スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


心臓病のこと 

2015, 03. 28 (Sat) 18:33

3月28日(土)

この日、心臓の専門医のところに診察に『関西動物ハートセンター』に行ってきました。
車で30分ぐらいのところにあります。

とてもきれいな病院でビックリ(@@;
予約制になっているので、ほとんど待つことなく診察してもらえました。

メイちゃん、診断の結果は、心臓に穴があいてるのはあいてたのですが
それは心室ではなく心房の方でした。
病名は『心房中隔欠損症』。こちらも先天性の心臓疾患です。

この病気は、聴診器では雑音が聞こえにくいんだそうです。
なので、なかなか見つけにくいとか。
「今回見つかって良かったですね」と先生から言われました。
あいてる穴は大き目ですが・・・今のところ要観察で緊急性はないと診断されました。
ただ、この病気の特徴としての症状はすでに出ていて、肺に水が溜まっていたり
心臓が大きくなっていたり・・・
それでも、「たぶん、寿命は全うすると思いますよ」と言っていただき、さらに
「今は貧血を治す方を優先してください」とも言われました。
そして、心臓のために、運動制限、塩分制限、(少し)体重制限もするように言われました。

今は特に薬を飲む必要もなく、半年毎に定期検診を受けるようにと言われて
この日の診察は終わりました。
予約制だけあって、とても丁寧にわかりやすく説明してもらいました。
(その分お値段もお高いですが(^^;)

ま、専門医に緊急性はないと診断されて、ホッとしたメイパパとメイママ。
診察時間はおよそ2時間ほどかかりました。
メイちゃん、説明途中で疲れて寝ちゃいました(^^;
この日、病気になって久しぶりに車で遠出しましたが、途中でハヒハヒしだして・・・
やっぱりまだまだ無理はできません。

血液検査の結果は、HCTは29%でした。
貧血の方は、まだまだこれからですが、頑張っていきたいと思います。

ひとまず・・・



メイちゃん、お疲れちゃんでした(^^)







