 

--, --. -- (--) --:--


京都散策 

2015, 02. 11 (Wed) 11:56

2月11日(祝)晴れ

久々に京都へ。
この日は久しぶりに少し暖かくてお出かけ日和でした。

節分も終わって、観光客が少ないこの穴場の時期に、我が家は京都によく行きます。
まずは、醍醐寺へ。
IMG_1611.jpg

こちらは、ワンコはダメなので、メイパパだけが参拝しました。
「醍醐の花見」で有名なところだけあって、桜の咲く時期はこの通りはきれいなんでしょうね。
IMG_1613.jpg

こちらは金堂。ご本尊は薬師如来です。
IMG_1615.jpg

こちらは観音堂。
西国三十三ヶ所霊場は本来は上醍醐ですが、今はこちらで御朱印をいただけます。
IMG_1618.jpg

こちらは弁天堂。
IMG_1619.jpg

そして五重塔。国宝です。
IMG_1625.jpg

拝観料が600円(高すぎ!)もするのもあって、
メイママは仁王門の前で写真を撮っただけにしました。
IMG_1628.jpg

次に訪れたのは、元慶寺。西国三十三ヶ所霊場の番外寺です。
こちらもメイパパだけが参拝。
P1500636.jpg

花山天皇がこの寺で出家され、別称 花山寺とも呼ばれています。
こじんまりしたお寺でしたが、お寺の人は感じ良くてなかなかいいお寺だったとのことです。
P1500640.jpg

この後、モスバーガーでお昼を食べ、次にやってきたのは南禅寺。
こちらはリード必須ですがワンコOKです。
P1500644.jpg

有名な三門をバックにパチリ。
P1500648.jpg

法堂の前でパチリ。
こちらにはご本尊の釈迦如来像が安置されています。
P1500659.jpg

その後、境内にある琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)に行きました。
P1500662.jpg

もう一枚、アップでパチリ。
P1500664.jpg

メイちゃんだけでパチリ。
P1500682.jpg

この後、メイちゃん歩かなくってしまってメイパパが抱っこしました。
P1500693.jpg

次に、南禅寺の近くの「蹴上インクライン」へ行きました。
P1500694.jpg

近くで水が流れる音がするのもあって、メイちゃんまた歩いてくれません。
P1500697.jpg

蹴上インクライン(けあげインクライン)は、琵琶湖疏水の急斜面で、
船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。
P1500702.jpg

春には満開の桜並木で有名な観光スポットらしいですが、今の時期はなんもないです。(笑)
P1500703.jpg

それにしても、お嬢はここもほんとに歩かなかったです(--;
P1500705.jpg

「歩くのいやー」(笑)。
P1500707.jpg

インクラインで使われたという復元された台車の前でパチリ。
P1500713.jpg


まだまだ続きます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

