 

--, --. -- (--) --:--


姫路方面へお出かけ その2 

2015, 01. 25 (Sun) 19:59

書写山圓教寺を出た後は、姫路城へやってきました。
こちらはお城の北側にある公園です。
P1500340.jpg

とても広い公園で、ワンコ連れでお散歩している人もたくさんいました。
P1500342.jpg

メイちゃんも笑顔になってご機嫌です。
P1500345.jpg

姫路城をバックにパチリ。
P1500348.jpg

続いて、メイちゃんだけでパチリ。
P1500349.jpg

姫路城は、保存修理工事がもうじき終わって、3月27日にグランドオープンするとか。
P1500356.jpg

最後にもう一枚パチリ。
P1500361.jpg

姫路を離れ、隣の太子町へ。
新西国三十三箇所霊場 第三十二番札所「斑鳩寺(いかるがでら)」です。
聖徳太子が推古天皇から当地を賜り、大和国から移住して伽藍を建立したのが始まりだそうです。
P1500364.jpg

残念ながら、ワンコはダメ。なので、メイちゃんはお留守番です。
P1500366.jpg

ちなみに聖徳太子が生まれたとされる奈良県明日香村の橘寺と、
お墓のある大阪府の太子町の叡福寺を結んだラインの延長線上に、
この斑鳩寺が位置するそうです。不思議です。
P1500367.jpg

こちらが聖徳殿。
P1500368.jpg

その奥にある奥殿は、八角形で奈良の法隆寺の夢殿に似ています。
P1500371.jpg

参拝後は、たつの市へ向かいました。
到着したのは、「うすくち龍野醤油資料館」。
P1500391.jpg

こちら、ヒガシマル醤油の旧本社だそうです。
中には、醤油作りに使われた道具類を展示したり、
当時の醤油造りの作業工程が紹介されていました。
P1500378.jpg

その後は、まちをぶらり散策しました。
P1500383.jpg

レトロな街並みが続いてました。
P1500380.jpg

こちらは醤油の工場。
P1500384.jpg

醤油の自販機もありました。
P1500385.jpg

こちらは、醤油資料館の別館。入りませんでしたが。
P1500387.jpg

その後、龍野城址に向かいましたが、ペットはダメなので入らず。
P1500388.jpg

その後もぶらり歩きましたが、日曜の午後なのに、醤油の直売所が休みだったり、
まちはとても綺麗にされていましたが、あまり活気もないので早々に切り上げて次に向かいました。
P1500389.jpg

次に向かったのが、揖保乃糸 資料館「そうめんの里」。
P1500393.jpg

手延べそうめんの歴史と製造工程が学べて、試食もできるそうです。
お土産にそうめんを少し買って帰りました。
P1500394.jpg

駐車場に戻ると、メイちゃんはぐっすり(笑)
疲れたかな。
P1500395.jpg

その後、お風呂へ行きました。
宍粟市山崎町にある「しそう よい温泉」です。
P1500398.jpg

こちらのお湯はとてもよくて、おススメです。
露天風呂は内湯から離れていて、服を着て移動するのが面倒ですが、
メイパパは秘湯ムードもあってなかなか良かったとのこと。
メイママは行こうとしたら、ちょうど子供連れがぞろぞろと行こうとしたので止めました。
P1500399.jpg

お風呂のあとは、同じ敷地にある食事処「朱雀庵」へ。
宍粟名物の猪鹿鳥料理のお店だとか。鹿肉シチュー定食を注文。
IMG_2063.jpg

メイちゃんの大好きな鹿肉です(笑)。
鹿肉初めて食べました。臭みもなくて、なかなかうまうまでした。
IMG_2064.jpg

メイパパは、鹿肉の塩焼き肉定食。メイパパも鹿肉初体験。
なんとなく羊に似てるかなとのこと。
IMG_2061.jpg

鹿はここからひとつむこうの山で狩猟をされるそうです。
地元の人は、自分たちで処理をするので、硬くなったり臭みも出るので、
鹿肉は敬遠されるのですが、処理をしっかりやれば美味しくいただけるのだとか。
メイちゃんにも食べさせてやりたかったかも?(笑)
IMG_2065.jpg

お腹も心も満たされ帰路についたメイちゃんファミリー

でしたが・・・

メイちゃんの晩ご飯を持ってくるのを忘れて、待ちぼうけのメイちゃん。
かなりのご立腹でした(^^;

ごめんちゃい。

コメント

ママ犬

No title

リンタン地方では
去年あたりから、スーパー(生協)で鹿肉の販売を始めてます。。

羊を言うよりは、牛に近いのでは(笑)

匂いは、、羊の方がすごいですね。
扱う鹿肉によっても違うのかな~
お値段は、牛肉よりですね(笑)

まだポピュラーじゃないから
結構余ってるみたい(笑)

2015/02/05 (Thu) 20:51 | ママ犬 | 編集 | 返信

メイママ

Re: No title

ママ犬さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

> リンタン地方では
> 去年あたりから、スーパー(生協)で鹿肉の販売を始めてます。。

えーそうなんですね
ラム肉はこちらでもたまに見かけたりするのですが、さすがにシカ肉は
みかけたことはないですよ。

>
> 羊を言うよりは、牛に近いのでは(笑)

そこで食べた感じでは、羊とも牛ともちょっと違うようなでも近いような・・・
なんか微妙な感じでしたね(^^;
でも、「これは牛ですよ」って言われたらわからないと思います(笑)

>
> 匂いは、、羊の方がすごいですね。
> 扱う鹿肉によっても違うのかな~
> お値段は、牛肉よりですね(笑)

じゃ、お値段はお高めって感じでしょうか。
なんとなく、羊より高そうなイメージがありますが
ま、羊も鹿もめったに食べれないお肉ではありますよね(笑)

>
> まだポピュラーじゃないから
> 結構余ってるみたい(笑)

へー余ってるんですね
やはり、ちょっと抵抗がありますかね(笑)
こちらで売ってたらメイちゃん用に買ってみたいんですけどね(笑)

2015/02/06 (Fri) 13:10 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

