 

--, --. -- (--) --:--


鳴門へ その3 

2015, 01. 12 (Mon) 09:48

1月12日(月)曇り
おはようメイちゃん。
P1500081_201501201957426fe.jpg

ここは、道の駅第九の里です。駐車場は第1と第2、それから記念館にありますが、
第1駐車場以外は夜間施錠されるので、結局10数台しか停めることができないようです。
P1500064.jpg

目の前にドイツ館という立派な建物がありましたが、まだ開いてませんでした。
ちなみに、道の駅のお店ものんびりで開いてませんでした。
P1500066.jpg

朝食は、昨日イオンタウン上坂で買ったパンです。
ここのパンは安くて美味しいのでおススメです。
P1500093.jpg

メイちゃんも朝ご飯ね。
P1500100.jpg

さて、出発です。まずは「第七番札所 十楽寺(じゅうらくじ)」へ行きました。
P1500110.jpg

弘法大師による開基。御本尊は阿弥陀如来。
ここで、お遍路にきている家族連れがいて、その中の小学生のお兄ちゃんが
メイのことをえらく気に入ってこの後のお寺でも会うたびにずっと撫でてくれました。
P1500114.jpg

このお寺には眼病や失明に御利益のある治眼疾目救歳地蔵尊が祀られていますので、
メイちゃんのことをお願いしました。ちなみに、納経所でも眼のお守りがあったので買いました。
P1500119.jpg

続いてやってきたのは、「第八番札所 熊谷寺(くまだにじ)」。とても大きなお寺です。
P1500126.jpg

立派な多宝塔をパチリ。
P1500123.jpg

今日は昨日とは打って変わって、参拝にきているお遍路さんもみんな笑顔で
あいさつしていただけました。
よかったね、メイちゃん。
P1500129.jpg

こちらは本堂、御本尊は千手観世音菩薩。
P1500130.jpg

朝のお寺の空気はとても清々しいです。
P1500140.jpg

次にやってきたのは、「第九番札所 法輪寺(ほうりんじ)」です。
P1500141.jpg

「まだ行くの~?」
P1500145.jpg

このお寺は創建時は3km離れた山麓にあったそうですが、戦国時代長宗我部軍の兵火により焼失し、
現在の場所に移されたとか。
長宗我部氏って徳島や愛媛のいろんなお寺を散々に焼いてきたんですね。
P1500146.jpg

御本尊は、珍しい寝姿の仏像(涅槃釈迦如来)が祀らているそうです。
P1500147.jpg

ここは田んぼの真ん中にあって、のんびり落ち着いた雰囲気です。
P1500148.jpg

じゃ、次に行きましょうか。
P1500151.jpg
この後、お寺の前のお店で、みたらし団子を食べて(メイママだけ)、次のお寺を目指します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

