 

--, --. -- (--) --:--


道後温泉とお遍路PART2 その6 

2014, 12. 23 (Tue) 13:23

12月23日(火)曇り時々晴れ

おはようメイちゃん。
P1490779.jpg

ひっくり返って朝のマッサージ。
P1490786.jpg

終わってからもそのままです。(笑)
P1490787.jpg

こちらは、「石鎚山ハイウェイオアシス」です。
我が家は、高速「松山自動車道」で入りましたが、一般道から入ると「道の駅小松オアシス」になります。
P1490790.jpg

昨晩のお風呂はここに隣接する「椿温泉こまつ」に入りました。とてもいいお湯でした。
なお、石鹸とシャンプーはついてませんでした。愛媛県の温泉はそういうルールなのかな?
P1490794.jpg

高台にあって、結構寒かったです。
今回の車中泊で一番寒かったです。
P1490797.jpg

見晴しもよく、遠くにしまなみ方面が良く見えます。
P1490805.jpg

こちらには、農産物直売所があります。
P1490796.jpg

みかんや野菜がたくさん売られていました。ここは結構いろいろありました。
道の駅朝市

白菜を買いました。テンションアップです。
P1490811.jpg

買物も終えて、メイちゃんの朝ご飯です。
P1490815.jpg

この後、となりの石鎚山サービスエリアに降りました。
P1490817.jpg

ここのトイレはとてもきれいなんです(笑)
P1490818.jpg

売店で売ってたじゃこ天。メイちゃんもペロペロ。
P1490820.jpg

パンもペロペロ(笑)。
P1490824.jpg

この後、体が冷えてしまったので、朝風呂へ行きました。
伊予三湯のひとつと言われる「本谷温泉」。
山あいの中にあるちょっと秘湯ムードのある温泉です。
P1490828.jpg

本館と別館にそれぞれ温泉があって両方に入れて料金はなんと300円でした。
P1490831.jpg

別館には、露天風呂があるので人は多かったのですが、お湯自体は本館の方がよかったです。
P1490837.jpg

これで四国にお別れして、再びしまなみ海道へ。
到着したのは、因島。
P1490842.jpg

長崎桟橋の駐車場に泊めて、桟橋沿いを散歩しました。
海をバックにパチリ。冬なのに海面はおだやか。
P1490849.jpg

ここから近くの島へフェリーが頻繁に出ています。今度来たときは乗ってみようかな。
P1490852.jpg

お昼は、行くときにも立ち寄った中華料理「西華園」へ行きました。
P1490854.jpg

ちょうどランチが終わったころで、ラーメンしかないですよと言われましたがお願いしました。
中華料理屋さんのラーメンという感じで、シンプルですけど、とっても美味しかったです。
P1490861.jpg

ここは、何を食べても美味しい。また来ようと思います。

お腹も満たされ、因島観光へと出発です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

