 

--, --. -- (--) --:--


道後温泉とお遍路PART2 その2 

2014, 12. 21 (Sun) 13:10

午後からは、松山市内へ。
到着したのは「浄瑠璃寺(じょうるりじ)(第四十六番)」。
P1490472.jpg

和銅元年(708年)行基上人によって開基。御本尊は薬師如来です。
P1490475.jpg

たくさんのご利益が拝めることで有名なお寺です。
P1490479.jpg

仏足石。裸足で立つと健脚、交通安全に御利益があるそうです。
P1490481.jpg
他にも霊鷲山の石を埋め込んだ説法石などなどたくさんありました。

次に向かったのが、「八坂寺(やさかじ)(第四十七番)」。
P1490487.jpg

伽藍の建立のために、8つの坂を切り開いたことに由来して「八坂」という名前が付けられたそうです。
P1490488.jpg

境内の中にある閻魔道には、「極楽の道」と「地獄の道」があります。
P1490500.jpg

まずは、「地獄の道」から。
P1490489.jpg

道には角ばった石が敷き詰められていました。
P1490491.jpg

次に「極楽の道」へ。
P1490497.jpg

こちらはキレイな道でした。
P1490498.jpg

八坂寺を出た後は、「文殊院(もんじゅいん)(別格霊場第九番)」に到着。
こちらは、遍路の開祖といわれる「衛門三郎(えもんさぶろう)」のゆかりのお寺。
P1490501.jpg

諸説あるそうですが、衛門三郎という人の伝説があり、このお寺には、衛門三郎と8人の子供の位牌が伝わっているそうです。
P1490505.jpg

次に向かったのが、「西林寺(さいりんじ)(第四十八番)」。
P1490506.jpg

罪深い人が門をくぐると無間地獄に落ちるとのことで関所寺と言われているそうです。
P1490508.jpg

こちらで団体のお遍路さんに遭遇。
メイちゃんはお遍路犬として愛相抜群♪ 
おかげでとても可愛がってもらいました(笑)
P1490515.jpg

じゃ次行きましょうか
P1490521.jpg

次に向かったのが、「浄土寺(じょうどじ)(第四十九番)」。
平安時代中期、恵明上人が行基上人作の釈迦如来を祀り創建したといわれています。
P1490522.jpg

空也上人が里人に説法したお寺といわれています。
P1490524.jpg

境内はとてもよい雰囲気です。
P1490525.jpg

メイちゃんおやつね
P1490543.jpg

メイちゃんもお遍路犬ご苦労さんです。
P1490546.jpg

夕方になったのでこの日のお遍路は終了。
P1490548.jpg

お疲れちゃん。
この後、道後温泉へ向かいました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

