 

--, --. -- (--) --:--


スタンプラリー 

2014, 11. 29 (Sat) 23:06

11月29日(土)雨のち晴れ

この日、家の近所で行われた「スタンプラリー」に参加してきました!

何のスタンプラリーかと申しますと
『加茂遺跡 弥生のムラ スタンプラリー』です。
P1490374.jpg

メイちゃん家近所は、弥生時代の遺跡が出土するんです。
それにちなんだ場所を順番にめぐってスタンプをもらうんだそうです。

まず、スタート地点である会館に行って、マップとスタンプ用紙をもらってさっそくスタート!
P1490376.jpg

まずは「②環濠入口」というチェックポイントに到着。(①は最初の会館です)
IMG_1457.jpg

係りの人が、このミニチュアを使って一生懸命説明してくださいました。
集落の入口は一箇所だけにして、周りを深い溝で囲んでいたそうです。
そして入口からの一本道にも溝があって、途中に落とし穴もあったそうです。
IMG_1454.jpg

次のポイントでは、この辺りで獲れた土器や石器などが展示されているところに行きました。
ここは、個人所有の倉で普段は予約しないと見られないそうです。
IMG_1462.jpg
IMG_1463.jpg
いろんな出土品がたくさん並んでいました。
IMG_1465.jpg

次はよくお詣りに行く近所の神社。
この神社はすでに奈良時代にはあったんだとか。
IMG_1470.jpg

そして、次のポイントは、神社のすぐ横にある「大型建物・方形区画」。
ここは、ムラの中心部で、とても大きな建物があったそうです。
その時の様子を再現するために柱が立ててありました。
IMG_1478.jpg
ミニチュアの復元模型。
IMG_1472.jpg
この建物跡は、神社の中にもつづいているので、調査ができないそうです。
実際はかなり大きかったのではないかと「熱く」説明してくださいました。
IMG_1480.jpg

続いて、崖斜面。この崖で外敵からムラを守っていたそうです。
ちなみに明治時代この近くで、銅鐸が見つかったとか。
現在、本物は東京国立博物館に所蔵されているらしいです。
IMG_1488.jpg

そして「竪穴住居群」。
最盛期は100軒ほどの住居があったそうで、弥生時代中期としてはかなり大きなムラだったそうです。
IMG_1494.jpg
ちなみに、ここに住んでた人の家と土地は市が買い取ったそうです。
IMG_1495.jpg

最後のポイント、「方形周溝墓」。
今は普通のグランドですが、ここには大きなお墓があったとか。
IMG_1499.jpg
ムラのえらいさんの家族のお墓ではないかといわれています。
ただ、風化してしまって骨や衣服はもうないそうです。
IMG_1498.jpg

無事、ゴールに到着!
いつもの散歩コースを1時間ぐらいで回ってきました(笑)
IMG_1503.jpg

景品は勾玉でした。
IMG_1507.jpg

メイちゃん、お疲れさん。
と言っても、途中から飽きてぜんぜん歩かなかったけどね。
IMG_1509.jpg


このスタンプラリーのコースはほぼいつもの散歩コースでしたが・・・
こうやって歴史を勉強しながら回るとまた違った景色に見えちゃいますね(^^)


お疲れちゃん。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

