 

--, --. -- (--) --:--


しまなみから四国お遍路の旅 その7 ~中津渓谷 前半編~ 

2014, 11. 24 (Mon) 14:06

11月24日(月)晴れときどき曇り

こちらは、道の駅「ゆすはら」。
標高は500mぐらいなので、夜はなかなか寒かったです。
ただ、夜空を見上げると、とても小さな星まで見えて、とっても綺麗でした。
P1480701.jpg

それにしても、ここまで来るのが、とっても遠くて・・・。
高知県は道路事情があまり良くなくて、国道でも両側で1車線の対向できない道路があったりするので、
事前に片側1車線が確保されている道を調べていくと、とても遠回りになってしまいました。
P1480705.jpg

ここは温泉施設が併設されていて、とてもいいお湯。
遠いところまで来た甲斐がありました。
P1480719.jpg

メイちゃん、おはよう。
P1480706.jpg

この道の駅は、場所によってかなり傾斜があるので
車を停めるには温泉の横あたりがおススメです。
P1480712.jpg

お店はまだ開いてませんでした。
P1480716.jpg

こちらには、近くに脱藩の道があるらしいです。
P1480718.jpg

その前にまずメイちゃん朝ご飯ね。
P1480721.jpg

うまうま~
P1480733.jpg

今日は中津渓谷に行きたくて、朝早くに出発しましたが、途中に「維新の門」というところがあったので、
ちょっと立ち寄りました。梼原(ゆすはら)にゆかりの維新の志士たちの銅像です。
P1480737.jpg

この3人のうちの真ん中が坂本龍馬だっけ。
P1480739.jpg

こっちは、うしろの「おりゃー」のポーズの人が吉村虎太郎。
P1480741.jpg

この中に書かれている人たちです。
歴史好きなメイパパですが、幕末には興味がないので早々に出発しました。
P1480742.jpg

今日のメインは、中津渓谷。お遍路はお休み。
山の中のグネグネ道を抜けていくのですが、途中、朝霧に遭遇。
IMG_1369.jpg

前が見えなくなるほどではなかったですが
モヤモヤ霧が立ち込めてました!
IMG_1374.jpg

とても美しかったので写真を撮りました。
IMG_1379.jpg

そして、ようやく中津渓谷に到着です。
ここは駐車場が小さくて空いてるかどうか不安でしたが、なんとか停められました。
P1480755.jpg

ここは、仁淀川(によどがわ)の上流にあたる渓谷です。
仁淀川は、知名度は四万十川のほうが上ですが、
水質が日本一(2010年)で日本一きれいな川として、「仁淀ブルー」と呼ばれています。
P1480759.jpg

メイパパはゴールデンウィークの旅行のときから、
四万十川と、この仁淀ブルーを見たかったそうです。
P1480760.jpg

さっそく、渓谷を歩きました。ここの川の水は透明でほんとにきれいです。
P1480764.jpg

P1480756.jpg

P1480765.jpg

この渓谷を通る道は、自然の景観を生かした作りになっているそうです。
P1480770.jpg

あちらこちらで紅葉もちらほら
P1480771.jpg

写真からでも透明さがよくわかります。底がきれいに写っています。
P1480772.jpg

ミニ沈下橋?もありました。
P1480774.jpg

さ、通りますよ。(メイちゃんは後ろで警戒中)
P1480775.jpg

でも、メイパパが先に行く素振りを見せると、
なんとかメイちゃんも追いつこうとして歩いてくれました。
P1480778.jpg

P1480779.jpg

気づいたら、メイちゃんの方が前を歩いてました。(笑)
P1480782.jpg

こんな険しい岩場もスイスイ歩くメイちゃん♪
P1480783.jpg

きれいなポイントでパチリ。
P1480786.jpg

途中、休憩所があったので、朝ご飯にしました。
目の前には、福禄寿の像がありました。
この中津渓谷には、七福神の像がところどころで立ってるそうな。
P1480789.jpg

また、目の前には小さな滝があって、撮影スポットになっています。
P1480790.jpg

朝ご飯は、昨日の晩御飯のお店で買った土佐清水名物の「焼き鯖寿司」。
P1480791.jpg

それから、「道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場」で買った宇和島名物のじゃこ天。
ちょっと豪華な組み合わせ。
P1480792.jpg

メイちゃんは見物ね
P1480794.jpg

腹ごしらえも済んで、まだまだ歩きますよ~。
P1480800.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

