 

--, --. -- (--) --:--


しまなみから四国お遍路の旅 その6 ~足摺岬 散策編~ 

2014, 11. 23 (Sun) 17:30

金剛福寺のお参りの後は、足摺岬を散策しました。
P1480588.jpg

散策路から見える海は、太平洋。
ここらへんは黒潮が最初に到着するところだそうです。
P1480590.jpg

散策路はこんな道。
P1480582.jpg

でもメイちゃんはご機嫌です。
P1480587.jpg

亀呼場に到着。
P1480591.jpg

弘法大師がここから亀を呼んで対岸のあの岩(不動岩)に渡って祈祷をおこなったそうです。
P1480614.jpg

メイちゃんとパチリ。
P1480595.jpg

メイちゃんはあまり興味がなさそう(笑)
P1480599.jpg

この周辺には、先ほどの亀呼場もそうですが「足摺七不思議」といって、
弘法大師にまつわるスポットがあります。

その一つ「ゆるぎ石」。
親孝行者がこの大石を動かすと上に積んでいる小石が落ち、親不孝者は落ちないそうです。
P1480579.jpg

メイパパがやると、なんか一瞬揺れたような気がしたそうです。
P1480577.jpg

メイママはピクリとも動きませんでした。(笑)
P1480581.jpg

この後、灯台に行きました。
P1480601.jpg

灯台をバックにパチリ。
P1480606.jpg

灯台の後は、「白山洞門」に向かって歩きました。
途中、「足摺七不思議」のひとつ、「潮の満干手水鉢(まんかんちょうずばち)」。
P1480618.jpg

岩の窪みに溜まった水が、潮が満ちると増え、干潮になると減るんだそうです。
P1480620.jpg

ちなみに、ここからの景色はなかなかよいです。
P1480616.jpg

白山洞門まで400mという立札がありましたが
行けども行けどもそれらしいものは全く見えません。
P1480624.jpg

しかも、結構な坂道。
P1480625.jpg

メイちゃんは山ガールぶりを発揮。
P1480627.jpg

でも、道の対向から、カップルが「ぜー、ぜぇー」と息をきらせ「もう疲れました。」という表情で通り過ぎたり・・・
道のあちこちに木が横たわってたり・・・
P1480630.jpg

どんどん山深くなってきて・・・
道もどんどん険しくなってきて・・・
不安になってきたメイママとメイパパ
P1480632.jpg

なぜか、メイちゃんはどんどん行きます。
余裕の表情。
P1480634.jpg


あきらめかけたとき、やっと、見えてきました。
P1480635.jpg

メイちゃん、待ってくださ~い。
P1480636.jpg

疲れ切ったメイママとパチリ。
P1480637.jpg

これが「白山洞門(はくさんどうもん)」です。
岩盤が波の浸食によって、このような形になったそうです。
P1480639.jpg

P1480643.jpg

メイママとパチリ。
P1480645.jpg

[広告] VPS


メイちゃんだけでパチリ。
P1480649.jpg

P1480650.jpg

だんだんと日が沈んできました。そろそろ戻りましょう。
P1480656.jpg

帰りは、この坂(階段)を上らないといけません。ひぇ~。
P1480665.jpg

えっちゃらほっちゃら元来た道を戻ってから
展望台に行くのを忘れてたので、展望台へと向かいました。
P1480667.jpg

ジョン万次郎の銅像です。土佐清水市の出身だそうです。
高知県には、土佐の英雄の銅像があちこちにあるそうです。
P1480676.jpg

展望台に到着。
P1480682.jpg

自撮りで、パチリ。(メイの顔が・・(笑))
P1480687.jpg

四国最南端の標識に座らせてパチリ。
P1480692.jpg
P1480694.jpg

夕日がきれいでした。
P1480697.jpg

この後、夕食は土佐清水市にある「御食事処あしずり」さんへ。
おすすめは、土佐清水名物のサバらしいのですが、まだ本場のかつおのたたきを
食べたことがなかったので「かつおのたたき定食」を注文しました。
IMG_1366.jpg

塩たたきも注文。メイパパは、塩よりも定食のポン酢のほうが美味しいって言ってました。
IMG_1367_20141130170238924.jpg

かつおに、刻んだニンニクとたっぷりのねぎとをあわせて食べるんですが、
近所のスーパーで買うようなかつおのたたきとは全然違って(当然ですが)、
くさみもなく、変なスジのようなものもなく、脂がのっててとろけるようなかんじ。
ごはんが何杯でもいけそうでした。
IMG_1562.jpg


お腹も満たされて元気復活したメイちゃんファミリー、本日の就寝場所へと向かいます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

