 

--, --. -- (--) --:--


しまなみから四国お遍路の旅 その5 ~足摺岬 金剛福寺編~ 

2014, 11. 23 (Sun) 15:43

やってきたのは足摺岬。

途中、大岐海岸(オオキカイガン)が見えるスポットでパチリ。
P1480510.jpg

この時期なのに、サーファーもいればまだ泳いでいる人もいました。
本当は海岸近くまで行って写真を撮りたかったのですが、
なんせ足摺岬までが遠くて時間が推してしまいここで撮影しただけでした。
P1480513.jpg

とても美しい海岸でした。
P1480514.jpg

この足摺岬には金剛福寺があります。
到着したけど、駐車場は満車。
足摺岬の真横にあるので、一般の観光客も停めにくるため満車になってしまうようです。
200~300m離れた広いところに停めることに・・・。
P1480525.jpg

メイちゃん、ようやくやる気モードになってきてくれました。
P1480527.jpg

「金剛福寺(第三十八番)」です。
こちらは、嵯峨天皇より「補陀洛東門」の勅願により、弘法大師が開基した由緒あるお寺。
「補陀落(ふだらく)」とは、インドのはるか南方の海上にある観音様の住む山のことで、
観音浄土として崇拝されている土地を表すそうです。
このお寺は、その浄土への入口の「東門」にあたるそうです。
P1480535.jpg

メイちゃんもここに来てようやくご機嫌。
P1480537.jpg

この板が嵯峨天皇直筆の板なのでしょうか。
P1480538.jpg

大師亀。
足摺岬の突端に「亀呼岩」があります。
弘法大師が亀を呼び足摺岬の先に浮かぶ不動岩に渡り修行したと伝えられています。
いろんな願いを叶えてくれるそうです。
P1480541.jpg

こちらのお寺も境内はとても広くてきれいにされています。
P1480543.jpg

それにあちこちに大きな岩があって、一般のお寺の雰囲気と違います。
P1480544.jpg
P1480549.jpg

こちら、大師堂です。
P1480550.jpg

メイちゃんとパチリ。
P1480552.jpg

メイパパが納経所に行く間、離れたところで待っていると、
コーギーちゃんがやってきました。
P1480556.jpg

最初、メイを警戒して近づかなかったのですが、メイがヘラヘラしてるのをみて
安心し近づいてきました。
P1480557.jpg

その後、ご住職さんがやってきてお話しすると、なんとここのお寺で飼っているとのこと。
しかも放し飼いなんです。とても大人しいですからね。
P1480558.jpg

とてもメイを気に入ったご様子。
P1480561.jpg

しばらくして、このコーギーちゃん(名前を聞くのを忘れました)は
お寺の「パトロール」に出発されました(^^)
P1480564.jpg

ここは、ペットのお守りも売ってて、ワンコにとてもやさしいお寺です。
P1480567.jpg

メイパパとパチリ。
P1480568.jpg

この後、お寺の山門のところで、先ほどのコーギーちゃんが外から帰ってきました。
お寺の前の道路から帰ってきましたけど、大丈夫かな?
P1480573.jpg

メイちゃんと軽くあいさつした後、
P1480574.jpg

「ほな、さいならー」ってかんじで早々に戻られました(笑)
P1480575.jpg

「え?もう行くの?」っていう表情のメイちゃんでした。

振られちゃったね(笑)

コメント

嫁ちゃん

盛りだくさんだね!

三連休、お天気がよかったから、どの写真も
とってもきれいで、見ていて行きたくなりました。
特に、海の色や川がきれいで、最高!!
動画も多くて、いいねぇ~♪
ただ。
いくらお天気がいいとはいえ、メイちゃんが夏の洋服
着てたり、はぁはぁしてるのを見て笑っちゃった。(笑)
小春日和くらいのお天気が、メイちゃんには夏なんだね。(笑)

うちも、来年は楽しく旅行が出来るといいな。(笑)
続き、頑張って!!楽しみにしてるよ!

2014/12/05 (Fri) 23:27 | 嫁ちゃん | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

嫁ちゃん、こんばんわ

> 三連休、お天気がよかったから、どの写真も
> とってもきれいで、見ていて行きたくなりました。
> 特に、海の色や川がきれいで、最高!!

無事、5月のリベンジが出来ました(笑)
お天気も恵まれたし、思ったより混雑もなかったので
ほんと、旅行日和となりました(^^)
四国は思った以上に暖かかったせいか、紅葉がまだまだだったのがビックリ。
同じ日本でも大違いなもんだ!

> いくらお天気がいいとはいえ、メイちゃんが夏の洋服
> 着てたり、はぁはぁしてるのを見て笑っちゃった。(笑)
> 小春日和くらいのお天気が、メイちゃんには夏なんだね。(笑)

車中で暖房を入れたら、メイがハヒハヒしだしちゃうので、
いまだに車の中にはクールマットを常備してるよ~
(さすがにアイスノンは持ち歩いてないけど(笑))
なんでこんなに暑がりなんだろうねぇ
夏服を着せてるぐらいがちょうど良いのよ~といいたいところだけど
冬服が全滅してるという噂もあります(--;

>
> うちも、来年は楽しく旅行が出来るといいな。(笑)

来年は北海道旅行だね(笑)
私もメイ連れて北海道行ってみたいもんだ(さすがに無理だろうけどね(^^;)

2014/12/06 (Sat) 22:40 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

