 

--, --. -- (--) --:--


しまなみから四国お遍路の旅 その4 ~お遍路2日目編~ 

2014, 11. 23 (Sun) 15:35

11月23日(日)晴れときどき曇り

おはよーメイちゃん。
IMG_1359.jpg

でもまだ眠いみたいね
IMG_1365.jpg

ここは、宇和島市にある「道の駅みなとオアシス きさいや広場」です。
大通り沿いにありますが夜は静かで眠れました。
P1480387.jpg

ここは物産店がとても充実しています。
みかんがいっぱい!
みかん

近海の宇和海で獲れた新鮮な魚もたくさんありました。しかもとっても安いです。
魚

メイちゃん、朝ご飯ですよー。
P1480407.jpg

今日も一日頑張りましょうね
P1480409.jpg

私たちも朝ご飯です。サンドイッチです。
P1480418.jpg

メイパパはお弁当と丸寿司。
P1480413.jpg

メイちゃんはいつものように後部座席で待機してもらいました。
P1480417.jpg

狙っています。(笑)
P1480421.jpg

朝ご飯食べて、お遍路に出発です。

やってきたのは「龍光院(別格霊場 第6番)」です。
P1480426.jpg

結構な段数の階段を登ります。
P1480429.jpg

境内はとても綺麗に芝生が敷かれていました。
P1480430.jpg

境内からちょっと遠くに宇和島城が見えました。(手前の鉄塔が邪魔・・)
P1480434.jpg

それではお参りしましょう。
P1480431.jpg

高野山のマスコットキャラクターの「こうやくん」とツーショット。
笑顔なしです(笑)
P1480442.jpg

さ、どんどん行きましょうか。
P1480448.jpg

次のお寺までは、結構距離がありましたので、海岸沿いをのんびりドライブ。
途中、海の見える景色のきれいなところで車を止めてパチリ。
P1480454.jpg

この辺りは、とてものんびりとしたムードが漂っています。
海があって、すぐ横に山があって、ぽかぽかで、なんとなく去年の年末に行った和歌山と
似たような雰囲気です。みかんで有名なところはどこか共通しているのかも。
P1480456.jpg

底が見えるぐらい透明です。
P1480458.jpg

沿道では歩き遍路の人や自転車遍路をしている人をたくさんみました。
この日はとても暑かったので、ほんとうにえらいもんです
P1480460.jpg

そして、辿り着いたのが「観自在寺(かんじざいじ)(第四十番)」。
第一番札所から最も遠いところにあるため、四国霊場の裏関所ともいわれています。
P1480463.jpg

お参りしていると、同じお遍路をされている団体さんと遭遇しました。
メイがお遍路の格好をしているのを見て「撫でてもいい?御利益があるかも」って言われました。
P1480468.jpg

撫でていただくのはもちろんOKですけど、御利益は・・・あるのかな?。
太るかも


メイパパ、今日も灯明に火を灯してくださいね。
P1480479.jpg

お線香もよろしく。
P1480485.jpg

お参り後、しばし休憩(メイママとメイは、さぼっているわけではありません)。
P1480486.jpg

次にやってきたのは、「延光寺(第三十九番)」です。
残念ながら、こちらはワンコは境内に入るのも禁止です。
P1480492.jpg

メイママはメイと山門前でお留守番。
するとメイがいると目立つのか道行くお遍路さんに声を掛けていただきました。
ワンコ連れでお遍路をすると、気さくによく声をかけていただけます。

こちら、赤亀と梵鐘の像です。赤亀が竜宮から鐘を背負ってきたそうです。
P1480493.jpg

それから、写真はありませんが、このお寺には「眼洗いの井戸」という井戸があります。
弘法大師が錫杖で地面を突いて湧き出させたという井戸で、その御霊水は眼病に御利益があるそうです。
これがあるから、ペットは禁止なのかな。
P1480494.jpg

そのお水を少しペットボトルに入れて、メイのためにもってきました。
P1480500.jpg

メイちゃん、御霊水で眼を洗いましょうね。
P1480504.jpg

はい、びちょびちょー(笑)。
P1480506.jpg

とても暑い日だったので、濡れてもへっちゃらだったかな(笑)
P1480508.jpg


さ、次のお遍路へと向かって一路、南へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

