 

--, --. -- (--) --:--


しまなみから四国お遍路の旅 その3 ~四万十川編~ 

2014, 11. 22 (Sat) 16:32

高知県に入り、四万十川にやってきました。


こちら四万十川にかかる橋「岩間沈下橋(いわまちんかばし)」です。
P1480307.jpg

この沈下橋は、四万十川が大雨で増水したときでも対応できるように欄干のない橋です。
地域住民の方が生活道路として利用します。
P1480313.jpg

こういった形の橋は全国にもあるそうですが、四万十川にかかる橋がとても絵になるので
ドラマや映画などでも撮影されています。
P1480314.jpg

ゴールデンウィークの目的地はここだったので、やっと辿り着いたって感じです。
P1480316.jpg

実際にわたってみることにしました。
P1480322.jpg

思ってたよりは、幅が広いです。
でも、欄干がなくて、高さも結構あるのでちょっとこわいです。
P1480324.jpg

こちらが四万十川です。
「日本最後の清流」とか言われてます。
P1480325.jpg

メイちゃん、川の上なのであまり楽しくなさそう。
P1480327.jpg

動画で撮ろうとしたら、珍しくメイちゃんがカメラによってきました。
[広告] VPS


メイママとパチリ。
P1480332.jpg

橋を渡って反対側までやってきました。
P1480334.jpg

メイパパとパチリ。
P1480339.jpg

この橋は、有名なので、夕方にも関わらず次々と観光客がやってきていました。
戻ろうとしたときに、高級車が橋を渡ろうと進入してきました。
ゆっくりでしたけど結構ギリギリで怖かったです。
P1480344.jpg

次の沈下橋へ、長生(ながおい)沈下橋です。
なんと夏の豪雨のせいで橋桁の一部が流されていました。
P1480345.jpg

このため、立ち入り禁止になっていました。
生活道路ですから、地域住民の人達はたいへんだと思います。
P1480347.jpg

この後、道の駅「四万十とおわ」にやってきました。
P1480348.jpg

お店はほとんど閉まっていましたが、ここは目の前に四万十川が流れていて
近くまでいくことができます。
P1480349.jpg

ちなみに、四万十川の中流ぐらいだそうです。
P1480352.jpg

では、降りてみてみましょう。
P1480353.jpg

が、しかし、メイちゃん、川をみるや、急にストップしてしまいました。
P1480354.jpg

川や海や水のあるところに行くと、ろくなことがないので、
「絶対、行くもんか」っていう表情です。(笑)
P1480360.jpg

この後、メイちゃんをなだめても動かないので、抱っこしていきました。
P1480361.jpg

ここは、意外と流れが速いです。小さな子供だと流されてしまうかも。
P1480366.jpg

四万十川をバックにパチリ。
P1480370.jpg

もう一枚。
P1480373.jpg

メイママと一緒にパチリ。
P1480380.jpg

動画で撮ってみました。
[広告] VPS


これにて、1日目は無事終了。
この後、再び宇和島方面へ車を走らせ、道の駅「津島やすらぎの里」に到着。
ここは天然温泉を併設した大きな道の駅で、食事もできます。
温泉は熱めのお湯でとてもよかったです。

メイママは、ハンバーグとエビフライの定食(名前忘れた)。
IMG_1557.jpg
味は、ふつう・・・。

メイパパは、鯛めし定食。
IMG_1554.jpg

宇和島の名物料理で、ごはんに鯛のお刺身をのせて、卵の入った出汁をよくかき混ぜて
ぶっかけていただきます。とても美味しかったそうな。
IMG_1558.jpg
こっちにしときゃよかった・・・。


温泉も食事も大満足して22時前には就寝したメイちゃんファミリーでした。


おやすみちゃん。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

