 

--, --. -- (--) --:--


明日香散策 その1 

2014, 11. 15 (Sat) 19:43

11月15日(土)晴れ

今日は、メイちゃんの半年に一度の眼科の定期検診に行ってきました。

検診の結果は、手術した方の左目は異常なし。
しかし、残念ながら右目の方は、白内障が進行していました。

もともと、3年前に左目の手術をしたときからすでに白内障と診断されていましたが、
小さいので様子を見ていました。
その後、ずっと異常なしできていたところ、今回の検診で進行していることがわかりました。
今すぐどうのこうのというレベルではありませんが・・・
前回の手術ではとてもしんどい思いをさせたので、できたらもう手術はさせたくありません。

次の来院はまた半年後。
これ以上進行しないことを祈るばかりです。


沈んだ重い気持ちで病院を出た後は、気晴らしにメイちゃんの白内障封じの祈願も兼ねて
奈良県の明日香村方面へ。

明日香村へ行く途中、大和三山のひとつ、天香久山(あまのかぐやま)へ。
P1470929.jpg
この山は、万葉集や百人一首で詠まれることの多い山です。
「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山(持統天皇)」は有名です。

まずは、この山のふもとの南側にある「天岩戸(あまのいわと)神社」に行きました。
P1470885.jpg

この神社と同じ名前の神社は、伊勢や高千穂などにありますが、
この山にもあるとは知りませんでした。

境内はだれもおらず、とても静かでした。
P1470890.jpg

天照大神が隠れた天岩窟(あまのいわと)といわれている4つの巨石がご神体です。
また神殿はなく、拝殿のみでした。
P1470891.jpg

境内にある七本竹は毎年七本ずつ生え変わるらしいです。
でも、どこかに書いてましたが・・・
触れると祟りがあるかもとのことなので触れませんでした。
P1470892.jpg

なぜかメイちゃん、すぐに帰ろうとしてしまいました。何か感じたのかな~。
次は山の北側に向かって歩きました。
P1470895.jpg

山道になると歩き出すメイちゃん。普段のお散歩もこれぐらい歩いてくれたらね。
P1470896.jpg

少し紅葉していましたがまだまだって感じでしょうか。
P1470897.jpg

西側を見ると、畝傍山(うねびやま)が見えました。
P1470903.jpg

途中、登山口がありました。
頂上までハイキングもできるようです。
P1470906.jpg

しばらく歩いて、山のふもとの北側にある「天香久山神社」へ到着。
P1470913.jpg

大きな鳥居の前でパチリ。
P1470916.jpg

境内には、占いをするときに用いたとされる「波波迦(ははか)の木」がありました。
P1470918.jpg

拝殿前でパチリ。
P1470920.jpg

こちら、本殿です。
メイちゃんの白内障がこれ以上進行しないことをお願いしました。
P1470925.jpg

このとき、東京からこちらに引っ越してきたという年配の男性とお会いしました。
熊野古道で不思議な体験をした話や、奈良へ引っ越してきたときの話、
この神社には何回も来るそうですが、この神社の本殿の背後にある巨石が
とてもすごいということを色々教えて頂きました。

その人に誘われて憚りながらメイちゃんを抱っこして、本殿を参拝して
そこでいろいろと話していると、メイちゃん、なぜか寝てしまいました。
その人と別れてから歩いていると、頭がポワーンとなり、
メイパパはひざ上からお腹の辺りが温かくなってきたそうな。
とても神聖な神社ですが、中でもこの巨石にはものすごいパワーがあるのかもしれません。
そもそも、お会いした男性も不思議な感じの方だったんですけどね(笑)


パワースポットでパワー充電したメイちゃんファミリー、次の目的地の明日香村方面に向かいます。

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/27 (Thu) 00:32 | | 編集 | 返信

メイママ

Re: 初めまして!

鍵コメ様 こんばんは。
コメントありがとうございます!

今回は、情報提供してくださってありがとうございます。
早速購入して試してみたいと思います。

少しでもメイの目の進行が遅くなればと、願うばかりです。

これからもよろしくお願いします!

2014/11/29 (Sat) 00:21 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

