 

--, --. -- (--) --:--


リンゴ狩り&木曽路へ その5 ~木曽義仲と巴御前の里編~ 

2014, 10. 26 (Sun) 19:00

10月26日くもり一時雨

おはようメイちゃん
IMG_1059.jpg

こちらは、道の駅「日義木曽駒高原」。長野県木曽町日義にあります。
(ここのトイレは、とってもきれい!おススメかも~)
P1470143.jpg

標高800m以上のところにあるので、ひんやりしてて特に朝方は寒いぐらい。
P1470168.jpg

紅葉が進んでいます。今日は期待できそうです。
P1470156.jpg

メイちゃん、朝のお散歩。
笑顔なしです(笑)
P1470166.jpg

まだ眠いかな
P1470173.jpg

朝ご飯で目覚めてもらいましょう。
P1470176.jpg

美味しかったかな。いまいち?
P1470189.jpg

この道の駅では、農産物の特売が行われていました。
地元野菜が安く売られているので、車中泊の楽しみの一つでもあります。
P1470196.jpg

御嶽山の灰が降った白菜が売られていました。
値段は1玉300円。ちょっとだけ安めかな。でも買いました。
P1470206.jpg

でかいです。
ちなみにこの白菜、ブランド白菜と書いてあるだけあって、
家に帰ってからお鍋に入れて食べましたが、とても美味しかったです。
P1470207.jpg

他にもたくさんの野菜が売られていて、メイママ朝からテンションアップでした。
P1470209.jpg

買物している間、メイちゃんは暇なので、おやつをあげてました。
おやつ

この道の駅は、木曽駒ヶ岳のふもとにあって、山麓から湧き出る水がありました。
きれいな水を普通に飲めるところってうらやましいです。
P1470230.jpg

ここは、中山道(江戸~京都)の中間地点らしく、石碑がありました。
P1470231.jpg

そして、ここは木曽義仲と巴御前の故郷でもあります。
なので、二人の顔ハメがありました。さらに源氏の白旗もなびいていました。
P1470193.jpg

無理やり巴御前の顔ハメをしてみました。
P1470234.jpg

さて、道の駅を後にして巴淵というところに向かいました。
IMG_1066.jpg

この辺りは、紅葉が見ごろをむかえていました。
IMG_1077.jpg

「巴淵(ともえぶち・ともえがぶち)」です。
IMG_1085.jpg

巴御前が幼少の頃、ここで遊んだ場所とか、
木曽川が巴状に渦を巻く淵からついたとか言われているそうです。
どちらかというと、木曽義仲より巴御前のほうが人気があるのかな。
IMG_1081.jpg

巴橋から木曽川をバックにパチリ。
IMG_1089.jpg

ちょうどJRの特急が通りました。(わかりにくいですが)
IMG_1094.jpg

こんな絶景スポットなのに、ハイキングの女性2人以外は誰もいませんでした。
IMG_1097.jpg

木曽川の上流です。水が澄んでいて、とても綺麗でした。
IMG_1098.jpg

来てよかったです。素晴らしい景色を堪能できました。
IMG_1106.jpg

あまり有名ではないかもしれませんが、なかなかのおススメスポットです。
IMG_1110.jpg


[広告] VPS


ここで、遅めの朝食をとりました。道の駅で売ってた松茸ごはんです。
地元の松茸らしいですが、上のほうにちょろっと載ってました。
IMG_1119.jpg

メイちゃんは怖い顔しないで、後ろでいい子にしててね。
IMG_1121.jpg

食べた後、名残惜しいので、素晴らしい景色をもう一枚写真におさめて、次の場所へ向かいました。
IMG_1128.jpg

しばらく走って、到着したのは徳音寺(とくおんじ)。
木曽義仲が母小枝御前を葬った寺で、一族の菩提寺です。
木曽八景の一つ「徳音寺の晩鐘」といって、晩秋の夕暮れにつく暮れ六つの鐘の音は有名だそうです。
IMG_1160.jpg

山門へ続く参道は、とてもよい雰囲気。
桜が咲くころはとても美しいそうです。
IMG_1137.jpg

こちら山門です。
IMG_1142.jpg

境内入ってすぐのところにあるかわいらしい巴御前の像。
ちなみにメイパパは、巴御前といえば、大河ドラマのときの小池栄子さんのイメージが強いようです。
IMG_1146.jpg

続いて、木曽義仲の霊廟がありました。
IMG_1149.jpg

中には、等身大(?)の義仲の像と、鎧、一族の位牌などが並んでいました。
IMG_1158.jpg

そして、その奥には、木曽義仲、巴御前、樋口兼光、今井兼平等のお墓がありました。
平家物語を思い出します。
IMG_1157.jpg

徳音寺を出て、すぐ横にある義仲館に向かいました。
IMG_1131.jpg

こちらには、有名(?)な木曽義仲と巴御前の像があります。
IMG_1164.jpg

メイちゃんだけでパチリ。ものすごく不機嫌?
IMG_1170.jpg

時間の都合で、義仲館の中には入りませんでしたが、今度来た時には入りたいと思います。
IMG_1129.jpg


予定では、この辺はサラーっと見物して次に行くつもりでしたが、
思いのほかとてもいいところだったので、いつのまにか時間が過ぎてしまいました・・・


名残惜しいけど、次へと出発です!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

