 

--, --. -- (--) --:--


リンゴ狩り&木曽路へ その4 ~馬籠&妻籠編~ 

2014, 10. 25 (Sat) 23:00

長野のメイママさんと別れ、木曽方面に向かって出発。

途中、飯田駅近くの「いと忠」さんに立ち寄りました。
こちらの「巣ごもり」がかなりおいしかったので、また買ってしまいました♪
IMG_1053.jpg

しばらく車を走らせて到着したのがこちら、「馬籠(まごめ)」
P1470030.jpg

ここは中山道43番目の宿場町で、木曽11宿の一番南の宿場町です。
P1470034.jpg

当時の様子が再現されているそうです。
ミシュラングリーンガイドに☆がついて掲載されているので、外国人観光客もたくさんいました。
P1470036.jpg

道は石畳でとてもきれいに舗装されていましたが、ずっと登り坂!
P1470045.jpg

風情がありましたけど、この坂、結構ヘビーなんです。
P1470048.jpg

通りには、いろんなお店が立ち並んでいましたね。
P1470050.jpg
P1470051.jpg

なんとなく京都の二寧坂・産寧坂みたいな雰囲気。
P1470052.jpg

こちらは藤村記念館。馬籠は島崎藤村のふるさとだそうです。
P1470053.jpg

それにしても、ほんとに坂が思ったよりきつくて、涼しくなってから訪問したので
まだよかったですが、真夏だったら無理かも。
P1470057.jpg

途中、恵那山をバックに、メイちゃんとパチリ。
P1470059.jpg

えっちゃらほっちゃら登ってようやく展望台まで辿り着きました。
ここからの眺めはとてもよかったです。登ってきた甲斐がありましたよ。
ちなみにうしろは恵那山です。
P1470065.jpg

メイちゃんだけでパチリ。
P1470074.jpg

次にメイママとパチリ。
P1470077.jpg

帰りはもと来た道を下りました。
P1470083.jpg

水車小屋の前でパチリ。
P1470088.jpg
これで、馬籠は終了。結構、疲れました。リピはないかも。(笑)

次の場所に向かう途中で馬籠峠にある滝に立ち寄りました。
駐車場から滝までは階段をひたすら下りないといけないのでメイママとメイは車でお留守番。

こちらが「男滝(おだき)」と「女滝(めだき)」です。
P1470093.jpg

こっちが「女滝」。
P1470091.jpg

[広告] VPS


こっちが「男滝」。なお、この滝は、吉川英治の「宮本武蔵」の舞台になっているそうです。
P1470095.jpg

[広告] VPS



次に到着したのは、「妻籠(つまご)」。中山道42番目の宿場町です。

17時前に到着したのですが、中央駐車場の係りの人(女性)から
「もう遅いので無料でいいですよ~。店が閉まってしまうから早く見てきてくださいね。
場所はあの橋を渡ったところですから。」と気さくに話しかけられ、ついでにガイドマップもいただきました。
妻籠の駐車場の係員さん、ポイントアップです!

宿場町入口に入る橋です。
P1470104.jpg

妻籠は、馬籠と近いこともあって、両方を訪問する人が多いようです。
P1470112.jpg

こちらの町並みのほうが、宿場町のイメージって感じ。
P1470113.jpg

あたりもどんどん暗くなってきて
お店もほとんど閉まろうとしていました。
観光客ももうまばらしかいません。
P1470115.jpg

メイちゃん急げー。
P1470116.jpg

すでに紅葉している木もちらほら。
P1470120.jpg

こちらは坂もあまりなくて、雰囲気もとってもグッドです。
P1470123.jpg

メイちゃんとパチリ。
P1470125.jpg

沿道はとてもきれいで絵になる風景です。
P1470126.jpg

手作りの木工製品のお店もたくさん並んでいてさらに雰囲気アップ!
P1470127.jpg

ブラブラ歩いているうちに、あっという間に真っ暗!
日が沈むのが早いなぁ
P1470131.jpg

お店はほとんど閉まってしまいましたが・・・
これはこれで風情があって良い感じ♪
P1470132.jpg

気がつけば・・・さっきまで閑散とした雰囲気だったのに
いつのまにか周りにはこの夜の妻籠を撮影する人たちが集まってきて
あっちこっちで撮影会をしていました。
P1470135.jpg

今度は、明るいときにまた来てみたいですね。
P1470137.jpg

今日の観光はこれで終了。
P1470138.jpg

あたりはすっかり真っ暗。だんだん寒くなってきたので
木曽福島へ向かって温泉に入りました。

木曽福島の天然温泉「せせらぎの四季(とき)」です。赤茶色のとてもいいお湯でした。
P1470139.jpg

お風呂の後は、木曽福島で晩御飯を食べる予定でしたが・・・
お店が閉まる時間が早くて、夜8時台で周りのお店はどこも開いてませんでした(涙)
なので、晩御飯は、セブンイレブンのお弁当とカップラーメン。
これも車中泊ならではの醍醐味でしょうか(笑)


たくさん歩いてくたくたのメイちゃんファミリー、22時前には就寝しました。


お休みちゃん(^^)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

