 

--, --. -- (--) --:--


富士山を見に行こう その1 

2014, 10. 11 (Sat) 22:00

10月11日(土) くもり

メイちゃんファミリー、3連休は、えるくんファミリー、サスポンファミリーと一緒に
山梨県・富士山方面に旅行に行ってきました!!!


おはよーメイちゃん。
前日の晩に出発して道の駅で朝を迎えました。
P1450843.jpg

ここは、愛知県新城市にある「道の駅 鳳来三河三石」。
小さな道の駅です。
夜はとっても静かですが、ここはツーリングをするバイカーの集合場所なのか
朝早くから「バイク兄さん」たちがたくさん集まってきてうるさかった~(><;
P1450882.jpg

メイちゃん、朝ご飯ですよー。
P1450847.jpg

メイちゃんには後部座席に移動してもらって、メイパパとメイママは朝ご飯を
ゆっくり食べる予定でしたが・・
P1450854.jpg
メイちゃん、そのぐらいではめげません(^^;

この道の駅には飯田からもぎ立てのリンゴが売られていました。
シナノスイート、食べてみたかったんです♪
P1450889.jpg

すぐ近くにコスモス畑がありました。
たくましく茂ってる?感じが良かったですね(笑)
P1450867.jpg

集合時間まで少し余裕があったので、それまでこの辺りの名所巡りをしました。

向かった先は長篠城址です。
ここは、戦国時代でもとても有名な「長篠の戦い」があったところです。
P1450895.jpg

続いて、「長篠の戦い」の激戦地近くにある「設楽原歴史資料館」を訪問。
といっても、歴史好きのメイパパだけですが(笑)
P1450914.jpg

その後は、その近くにある「馬防柵」を見に行きました。
P1450920.jpg

この柵は、当時のものを再現したものなんだそうです。
ちなみに「馬防柵」って武田軍の騎馬隊に対抗するために、織田・徳川連合軍が
あみ出した柵と言われていて、ここから鉄砲隊が攻撃したんだとか。
P1450921.jpg

こちらがその説明の看板です。
P1450926.jpg

名所巡りで戦国時代を堪能したメイちゃんファミリー、
再び道の駅鳳来三河三石へ戻り、サスポンファミリーと合流しました。

サスポンおはよー
ぐっすり眠れたかな?
P1450956.jpg

のっちさんは出発の準備に忙しかったので
その間、のっち君とサスポンとで先ほどのコスモス畑でパチリ。
P1450959.jpg

出発準備が整って、いざ出発!
向かった先は新東名高速の浜松サービスエリアです。

ここで、えるくんファミリーと合流。
えるくん、おはよー
P1450966.jpg

メイちゃん、まずはえるママにご挨拶。
P1450961.jpg

続いて、大好きなえるパパにご挨拶。相変わらずラブラブです。
P1450970.jpg

サスポンはいつもいい笑顔だね。
P1450978.jpg

ここで軽く食事をしました。
メイパパからミラクル待ちを「ガッツリ」期待するえるくん
どんどん食べなさいな(笑)
P1450981.jpg

お腹も満たされ、富士山に向けて出発です!

高速を走ること1時間、富士五湖のひとつ「山中湖」に到着しました。

富士山が見えるかとワクワクしてたのですが・・・
かなりの逆光、しかもあいにくの曇り空(涙)
シルエットのみの富士山をバックに撮影をしてみました(^^;
P1460003.jpg
やっぱりかすかにしか富士山、見えないなぁ~(汗)

この日はあまりきれいな富士山を拝めそうになかったので
みんなで遊覧船に乗ることにしました。

こちらが山中湖を周遊する「白鳥の湖」です。
ワンコはデッキのみですが乗船できます。
P1460027.jpg


船が到着するまで桟橋でサスポンは元気に走りまわってました。
P1460021.jpg

船が到着するとワクワク顔のサスポン!
ほんとにいい笑顔だね~。
P1460024.jpg


我が家のお嬢はというと・・・
湖の水面を見て、スパイダーメイに変身しちゃいました(^^;
P1460034.jpg

メイパパが抱っこして、なんとか乗船できました。
P1460052.jpg

後部デッキに座っていざ出航!
P1460102.jpg

おすましえるくんです
P1460054.jpg

メイちゃんもハイ、ポーズ
P1460058.jpg

えるパパに甘えるえるくん
P1460063.jpg

みんなでパチリ
P1460066.jpg

相変わらずえるパパ好き好きメイちゃん
P1460076.jpg

乗船時間はおよそ35分でしたが、ゆったりとした時間が流れて
P1460078.jpg

乗船中はみんなで写真撮影会してワイワイ(笑)
P1460081.jpg

P1460089.jpg

P1460101.jpg

P1460103.jpg

P1460104.jpg

波はとっても穏やか。
気候もちょうどいい感じ♪
P1460097.jpg

でも、どこにも富士山が見えなーい(涙)
エンジンからの排気ガスが臭かったのもちょっと残念でした(^^;
P1460098.jpg

ちなみに船の中はこんな感じ。
とっても綺麗でしたよ。
P1460109.jpg

最後に遊覧船とパチリ♪
P1460112.jpg
P1460120.jpg


山中湖で楽しんだ一向、次へと向かいます。

コメント

メイママ

メイママこんにちは。飯田のリンゴはいかがですか?先日の台風は飯田は深夜に直撃して、家屋の損壊などはなかったのですが、災害メールで避難勧告があったくらいでした。果樹農家さんはリンゴが台風で落ちちゃう前に収穫に追われていました。信州は果物王国ですからね。

それからメイママが先日に召し上がった、いと忠さんの「巣ごもり」はいと忠の社長さんの好意で御岳の被害にあわれた家族のみなさま(御岳付近で行方不明の登山者を待つ方々の待機所)に送られたそうです。

早く家族が見つかって欲しいという願いと、緊迫した雰囲気の中で久しぶりに食べる甘いものにみなさん少しホットされたようでした。

御岳の火山灰は飯田にも多少舞って来ており、被害の大きさと自然の怖さを感じました。

2014/10/19 (Sun) 11:30 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

長野のメイママ こんばんは!!

この間の台風はスーパー台風でしたから、この時期、収穫マジかの農家の方たちは
戦々恐々だったのではないかと思います。
やっとここまで育てたものが台無しになってはたまりませんもんね。

リンゴ、とても美味しかったです♪
ものすごく甘くてびっくりです。
こんな美味しいリンゴが道の駅で普通に売られていることにびっくりします(^^;

『巣ごもり』は本当に上品で美味しいお菓子なので、被害にあわれた家族の方たちも
癒されたんじゃないでしょうか・・・
私も癒されたい・・・(^^)

しかし、飯田の方まで灰が降ってくるって・・・爆発の規模がやはり大きかったんですねぇ
自然って綺麗なだけでなく恐ろしいものでもあるんですね(><;


ちなみに今週末に天気が良ければ天龍峡の近くにリンゴ狩りに行って、そのあと木曽方面に
行く予定にしています もう紅葉が始まってるかな~

2014/10/20 (Mon) 22:18 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

メイママこんばんは!
天竜峡のリンゴ狩りですか?いつ頃見えるのかな?タイミングが合えばお会いしたいですね~

2014/10/21 (Tue) 20:11 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

長野のメイママ こんばんは!!

天龍峡近くのリンゴ農園には、今のところ土曜の午前中に行く予定にしてます。

それからもしよろしければですが、鍵コメ(下の「管理者だけにコメントを表示」のところにチェックマークを入れて)にメルアドを教えていただけるとありがたいです。そこでやり取りができればと思います(^^)

2014/10/22 (Wed) 00:29 | メイママ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/22 (Wed) 21:42 | | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/23 (Thu) 20:53 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

