 

--, --. -- (--) --:--


高天原 散策 

2014, 10. 04 (Sat) 20:56

10月4日(土)晴れ
メイちゃんファミリー、奈良県の御所市へ行ってきました。

まずは、「葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)」。
こちらは、願い事を一言だけ叶えてくれるという神社です。
P1450720.jpg

御祭神は「良いことも悪いことも、全て一言で言い放つ神様」とされる一言主大神です。
P1450741.jpg

境内はおもったほど広くはありませんでしたが、古い歴史を感じさせる雰囲気がありました。
P1450726.jpg

さあ、お詣りします。願い事はひとことだけです。
P1450727.jpg
何をお願いしたか? は秘密です(笑)

こちらは、御神木の樹齢1200年のいちょうの古木「乳銀杏」です。
11月下旬ごろの黄葉は見事らしいのですが、残念ながら今は倒伏の危険性があり、
再生治療を行うそうです。
P1450729.jpg

メイちゃんお待たせ~。
ワンコはNGなので、メイパパと交代でお詣りしていました。
P1450733.jpg


次に訪れたのは「高鴨神社(たかかもじんじゃ)」です。
こちらも由緒ある神社で京都の下鴨神社や上賀茂神社を始めとする
全国鴨(加茂)社の総本宮です。
P1450745.jpg

大和の名門の豪族である「鴨氏」一族の発祥の地なんだそうです。
また、この神社は鉱脈の上にあって、多くの「神気」が出ているそうです。
いわゆるパワースポットですね。
P1450751.jpg

境内の池です。ニシキゴイが泳いでいました。
P1450748.jpg
拝殿・本殿の付近は「撮影禁止」なので、撮影したのはここまでです。


次に訪れたのは「高天彦神社(たかまひこじんじゃ)」です。
メイパパが以前から行ってみたかったところです。
P1450756.jpg


御祭神は高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)です。
葛城氏の最高神であり、古事記や日本書紀で天孫降臨を行った瓊々杵尊(ににぎのみこと)の
外祖父だと言われています。
P1450761.jpg

境内には、だれもいませんでした。
(先ほど訪れた高鴨神社のほうで管理を行っているそうです。)
とても厳かな雰囲気がありました。
P1450763.jpg

神社の鳥居の横に「幸せを呼ぶカエル石」がありました。
欲しいものがカエル、不幸を幸福にカエルなど・・・
カエルさんパワーを授かることができるそうです。
P1450783.jpg
いっぱいもらっておかないとね(笑)

参道には杉の古木が並んでいました。
P1450768.jpg

参道を出ると、コスモスがきれいに咲いていました。
P1450780.jpg

この後、次の訪問地まで距離もさほどないので、
散歩がてら歩くことにしました
P1450793.jpg

メイちゃんも、今日はめずらしく元気いっぱいに歩いてくれます
知らないところに来るとどうもテンションアップするみたい(笑)
P1450785.jpg

この道は「葛城古道」とか「葛城の道」とも呼ばれているそうです。
P1450792.jpg

こちらカマキリさん
あまり元気はなさそう
P1450794.jpg

「史跡 高天原(たかまがはら)」の石碑に到着。
古事記や日本書紀では、瓊々杵尊(ににぎのみこと)が神々の住まう高天原から
日向の高千穂に降臨するのですが、その高天原がここという説があるそうです。
P1450801.jpg

後ろにそびえるのは金剛山。
この山は大和側からは、昔は「高天山」と呼ばれていたそうです。
P1450833.jpg

こちらに御所市の案内看板がありました。
「天孫降臨の台地 高天ケ原」とあります。
やっぱりこの地は、神話に出てくる「高天原」なんでしょうかね。
P1450807.jpg

古代ロマンですね
P1450806.jpg

この高天原の台地に、築かれたお寺「高天寺橋本院」があります。
P1450831.jpg

高野山真言宗のお寺です。
お寺の人もメイに「この子はいくつ?」とやさしく声を掛けてくださいました。
P1450812.jpg

このお寺の紅葉はとてもきれいでしょうね。
P1450813.jpg

境内のなかに「瞑想の庭」という庭園があります。
P1450815_201410042104396b9.jpg

こちらの庭園は芝生がきれいに整備され、様々な花が植えられています。
P1450821.jpg

メイちゃんもにっこりです。
ベンチも多く設けられていて、 静かで景色も良くおすすめスポットです。
P1450819.jpg

お花がきれいに咲いていました。
P1450822.jpg

かなり歩いたからか、メイちゃんハヒハヒしてきました
疲れてきたようなのでそれではそろそろ帰りましょうか。
P1450824.jpg


駐車場に帰ってきて、メイちゃん水分補給。
P1450837.jpg

よく歩いたね。おつかれさん。
P1450838.jpg

今日はパワースポット巡りをしたからたくさんパワーをもらったはず!
これで余裕の10キロ台キープかな(^^)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

