 

--, --. -- (--) --:--


三方五湖巡り その1 

2014, 09. 13 (Sat) 21:49

9月13日(土)晴れ
3連休の初日、メイちゃんファミリー、日帰りで若狭方面に行ってきました。

まずやってきたのは、舞鶴市にある『松尾寺(まつのおでら)』。
P1450304.jpg

西国三十三所第29番札所です。
P1450297.jpg

門の側にはなんと金剛力士立像の写真が飾られててびっくり!
なんでも修理中だとか。珍しい光景かも(笑)
P1450299.jpg

でも、中はちゃんと階段もあってとても立派なお寺なんですよ(笑)
P1450301.jpg

ワンコにもやさしくて、お寺の人からも「おいで、おいで~」と言ってくれました。
P1450309.jpg

謎のお馬さんの像がありました。
このお寺は本尊が馬頭観世音菩薩らしいので、その関係かしらね・・・(^^;
P1450318.jpg

大きな木もたくさんあってなかなか癒しスポットでした。
P1450320.jpg

お参りもすんだので、次の場所へ行きましょう。
P1450321.jpg


7月に全線開通した舞鶴若狭自動車道を通って、立ち寄ったのが
ここ、『三方五湖パーキングエリア』です
P1450331.jpg

ここの展望台から三方湖が見えますが・・・
ちょっと期待外れだったかも(^^;
P1450327.jpg

続いて、三方五湖レインボーラインへ。
この道路は有料道路ですが、日本海や三方五湖の景色を楽しみながら
標高400mの梅丈岳を登るそうな。
P1450368.jpg

山頂へ向かうまでに何箇所かの展望所があり、
そこに駐車して景色を楽しめるようになっています。

まずは若狭湾が一望できる場所でパチリ。
P1450341.jpg

続いて、三方五湖が一望できる場所でパチリ。
メイちゃん、面白くなさそう。顔に出すぎ(笑)
P1450358.jpg

おやつをあげて、ご機嫌が直りました。
P1450364.jpg

天気が良いので、湖がとてもきれいに見えました。
P1450366.jpg

P1450367.jpg

ここに来るのは初めて。
名勝と言われるだけあって、やっぱり絶景♪
P1450369.jpg

三方五湖の眺望が楽しめる山頂公園の駐車場に到着!
こちらには、たくさんの車が停まっていました。
P1450372.jpg

予想以上に暑かったので、メイちゃん今日もハヒハヒ。
P1450373.jpg

山頂までは、ケーブルカーかリフトがあります。
ワンコ連れは、ケーブルカーになります。
P1450382.jpg

メイちゃん、初めてのケーブルカーにワクワク。
P1450385.jpg

山頂に到着!!
P1450392.jpg

メイパパと一緒にパチリ。
P1450400.jpg

カブトムシのハリボテと記念にパチリ(笑)
P1450412.jpg

山頂から眺める三方五湖は、とてもきれいでした。
P1450415.jpg

とてもよい眺めです。
P1450416.jpg

P1450417.jpg

綺麗な景色をバックにメイちゃんとパチリ♪
P1450425.jpg
P1450427.jpg
P1450438.jpg


カワラケと、誓いの鍵というただの南京錠が売られてました。
すごい数の鍵があっちこっちにかけられていましたよ~
みんな何の誓いをしてるんでしょうねぇ
P1450430.jpg

それから「めだか村」として、メダカが飼育されていました。
P1450441.jpg

どこの観光地にもある「恋人の聖地」・・。
P1450444.jpg

この辺りは五木ひろしさんのご出身らしく「五木の園」というものがあって、
歌が流れていました(^^;
P1450446.jpg

山頂公園にきた記念に
P1450450.jpg

いやあ、ほんとにいい景色です。
P1450451.jpg

施設がもう少し良ければね(笑)
P1450452.jpg

P1450453.jpg

メイパパともう一枚
P1450455.jpg

帰りのケーブルカーは一番前に座りました。
すごい急なんですね。
P1450460.jpg

メイちゃんもビビり気味(笑)
P1450461.jpg


三方五湖を堪能したメイちゃんファミリー、若狭方面観光はまだまだ続きます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

