 

--, --. -- (--) --:--


飛騨の国へ 1 

2014, 09. 06 (Sat) 18:46

9月6日土曜日 晴れ

メイちゃん、朝のお散歩タイムです
P1440748.jpg

メイちゃんファミリー、またまた車中泊にやってきました。
前日の金曜の晩に出発して、深夜に到着。
ここは、前にも来ました岐阜県高山市荘川町にある「道の駅 桜の郷荘川」です。
P1440750.jpg

今回は、朝方5時ごろにドドドッという地響きに叩き起こされました
何事かと思って外を見てみるとこの有様です。
なんと小型車用の駐車スペースに大型のトレーラーが真横に停まったのです。
P1440749.jpg
マナーのかけらもありません・・・。

朝から最悪の気分でしたが、気を取り直して・・・
メイちゃん、朝ご飯ですよ~♪
P1440758.jpg

「うんめ~」
P1440760.jpg

私たちも朝ご飯です。
P1440767.jpg

メイパパはおにぎりで、メイママはパンです
P1440770_20140910234204581.jpg

メイちゃん、これはゆで卵だからダメだって!(笑)
P1440771.jpg

さて、メイちゃんファミリー、道の駅を後にして向かった先は高山。
前回の飛騨方面への旅行(白川郷やひるがの高原)で、最終日に高山に行く予定でしたが
大雨のため中止に。今回はそのリベンジです。
P1440779.jpg

今日はとってもいいお天気。9月でもまだまだ暑いです。
P1440786.jpg

それでは、散策といきますか
P1440780.jpg

まずは、駐車場近くの陣屋朝市へ
P1440800.jpg

いろいろあるね~、ここは野菜や果物が多いかな。
P1440802.jpg

続いて「高山陣屋」へ
P1440809.jpg

ここは、江戸時代の元代官所郡代役所。
江戸時代のものがほぼそのままの状態で復元され、
このような建物が残っているのは全国でも高山だけだそうです。
P1440816.jpg

ちなみに、ワンコは中には入れませんので、メイパパと交代で見学に行きました。
中は、想像以上に広くて、なかなか見応えがありました。
P1440830.jpg

外国人たちもたくさん見学されていました。
P1440819.jpg

お庭もきれいに整備されています。
P1440820.jpg

P1440821.jpg

こちらは「広間」です。
P1440832.jpg

こちらは、御白洲(おしらす)です。なんか、ちょっとリアル・・。
P1440834.jpg

この時代の生活様式を実際に見られるので、とても勉強になりました。
想像してたよりも、よかったです。一見の価値はありますね。
P1440841.jpg

メイちゃん、お待たせー。
ちょうど、キャバの女の子を飼ってるという年配の女性とお話をしました。
ミミちゃんというそうです。メイのこともとても可愛がってくださいました。
P1440843.jpg

さて、次は宮川朝市へ。
P1440851.jpg

ここは日本三大朝市のひとつ言われる有名な朝市です。
宮川という川に沿って、いろんなお店が並んでいました。
P1440853.jpg

ただ、なんか観光地化されすぎてたかなっという印象でした(^^;
P1440855.jpg

ここでも、キャバを2匹飼ってるという年配の男性に声を掛けられました。
旅ならではの見知らぬ人とのキャバ談義はなんか楽しいですね。

マンゴーアイスバー?です。暑かったので美味しかったです。
P1440861.jpg

街の中になぜか顔ハメが!
サルポポメイちゃんです(笑)
P1440870.jpg

続いて、古い町並みのある地区にやってきました。
P1440874.jpg

この通りには、古い町家がずらりと並んでいます。
P1440878.jpg

風情のある町並みにも、いろんなお店が並んでいます。
P1440877.jpg

有名な飛騨牛のにぎり寿司のお店には、行列が・・・。
ここは、テイクアウトができるそうですが暑いし、
キャバ談義で時間が推してしまったのであきらめました。
P1440882.jpg

メイちゃん、すでにハヒハヒです。
思ったより高山も涼しくなかった~(苦)
P1440883.jpg


高山観光はこれで終わり。
続いて、奥飛騨方面へ向かいます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

