 

--, --. -- (--) --:--


白馬旅行記Part4 

2014, 08. 15 (Fri) 20:01

白馬を出発してから、しばらくすると雨も小止みになってきました。

やってきたのは「善光寺」です。
メイパパが一度お参りしたかったお寺です。

こちらは、ワンコOKなんですが、雨がふった後で下がぬかるんでましたし
お盆ということで人も多かったので車で待ってもらうことにしました。
saP1440373.jpg

まずは、お線香に火を灯しました。
saP1440378.jpg

お盆の8月15日でしたので、とても多くの参拝客で賑わっていました。
saP1440384.jpg

善光寺の山門です。とても立派ですね~。
saP1440394.jpg

山門を出ると、たくさんの店が並んでいました。
saP1440402.jpg

こちらは、仁王門です。
saP1440404.jpg

メイパパ、ここでおやきを買いました。
小川の庄のおやき村のおやきです。
ここのおやきは、皮も焼かれていておいしかったです。
特にかぼちゃがおススメかな。
saP1440405.jpg

メイママは、ジェラート。チョコとブルーベリーのミックス。
暑くなってきたのでちょうどよかったです。
saP1440411.jpg

善光寺を出発して、次に向かったのが八幡原史跡公園(川中島古戦場)です。
saP1440455.jpg

こちらは武田信玄と上杉謙信の戦いで有名な川中島古戦場に開設した公園です。
実際の激戦地はもう少し西側になるそうです。
saP1440431.jpg

武田信玄・上杉謙信 一騎討像です。かっこいいです。
向かって左が武田信玄、右が上杉謙信です。
saP1440439.jpg

メイ侍推参!
saP1440451.jpg

風林火山の旗と、「散歩は動かざること山の如し」のメイちゃんとのコラボです。
saP1440446.jpg

ここには武田軍が、敵将兵の首実検を行い、勝鬨を上げたとされる八幡神社があります。
saP1440421.jpg

こちらは、武田軍の武将の原虎胤が永禄4年(1561)の川中島合戦で、信玄めがけ上杉謙信が切り込んできた際に傍らにあった信玄の槍で馬上の謙信を突いたところ、槍先ははずれ謙信は走り去ってしまったため、主君の危急を救いながらも、謙信を取り逃がしたその無念さから傍らの石を槍で突き通したと伝えられる「執念の石」です。
saP1440425.jpg
この周辺には他にもいろいろ史跡がありましたが・・・
またもや雨がポツリと降り出してきたのでここで断念です。
戦国時代が好きな人にはたまらないところです。


途中、東急百貨店で晩御飯を買ってこの日宿泊予定の道の駅に向かいました。


道の駅に到着してベッドメイキングするとわれ先に寝床を確保するメイちゃん。
とっても疲れ果てた表情です。
saIMG_0264.jpg

案の定、すぐに寝ちゃいました(笑)
この日、雨ばかりでほとんど歩いてないんですけどねー(^^;
saIMG_0268.jpg


カヤックが結構ハードだったせいか、予想以上に疲れてしまっていたメイパパとメイママ(^^;
寝るころには腕がパンパン(笑)
人間もすぐに深い眠りにおちていきました


おやすみちゃん。

コメント

メイママ

善光寺は長野県でもっとも有名なお寺です。七味のチョイスもナイスです。私のいる飯田には元善光寺があり両方お参りしないと片参りって言われています。次はぜひ来てください!

2014/08/24 (Sun) 21:56 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

長野のメイママ、こんばんはー

実は飯田に行ったんです!その時、元善光寺の看板は見たんですが
そんな大事なお寺だと思いませんでした~(><;
次は必ずお参りしたいと思いまーす!

2014/08/25 (Mon) 22:20 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

