スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


白川郷周遊Part3 

2014, 07. 12 (Sat) 22:50

まきばの森を出て次に向かったのは、車で数分のところにある『夫婦滝』


この川は長良川の源流といわれるだけあって、水がとてもきれいでした
t100.jpg

駐車場から歩いてすぐに到着
名前の通り、2条になって仲良く落下しています
t101.jpg

この日は台風の後で水量がかなり多めだったこともあって
落差約17mもあるから結構迫力がありました
t103.jpg

滝の周辺は岩だらけで、メイちゃん連れては危険なので
近くまでは行きませんでしたが、この距離でも十分涼しかったです♪
t102.jpg

次に向かったのは、『阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)』
「日本の滝百選」「岐阜県の名水50選」にも選ばれている人気どころです。


こちらも清流長良川の源流なので、とてもきれいなところです
t105.jpg

ま、こんなすごい階段を登らないといけませんが・・・


ここは滝以外も『流しそうめん』でも人気らしいです。
t104.jpg

階段を上り始めるとすぐに手洗い場がありました。
お水がとっても冷たくて、メイちゃんにたっぷりかけてあげました(笑)


階段をえっちらほっちら登っていくと


どんどん山深くなってきます。
ここは、ほんと緑たっぷり、マイナスイオンもたっぷりって感じ(笑)

坂道ですが整備されているので、ワンコ連れでも歩きやすかったです

途中にも、こんなきれいな景色があります
t107.jpg

歩き始めて10分ほどで滝が見えてきました
t108.jpg

落差約60m、幅約7mもあるので迫力満点!
なにより滝の流れ落ちる音に圧倒されます
t109.jpg

t114.jpg

メイパパは滝に見とれているのですが、メイちゃんは嫌な予感がしたのか少し不安そうな顔です
さすがに、ここに入ることはないから大丈夫だよ~(笑)
t110.jpg

こんな近くまで行くと、水しぶきでびちょびちょに(笑)
さすがに、危ないのでメイちゃんは連れて行けませんでした。
t112.jpg

こういう水の流れる場所にくると笑顔になるメイパパです(笑)
メイちゃん、めちゃ迷惑そう


ここの滝はとっても気持ちよかった♪自然パワーを満喫できた感じです
なにより涼しかった(笑)
t113.jpg

次に向かったのは『ひるがの分水嶺公園』
t115.jpg
ここは太平洋(伊勢湾)に流れる長良川と、日本海(富山湾)に流れる庄川の2つの川の分岐点となっているそうです。

向かって左側が太平洋へと流れる長良川、向かって右側が日本海へと流れる庄川です。


ただ、想像より少し・・・なんか水が澱んでるんですよね・・・(><; 
本当にそれぞれ流れ着くのかしら・・・ 少しガッカリスポットかも


それから、ここの隣にはカフェがありました


しばし休憩タイム。
メイちゃん、まだ元気そう?(笑)


この日の観光はここまで。

この後は、昨日と同じ道の駅「桜の郷 荘川」へと向かいました。

到着するころにはだいぶ日も暮れてきて
気温もグッと下がってきました


しばしこの辺りを散策しました。
横には川が流れていて、こんな素敵な景色が広がっていました。
t117.jpg

それから、道の駅に併設されている温泉「桜香の湯」につかって
一日の疲れをいやしました。


晩御飯は、コンビニでお惣菜を購入してあっさりと済ませました。

メイちゃん、ベッドメイキング後はこの通りバタンキュー(笑)
かなりお疲れのご様子
t116.jpg

メイちゃんファミリー、21時にはぐっすりんこでした(^^)
お休みちゃん。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

