スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


白川郷周遊 Part1 

2014, 07. 12 (Sat) 13:10

7月12日土曜日

メイちゃんファミリー、またまた車中泊の旅に出かけました
今回の旅の目的地は「世界遺産 白川郷」です。

金曜の晩から出発して、深夜、道の駅『桜の郷 荘川(さくらのさと しょうかわ)』に到着、
ここは東海北陸道 荘川SAを降りてすぐのところにあります

それからベッドメイキングして
メイちゃんのおトイレタイムの後、1時前に就寝。

この時期にしてはとっても肌寒くて・・・毛布をかぶって寝ました。
とっても静かな道の駅で、朝7時のチャイム(ガゴーンッ!)が鳴るまでぐっすりでした(笑)

まずは、土曜朝のドアップメイちゃん ぶっちゃいくです


メイちゃん、おはよう♪

まだまだ眠そうです

朝日がとっても眩しくて


朝からすでにあっちっち
このまま暑くなりそうな予感です




メイちゃん、朝ご飯食べた後もまだまだ眠そう。


人間も朝ご飯。
メイママが握ってきたおにぎりです



朝ご飯を済ませ、さっそく白川郷へ出発

9時過ぎに到着。駐車場も空いてて、楽に入れました。
ただ、この日は、とても暑くて

こちらは駐車場を出てすぐの「であい橋」
白川1


おっメイちゃん、今日はやる気かな?!
白川2

合掌造りの集落が見えてきました!


メイパパは初めての景色に感動
ちなみに、メイママは会社の旅行で来て以来の2回目。
白川3

お庭もすごくきれいに手入れされていました
たくさんの人が見学に来るから、こちらで実際に住んでいる人たちは大変でしょうねぇ~

白川5
白川6
白川11

白川郷のマンホールです


用水路には巨大鯉が泳いでました。
白川4


こちら『和田家住宅』
最大規模を誇る合掌造りなんだそうです。
見学もできますが、今もお住まいなんだとか


荻町城跡展望台に向かってえっちらほっちら歩いていくと


結構な登り坂を登る羽目に
(実はここは車でも行けたらしいです)


でも、展望台からの景色は集落や白山連峰を一望できて絶景!
白川7

この暑い中、頑張って登った甲斐がありました
白川8
白川10

しかし、ここも暑かった~(><;


下に降りてから、ラムネを飲んだり


卵不使用の農園アイス入りジュースを飲んだり

なんとか涼をとりながら白川郷を散策しました。

最後に訪れた、白川八幡神社。
この神社、古いらしいですが創建は不詳なんだとか。



このお水は神水なんだそうです。


メイちゃんにもたっぷりかけておきました(笑)


しかし思った以上にここは日差しがきつくて暑かった~



お昼ごろになると観光客もどっと増えてきた白川郷。
メイちゃんファミリー、あっちっちの白川郷を後にして次へと向かいます。

コメント

エル君のママ

こんにちは~♪
暑中お見舞い申し上げま~す♪
白川郷、いいですね。
行ってみたいと思ってても、わんこ連れでは遠すぎてとても無理。
メイちゃんのブログで、ちょっと行った気分にさせてもらいました~☆
つづきも楽しみにしてますね♪ 
どアップメイちゃん、全~然ぶちゃいくじゃないですよ!! とってもかわいいですv-238
PS:ブログリンクさせてもらってもいいですか?

2014/07/27 (Sun) 09:51 | エル君のママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

エル君のママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
本格的に夏になっちゃいましたねぇ
メイはもうハヒハヒが止まらなくなっちゃいました(笑)

> 白川郷、いいですね。
> 行ってみたいと思ってても、わんこ連れでは遠すぎてとても無理。

そうですよねぇ
我が家からでも車で4時間以上かかるので、けっして近場とは言えませんもん。
エルママさんとこからだったら何時間かかるんだろう・・・
でも、白川郷、良かったですよ~のんびりしてて
時間がゆっくり流れてる感じがしました。
しかし、予想以上に暑かったですけどね


> メイちゃんのブログで、ちょっと行った気分にさせてもらいました~☆
> つづきも楽しみにしてますね♪ 

のんびりゆっくりとですが、頑張って書いていきたいと思います(^^;
気長にお待ちください。

> どアップメイちゃん、全~然ぶちゃいくじゃないですよ!! とってもかわいいですv-238

ぶさかわって感じですかね(笑)
メイの寝起きはいつもすごいぶっちゃいくで
いつも爆笑もんなんです。
本当にいつもいつも笑わせてくれるお嬢です

> PS:ブログリンクさせてもらってもいいですか?

ありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂きますね!
これからもよろしくお願いします♪

2014/07/28 (Mon) 12:56 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

