スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


出雲詣り(2日目) 

2014, 05. 24 (Sat) 00:06

ここは宍道湖沿いにある道の駅『秋鹿なぎさ公園』です。


すぐ横が湖畔です。


メイパパが抱っこして湖に近づくとメイちゃん、めちゃくちゃ嫌そう(笑)


下に下ろしてやると、落ち着かない様子


なんとか撮れた一枚です(笑)


この後、ぐいぐい引っ張りながら車まで戻ったメイちゃんです

メイちゃん、水の近くは落ち着かないね

そんなメイちゃんにおやつを進呈

では、どうぞ。


機嫌が直ったかな(笑)

宍戸湖を見ながら松江市内へと向かいます。


松江市に着くまでメイちゃん、爆睡でした(笑)


松江市に到着して、向かった先は『松江城』です。
階段をえっちらほっちら登って


こんな広い庭園に到着。


このお城の天守閣は重要文化財らしいです。


残念ながらお城の中は見学しませんでしたが、お庭がとっても綺麗で
散策としては楽しめました。
ただ・・・暑かった~


次にやってきたのは『神魂神社(かもすじんじゃ)』。
主祭神は伊弉冊大神(イザナミ)です


またまたこんなすごい階段が登場!


でも、その横に遠回りだけどなだらかな階段があったので、
メイちゃんとメイママはそちらを選択(笑)


ここの本殿は現存する最古の大社造建造物らしくて国宝とのこと。


ワンコは抱っこしないとダメなのでお参りはメイパパだけ(^^;
せっかく一生懸命、階段登ったんだけどね・・・


そそくさと退散して、次に訪れたのは『熊野大社』御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)です
出雲大社と共に出雲国一宮です 和歌山の熊野三山とは別だとか元熊野だとかいろんな説があるみたいです
fc2blog_20140607234724074.jpg

火の発祥の神社として「日本火出初之社」(ひのもとひでぞめのやしろ)とも呼ばれる
とっても古い神社。


こんな景色のよいところにあります。
この神社はパワースポットととしても有名なんだそうで。


ここにも立派なしめ縄!
そしてここも『縁結び』にご利益があるとか。


ワンコはNGのため、お参りはメイパパだけ。


神社めぐりはこれで終わり。

小腹がすいたメイちゃんファミリー。
ドッグカフェ『Dog House One』でかなり遅めのランチをいただきました。


こちら看板犬のトイ・プーちゃん。
とっても人懐こいお二人さんでした。


中はトリミング室も併設されてました。


注文したのはピザ。
これが結構うまうまでした



お腹が満たされ、次に訪れたのは『道の駅 湯の川』


ここは足湯も併設されています。
暑くて・・・とても入る気が起こりませんでしたが(^^;


メイちゃんもかなりお疲れ気味の様子です。


汗をたっぷりかいたので日帰り温泉へ。
『ひかわ美人の湯』です。ここの温泉のお湯は「湯の川温泉」のお湯らしいです。
湯の川温泉は、「日本三大美人の湯(川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)、湯の川温泉(島根))」の一つです。
露天風呂もあって、なかなか良い温泉でしたが・・・
お湯の温度がかなり熱めでした(^^;

ここで出雲観光は終わり。

さて、この日の夕食は、まわるお寿司屋さん『浜寿司』。
ここには、「ドライブスルー」があるんです。注文してから、駐車場で待っていると店員さんが持ってきてくれます。


その後、この日の泊まる場所、蒜山高原にある道の駅「風の家」に到着。
ここでみんなでおいしくいただきました(^^)


これで二日目は終了。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

