 

--, --. -- (--) --:--


出雲詣り 

2014, 05. 24 (Sat) 00:03

5月24日土曜日

朝6時
朝日がとっても綺麗(^_^)


ここは蒜山高原サービスエリア。
我が家のNBOX+プラス君も朝日を浴びてキラキラ。


メイちゃんも朝日を浴びてパジャマ姿で尻尾フリフリご機嫌


前日(金曜)の夜に出発し、こちらで一泊したメイちゃんファミリーです。


カップヌードルの販売機を見つけました
お湯がちゃーんと出るんですよ


どん兵衛です


外は気温8度。結構肌寒かったので、なかなかおいしかったですよ。


メイちゃんも朝ご飯ね どうぞ(^^)


さて、今回の目的地は、出雲大社(いづもおおやしろ)です
中止したゴールデンウィーク旅行のリベンジです


8時半ごろ到着したので、参拝客はまだ少な目でした。
でも、すでに日差しはあっちっち。


出雲大社の参道です


とても広くて自然いっぱい。


こちらは平成の大遷宮に使われた柱。
大きいねぇ~


メイちゃん、すでにあっちっち(笑)


やっとこさ鳥居に到着(笑)
遠かった~


こちらは『拝殿』
立派なしめ縄に圧倒されました


こちらが『本殿』


しっかりお参りしましょうね(笑)
二拝四拍手一拝ですよー


ちゃんと拝んでおきましたよ
fc2blog_20140607223142cc9.jpg

本殿に沿って西側を歩いていくと、こちら側が本殿の本当の正面らしいです
fc2blog_201406072227040f5.jpg

「御本殿の正面は南向きですが、御神座は西向き」なんだそうです。
fc2blog_20140607223000c45.jpg

その後、本殿の裏(背中)にきました。


メイパパ、ここでもしっかりお参りです。


こちらは本殿を横からみたところ
昨年の大遷宮でとってもきれいです


ついにメイちゃん、お疲れ。
この暑い中、メイパパの抱っこ。困ったもんです(笑)。


こちらは、素戔鳴尊(すさのおのみこと)を祀っているお社です。
fc2blog_20140607230444b88.jpg

それから、こちらは「十九社(じゅうくしゃ)」で、御祭神は八百萬神(やおよろずのかみ)です。
神在祭の間(旧暦10/11~17)、全国各地の神々の宿所となる社です。
fc2blog_201406072306090dc.jpg

先ほどから気づいている人もいるかもしれませんが、ここ出雲大社の境内で撮った写真には
不思議と光るキラキラとしたものが写っているんですね。オーブとかいうそうですが・・・。
特にこの十九社を写すとよく出てましたね。
fc2blog_20140607230301299.jpg

メイママもしっかりお参りしましたよ。
(この写真、オーブ激しいんだけど(^^;)
fc2blog_20140607230351ced.jpg

ここ出雲大社は神話ゆかりの地。大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の像があっちこっちに。
fc2blog_2014053009264508b.jpg

そして、こちらは因幡の白兎。メイちゃんも一緒にパチリ。
fc2blog_2014060409194793f.jpg

本殿を出て、横の『神楽殿』、こちらは結婚式場みたい(^^)


出雲大社は、ほんとに素敵なところでした。またお参りに来ようと思います。

さて、出雲大社に大満足したメイちゃんファミリー。
出雲大社を後にして、次に訪れたのは『日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)』

出雲大社から少し車を走らせたところにあります。

ここもとっても古い神社で
出雲大社と同様、厄除けや縁結びをご利益とした霊験あらたかな神社らしいです(^^;


もうこの時間になるとかなりの暑さ;^_^A


神社の近くから海が見えます


遠くて見えませんが・・・ウミネコだらけ(^^;


日本海だけどここは波が穏やかな感じでした。


ここでかなり遅めの朝ご飯のメイちゃんファミリー。
暑かったので車内で食べることに。


メイちゃん、パンを一口どうぞ。


満足したかな(^^)


お腹もいっぱいになって、次へと向かいます。

コメント

えるママ

おっ、来た来たぁ~♪
出雲ツアー記事、待ってました!
小ネタ集にならなくて、よかったよ(笑)

出雲大社はやっぱり大きくっていいね~♪
続きの記事も楽しみにしてます♪

そんで先日は暑い中、野球の応援にお昼ご飯に、お風呂もお借りして。
ありがとうございました!
次回は暑くない時にお誘いします(笑)

2014/06/09 (Mon) 16:05 | えるママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

えるママ、こんちはー

> おっ、来た来たぁ~♪
> 出雲ツアー記事、待ってました!
> 小ネタ集にならなくて、よかったよ(笑)

やっとこさ書き始められたよー
最近気力が衰えてきたのか写真が多いと途中でへばっちゃうのよね(^^;

>
> 出雲大社はやっぱり大きくっていいね~♪
> 続きの記事も楽しみにしてます♪

出雲大社は良かったー
朝早かったから、参拝客が少なかったし居心地の良いところでした。
また行きたいなぁって思ったよ


>
> そんで先日は暑い中、野球の応援にお昼ご飯に、お風呂もお借りして。
> ありがとうございました!
> 次回は暑くない時にお誘いします(笑)

久しぶりに野球を見たので楽しかったよ(^^)
しかもえるパパ大活躍してくれたし♪
ま、次は涼しい時だと応援にもっと力が入ると思われます(笑)
える君のユニフォーム来てる人は全員パパというのがめちゃ笑えました。
また、遊びましょうね♪

2014/06/10 (Tue) 13:31 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

