スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


法隆寺と太子町散策 河内源氏編 

2014, 03. 15 (Sat) 23:59

やってきたのは羽曳野市にある
『通法寺跡』です。

この元お寺は河内源氏の菩薩寺だったそうですが、今は史跡として残されています。


ここには源氏三代のお墓のひとつ、前九年の役で活躍した源頼義の墓があります。


あと2つのお墓を探しに、案内板を辿っていくと…すごい山道(@_@)

ここはメイパパだけ行きました
メイとメイママは車で留守番


山道を登ってたどり着いたのが、八幡太郎の通称でも知られる源義家のお墓
ちなみに源頼朝や源義経は、この源義家の曾孫になるそうです。

こっちは、河内源氏の祖である源頼信のお墓。今日はお墓参りかっ!(笑)


景色は最高(笑)
メイパパ、こんな高いところまで登ったようです


すごい山道だったようで、ゼェゼェ言いながら戻ってきましたよ(笑)

次は『壷井八幡宮』。
ここは、河内源氏発祥の地だとか。


ありがたいことにまたまたこんなすごい階段(;´Д`A

階段登って、八幡宮に到着。


境内に入ると、こちら、樹齢1000年になる天然記念物の楠がそびえ立ってました

すごい迫力!

こちらは、源義家の歌碑。「吹く風をなこその関と思へども道もせに散る山桜かな」


こちらも眺望良好です(笑)


メイちゃん、疲れたのか飽きたのか帰りたがります(笑)




最後に道の駅に立ち寄りました。
「近つ飛鳥の里・太子」


ちょこっとお野菜が売っていたので購入して、車に戻ると…
お留守番のメイちゃん、かなりお疲れの様子(笑)

ありゃら…眠そう(笑)



じゃ、これにて帰りましょうかね(^_^)


お疲れちゃん。


お天気に恵まれて、人間にはなかなか楽しい散策となりましたが・・・
メイちゃんはどうだったかな(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

