 

--, --. -- (--) --:--


京都散策 Part1 

2014, 03. 01 (Sat) 21:54

3月1日土曜日

小雨の降る中、メイちゃんファミリー
またまた京都に行ってきました。

まず訪れたのは、こちら、京都市西京区にある『善峯寺(よしみねでら)』。
西国三十三所第20番札所のお寺です。



JR東海のCMにも出たこともあって、しだれ桜や紅葉の名所で有名なお寺のようです。
P1390616.jpg

P1390617.jpg

境内には3万坪の回遊式庭園があり、順番に回れるようになっています。
P1390619.jpg

ここはワンコOKのお寺です。
メイちゃん、メイパパがお参りしている間、自分も一緒に行きたくて
階段を登ろうと必死(^^;
P1390623.jpg

この上はさすがにワンコはNG(^^;
P1390634.jpg

こちらは、鐘楼堂(つりがね堂)
”厄除けの鐘”と呼ばれているそうで、これは鐘をついておかないとね(笑)
P1390643.jpg

メイパパが鐘をついてる間、メイちゃん、サラダバーに夢中。
P1390651.jpg

この建物は『護摩堂』。
P1390655.jpg


次はこちら『遊龍の松』、日本一の松とか言われているそうです。
五葉松で樹齢600年以上、全長37m、国の天然記念物に指定されているとか。
P1390669.jpg

この松、なかなか見ごたえがありましたね。
P1390668.jpg

『幸せをまねくお地蔵さん』
ここは外せませんね(笑)
P1390683.jpg


回遊庭園、どんどん進みます
P1390679.jpg

このお寺はかなり高台にあるので、京都の街並みも一望・・・かと期待しましたが、
生憎の天気で視界がハッキリせず(T_T)
P1390680.jpg

『経堂』
立派な枝垂桜。樹齢300年以上らしいです。
満開のときにはとっても綺麗でしょうね~。
P1390769.jpg


『釈迦堂』
P1390697.jpg
釈迦如来が祀られています。
お堂の中に入り真横まで来て、お釈迦様のお顔を拝見しながら参拝できるんです。
P1390710.jpg
五体安穏や腰痛神経痛にご利益があるとか・・・
ちゃんと拝んでおかないと(笑)


メイちゃん、珍しくご機嫌ちゃん。
P1390720.jpg
どんどん階段を登って行きます
お寺や神社ってどうしてこうも階段が多いのかしら(;´Д`)
P1390723.jpg
眺めもどんどん良くなっていきます
P1390726.jpg
とってもきれいなお庭です。
P1390732.jpg

『阿弥陀堂』。
ここは紅葉の時はとっても綺麗なんだそうで。
今は寂しい限りです(笑)
P1390756.jpg

メイちゃん、至る処でサラダバーに夢中(^^;
何かご利益があるかしら・・・
P1390773.jpg

約1時間ほどかけて全部回りましたが、ここはとても清潔感のある綺麗なお寺です。

次は、桜が満開のころに来たいですが
その時は人でいっぱいだろうなぁ(p_-)
P1390741.jpg


京都散策、まだまだ続きます。

コメント

おぺき

すごい「通好み」ですね。
うちはいつも結局おみやげやさんと甘い物やさんに向かってしまうので、メイちゃん家の京都散策は新鮮に感じます。

いつもオットコマエのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
最近は変わったこと(良くも悪くも)があまりなくて更新できていませんが、またお待ちしてま~す。

2014/03/10 (Mon) 17:01 | おぺき | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

おぺき様、こんにちは。
コメントありがとうございます!

> すごい「通好み」ですね。
> うちはいつも結局おみやげやさんと甘い物やさんに向かってしまうので、メイちゃん家の京都散策は新鮮に感じます。

メイパパの好みです(笑)
メイママの好みはおぺきさんと一緒で甘いもの屋さんかも(*^_^*)

>
> いつもオットコマエのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
> 最近は変わったこと(良くも悪くも)があまりなくて更新できていませんが、またお待ちしてま~す。

いえいえ、こちらこそ大変な時に読んで頂いてありがとうございます。
傍から見てると変わったことがないように見えても、ゆ~っくりゆ~っくり回復に
向かってるのではないでしょうか(^^)
私はそう思ってます!!
頑張りましょう!

2014/03/11 (Tue) 13:15 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

