スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


京都詣でPart2 

2014, 02. 09 (Sun) 23:15

お腹ペコペコメイちゃんファミリー。
やってきたのはドックカフェ『K3』さん。お店の前に駐車スペースが2台分ほどあります。

店内はとてもかわいい感じ。




2人ともオススメランチを頼みました。
メイママは前菜とスープとピザ



メイパパは前菜とスープと柴漬けチャーハン。



そして最後にコーヒーです♪(ほんとはアイスクリームもありましたが、写真を撮るのを忘れました)


こちらはメイちゃんのご飯♪
一応、カロリー低めです(笑)


期待でキラキラお目目のメイちゃん(笑)


どうぞ、召し上がれ^_^



かなり美味しかったようで、瞬殺でした;^_^A


さて、こちらは看板犬のじゃらんちゃん。


推定7歳とのこと。
愛想よくて、つぶらな瞳のかわいいワンちゃんです。


これが精一杯のツーショットでした(笑)

お店の方もとっても気さくで、ほんとおススメのお店です。
また行きたいなと思います。


さてお腹も満たされて、次の場所へと出発です。

着いた先は『京都御苑』。御所のあるところで、ワンちゃんOKです。
ここからはメイパパ、一人京都詣でへと出かけました。

メイちゃんとメイママは、この間に京都御苑の広い敷地内を散策をする予定でしたが…

メイちゃん、駐車場から離れようとせず…

全く歩いてくれません;^_^A

どうやっても駐車場に戻ろうとするメイちゃん


格闘すること40分ぐらい。
メイママ頑張りましたが、根負けして、駐車場に戻って車の中で
メイパパを待つことにしました


そのころ、メイパパ。
神社仏閣巡りをして楽しんできたようです^_^

まずは、報恩寺。
大河ドラマの主人公・黒田官兵衛と息子の長政の位牌が安置されています。
またこの日は、鳴虎(なきとら)図が一般公開されていました。
この鳴虎図は、豊臣秀吉が気に入って聚楽第に持ち帰ったのですが、
夜毎この虎が吠えて眠れず、結局、寺に返したという逸話があります。


続いて、白峯(しらみね)神宮。
こちらは、非業の死を遂げた崇徳天皇及び淳仁天皇が祀られていますが
この地が蹴鞠の宗家の飛鳥井家(あすかいけ)の邸跡で「まり精大明神」が祀られているため
球技選手の神社として有名です。キャプテン翼の作者「高橋陽一」さんのサインや、
元日本代表のサッカー選手のサイン等もありました。
白峯神宮

次は「頂法寺六角堂」、西国三十三所巡礼の十八番目の札所です。
いけばな発祥の地と言われ、華道家元池坊総務所があります。
六角堂

その次は、メイ家が毎年必ず参拝する「下鴨神社」。
去年までメイパパが厄払いでお祓いをしてもらっていました。
P1390390.jpg

最後に革堂(こうどう)行願寺。西国三十三所巡礼の十九番目の札所です。



車の中でメイパパが帰ってくるのを待っている間、メイちゃん。
ほとんど眠らずに、窓の外を見ておりました。
忠犬メイちゃんみたいで健気でしたよ。

車の中で寝てたのは…メイママでした
よく眠れました(^人^)ども


このあと、メイパパと合流。
せっかくなので鴨川散策をしようかと考えましたが、メイは全く動かず、
お腹も空いてきたので、仕方なくマクドナルドによってから帰りました。


帰ってきて、メイちゃん爆睡(笑)




お疲れちゃん


この時期の京都は割と観光客が少なくて、ゆっくりと出来た感じです。
ワンコ連れにとっては、あまり気を遣わなくて済むので
意外といい季節かも(清水寺等の超人気スポットは除きますが・・・)

今度は鴨川沿いをずっとお散歩したいなぁ

。。。無理かな(^-^;

コメント

ママ犬

6月に関西に行ったら、京都も最終日に回る予定です♪

ママ犬は、リンタンと車でお留守番組かな
やっぱり(笑)

晴れるといいなぁ♪

めいちゃん、お疲れ様♪

2014/02/15 (Sat) 21:23 | ママ犬 | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

ママ犬さん、こんにちは!
こめんとありがとうございます。

> 6月に関西に行ったら、京都も最終日に回る予定です♪
>
> ママ犬は、リンタンと車でお留守番組かな
> やっぱり(笑)

関西に来られるんですね!
京都はワンコNGのところは多いし観光客もわんさかいて気を使いますが
鴨川沿いや京都御苑なんかは散歩にはとっても気持ちいいですよー
でも、6月だとちょっと暑いでしょうか(^^;

>
> 晴れるといいなぁ♪

ちょうど梅雨時なので、テルテル坊主に活躍してもらいましょう(笑)
ほんと晴れるといいですねぇ
今から楽しみですね(^^)

>
> めいちゃん、お疲れ様♪

メイと京都御苑を散策するのを楽しみにしてたんですが、
結局40分も歩かず終い。
心残りです(笑)

2014/02/17 (Mon) 13:15 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

