スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


京都詣でPart1 

2014, 02. 09 (Sun) 15:43

2月9日日曜日

朝から小雨がパラつく中、メイちゃんファミリー、京都にやってきました。


初めにやってきたのは、京都東山区にある『今熊野観音寺』



このお寺、ワンコはNGなので、メイちゃんは車でお留守番。
前日の雪が、まだところどころに残っています

このお寺、西国三十三ヶ所霊場として有名なんだそうです。
それと、頭痛封じやぼけ封じにご利益があるとか!

頭も良くなるかしら(^人^)


じゃ、ぼけだけでも治りますように(>人<;)


ここで、御朱印をもらって次のお寺へ。


こちらは、『六波羅蜜寺』。
このお寺も西国三十三箇所の十七番目の札所です。


ここもワンコはNG。
なので、メイママとメイちゃんは柵越しでお詣りです(笑)



こちらの宝物館は、メイパパだけ見に行ってきました。

教科書に出てくる空也上人や平清盛の像が見られて
とても良かったようです(^o^)


次に向かったのは、清水寺。
さすがは清水寺!手前からもう人だらけ!


というわけで、清水寺に到着したのはメイパパだけ



メイちゃんとメイママは道の途中で歩けなくなっちゃった;^_^A



すごい人混みの中、戻ってきたメイパパと合流し、次のお寺へと向かいます



こちらは、『建仁寺』。
京都最初の禅寺で、風神雷神図で有名なお寺です。


ここもNGっぽかったので、メイパパだけお参りに。メイちゃんとメイママは車でお留守番です;^_^A

中の「開山堂」では期間限定で宝物展がやっていたようで、メイパパ堪能してきたようです。
中は写真がNGなので入口だけ


そして有名な風神雷神図です。こちらからは写真OKでした(複製かな)

15_建仁寺5風神雷神図屏風2風神-1
16_建仁寺6風神雷神図屏風3雷神-1

こちらは雲龍図。



法堂双龍図。



どれも迫力満点ですね。



このあと、お腹ペコペコのメイちゃん一家。
次は腹ごしらえだ!

コメント

おぺき

こんにちは。
オットコマエのブログにご訪問いただきありがとうございます。
メイちゃん元気になられたようでよかったです。
雪遊びを楽しんでいるのかな?

冬の京都も素敵ですね。でもそんなに混んでいるとは(・0・)
ワンちゃん、抱っこやカートだったらOKとかになればいいのにね。

2014/02/14 (Fri) 11:25 | おぺき | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

おぺき様 こんにちは。
大変な時にコメントありがとうございます!

> オットコマエのブログにご訪問いただきありがとうございます。
> メイちゃん元気になられたようでよかったです。

ありがとうございます。
メイより、ぺき丸君の方がほんとに心配ですよね
少しずつでも元気になってくれるといいですね。
ワンコが病気になると、ほんと精神的に応えますね…


> 雪遊びを楽しんでいるのかな?


>
> 冬の京都も素敵ですね。でもそんなに混んでいるとは(・0・)
> ワンちゃん、抱っこやカートだったらOKとかになればいいのにね。

京都もなかなかワンコには厳しいですね(^^;
仕方がないと言えば仕方がないですが、カートぐらい許してくれると
嬉しいですね。
でも神社仏閣では階段が多いのでカートも結構つらいですけどね(笑)
今の時期の京都はお勧めですね。

2014/02/15 (Sat) 14:42 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

