スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


海へ行こう! 高原~銀山編 

2013, 07. 15 (Mon) 22:57

名水を後にして、次に向かったのは、こちら、砥峰(とのみね)高原。



映画『ノルウェーの森』や大河ドラマ『平清盛』のロケ地になったところです。


ススキが広がる高原なので、秋には銀色に輝く見事な景色が見られるらしいのですが
今のような一面が緑の景色もなかなか良かったです。


ほんとに素敵でした(^^)
秋にはススキ祭りが開催されるので、その頃にまた来たいですね。

さて、ここで、ようやくランチタイム。
朝早くから出発して、お腹がかなり空いていたメイちゃん一家です。


メイママ、久しぶりにお弁当を作りましたよ

雄大な景色を観ながらのランチは、お腹も心も大満足



そしてランチの後はお散歩タイム。
珍しくメイちゃん、スタコラ歩きます


メイちゃんも雄大な景色に歩く気になったかな(笑)


しかし、歩いたのはここまで。
メイパパがこんな桟橋っぽいところを歩き出すと…


スパイダーメイちゃん参上;^_^A


鳥取の桟橋が相当トラウマになったのかな



結局、変わりばんこに抱っこするハメに;^_^A



『平清盛』の実際に撮影の行われた場所の前で。

ススキの中で撮影(笑)


見事な景色を思いっきり堪能して、この地を後にしました。


次に向かったのは、生野(いくの)銀山。


生野銀山は平安時代に開坑された島根の石見に次ぐ有名な銀山です。
そしてここは、珍しくワンコOK!

中に入ると、きれいなお庭が広がっています。


こちら、観音岩。観音様の横顔に似た岩肌です
わかります?(笑)


不動滝という、滝も流れていました


そしてこちらが、坑道入口。さぁ!出発です!

中は気温が13℃!年間通してこの気温なんだそうです


中は薄暗く、冷え冷えしてて、肌寒いくらい。


途中途中でこんな採掘シーンが再現されていました。


江戸時代は手堀りで掘っていたんだそうですよ。
この時代の人たちって根性あるわ


中にはこんな滝みたいな場所もありました。水がたくさん流れてるんですね


坑道が思ってた以上に長くて
メイちゃん、途中歩かなくなったりしましたが…


往復40分の道のりをなんとか歩いてくれました


しかし…


坑道をでてからが悲劇>_<

メイちゃん、ドロッドロッ!


メイママ、思わず悲鳴を上げてしましました

そして

洗われました(笑)

ビショビショ。


ちゃんとワンコ用の洗い場があるんですよ。
でも、お腹までどろどろで、このどろに色がついてて(鉱山特有?)
なかなか落ちなくて大変でした…>_<…

本日三回目のびしょ濡れ(笑)


お怒りマークがいっぱい


おまけ。
銀の延べ棒。


やっぱり金の方が感動かな(笑)

コメント

ラムネ

メイパパが「いいよ」と言ってた砥峰高原、本当にいいですね!
高原だから涼しかったですか?
我が家もこういう自然いっぱいのところ、大好物です!!
早速、参考にさせてもらいますね。
坑道、すごいね!
メイちゃんは坑道に入ったからドロドロになっちゃったんですか?

2013/07/19 (Fri) 14:18 | ラムネ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

ラムネさん、こんにちは
先日はお会いできて楽しかったです。

> メイパパが「いいよ」と言ってた砥峰高原、本当にいいですね!
> 高原だから涼しかったですか?
> 我が家もこういう自然いっぱいのところ、大好物です!!
> 早速、参考にさせてもらいますね。

この高原は本当におすすめですよ。
涼しいかと言われると、午後は微妙かもしれません(^^;)
でも、とっても気持ちのいい場所ですごく癒やされますので
是非是非行ってみてください。


> 坑道、すごいね!
> メイちゃんは坑道に入ったからドロドロになっちゃったんですか?

ここは・・・わんこ連れにはおすすめでないかも(^^;)
恐ろしいくらいどろどろになっちゃいます(涙)
泥がなかなか落ちなくて、涙、でますよ。
ま、すごく涼しくて居心地はいいですけどね。

2013/07/20 (Sat) 13:16 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

