スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


料理教室 

2013, 06. 24 (Mon) 16:45

6月23日日曜日

天気は雲ときどき雨。

朝からメイちゃん、久しぶりに気分が悪かったようで、ご飯が食べれませんでした。
草を食べてはうんP、食べてはうんPの繰り返し…>_<…
夕方ぐらいまで、治りませんでした。


ここ数日、うんPが緩かったので心配してたのですが、やっぱりきたか…って感じです(ー ー;)

さて、メイママ、この日の午前中は姉とお料理教室に行っ てきました。
大阪ガスのクッキングスクールです


参加コースはトライアルコース『和カフェレッスン』です。
100分で5品作ります。

作った料理はこちら。


まず、メイン料理のヘルシー鶏肉マーマレードソース。
鶏胸肉を茹でて、水菜とパプリカを乗せています。
味付けはお塩とオリーブオイルだけですが、美味しかった!
その下が、マーマレードソース。オレンジマーマレードと醤油と赤ワインを鍋でひと煮立ちしたもの(これは用意されてたものを使用)
このマーマレードソース、思った以上にGOODでした。


スティック春巻き。
カニカマ、チーズ、アスパラを皮に包んで、少量の油で揚げました。
これは、簡単だしめちゃ美味しくてなかなかオススメです。


こちらはゆで卵。
なんと、魚焼きグリルで焼きました。
ゆで卵がグリルで作れるなんて、ビックリでした(^^;;


あとは、味噌スープと雑穀ごはん。


デザートの和風プチサンド。
抹茶の生地に生クリームとゆで小豆を合わせたクリームをサンドしました。
これもほどよい甘さで美味しかったです。


以上、5品を作りましたが、下ごしらえをしてくれていたので、作るのはとても楽でした^_^
家でもこうだったら楽なのになぁ~



では、頂きます(笑)



料理教室は初めてでしたが、面白かったし、美味しかったです(^^)
何より、最新のガスコンロの機能にビックリでした。あんなの見ると欲しくなりますね(^^;;

午後から、ゴミ当番の件で近所の集まりがあったので、料理教室後、すぐに帰りました。

最近、生ゴミがカラスにやられることが多くて…それの対策についての話し合いでした。
本当にカラスには困ったもんです…>_<…


家に帰ると、メイちゃん、まだグッタリ気味(´・_・`)


ご飯も夕方になってやっと食べてくれました。


夜には元気に散歩してくれたので、一安心。
食べ過ぎかな(^^;;

この日の晩ご飯。
コンニャクとごぼうを焼肉のタレで味付けしたもの。
じゃがいものピザ風。
これ、意外といけます(笑)

コメント

ラムネ

メイちゃん、お腹大丈夫でしたか?
暑くなったり、ちょっと肌寒くなったりもするから
お腹もゆるくなっちゃいますよね。
私も一度、お料理教室なるものに行ってみたいのですが。
あまりにも料理下手だから、行くのに躊躇してしまいます。
メイママみたいにお料理上手なら、いいのですが。
盛り付けもとってもお上品で、きれいですね♡

2013/06/25 (Tue) 13:31 | ラムネ | 編集 | 返信

おかん

メイちゃんお腹壊しちゃったの?
今は良くなったかな?
我が家では姫ではなく 私がゆるいです!(笑)
多分、昨日からいきなり暑くなったので
夜ビール飲みすぎと、朝方 お腹出して寝てたせいだと思います
(自業自得)

お料理教室イイネ!
オシャレで、私なら家では作らないであろう料理が並んでる~
お客さんがきた時にパパッと作って出せたら最高ですね。
嫁ちゃんの爪の垢が欲しい・・・ww
姉妹っていいですね。
あちこち一緒に出かけて楽しそう。私には姉妹がいないので
(兄と弟)メイママさんが羨ましい~

2013/06/25 (Tue) 15:30 | おかん | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/26 (Wed) 08:26 | | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

ラムネさん、こんにちは。

> メイちゃん、お腹大丈夫でしたか?
> 暑くなったり、ちょっと肌寒くなったりもするから
> お腹もゆるくなっちゃいますよね。

ご心配頂いてありがとうございます!
食べ過ぎか、夏バテか・・・ちょっと判断しにくいのですが
今回は割と早く回復してくれたので助かりました。
人間もワンコも体調を維持するのが難しい季節ですね(^^;


> 私も一度、お料理教室なるものに行ってみたいのですが。
> あまりにも料理下手だから、行くのに躊躇してしまいます。
> メイママみたいにお料理上手なら、いいのですが。
> 盛り付けもとってもお上品で、きれいですね♡

メイママは料理は全然得意ではないです(^^;
特に盛り付けにいたると悲惨極まりないですよ(--;
料理教室は楽しかったですが、ほとんど下準備してもらってるのを
切ったり煮たり盛り付けするだけなので、ちょっと物足りないような
気もしました。
でも使えるテクニックも一つ二つと教えてもらったので
やっぱりためになりますね
ラムネさんも是非チャレンジしてください!
料理教室は作った後に食べられるのが良いですね(笑)

2013/06/26 (Wed) 10:32 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

おかんさん、こんにちは。

> メイちゃんお腹壊しちゃったの?
> 今は良くなったかな?
ご心配して頂いてありがとうございます!
メイちゃん、夕方には回復して、その後、ご飯クレクレ攻撃を
繰り広げておりました(--;
一日断食して体重を落とす計画だったんですが、やっぱりダメですね(笑)


> 我が家では姫ではなく 私がゆるいです!(笑)
> 多分、昨日からいきなり暑くなったので
> 夜ビール飲みすぎと、朝方 お腹出して寝てたせいだと思います
> (自業自得)

・・・・おかんさん、お腹壊すまで飲んじゃだめ!!!

>
> お料理教室イイネ!
> オシャレで、私なら家では作らないであろう料理が並んでる~
> お客さんがきた時にパパッと作って出せたら最高ですね。

料理教室、楽しかったですよ。
ほとんど下準備してもらってたので、すごい楽。
実生活もこんなんだったらいいのに(笑)
どんなに簡単な料理でも、お客さんが来た時、ぱぱっと作って出せるかと言うと、
私の腕前だと微妙(笑)
なので、突然のお客様にはお茶とお菓子しか出さないメイママ家です(笑)

> 嫁ちゃんの爪の垢が欲しい・・・ww

ほんとにそう思いますよね。

> 姉妹っていいですね。
> あちこち一緒に出かけて楽しそう。私には姉妹がいないので
> (兄と弟)メイママさんが羨ましい~

今までは私がずっと仕事していたのと、休みがあわなかったのとで
なかなか一緒に何かするって出来なかったのですが、
専業主婦になってやっと姉妹で遊びに行く機会が増えました。
やっぱりフリーって良いですね(笑)
おかんさんは兄弟ですか・・・さすがに、一緒に料理教室には行けませんね(笑)
でも、一緒に飲めるからグッドかも!?

2013/06/26 (Wed) 10:39 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは。

メイのお腹は夕方には回復して(いつも突然、治るからビックリします(笑))、
激しいご飯クレクレ攻撃を繰り広げておりました。
夏バテ?食べ過ぎ? 今回の原因はよくわかりません(^^;

>
> 良く混ぜ合わせると出来上がりは
> 鶏のササミを焼いた感じの仕上がりになるみたいで、
> どのワンちんも喜んで食べますよー

このレシピ、人間にも美味しそう(笑)
ささ身買ってきて、早速試してみますね。
すごい喜びそう(笑)


> メイママお料理教室に通ったり頑張ってるねー!
> お料理のレパートリー増えて良いなー!
>
料理教室、面白かったですよ。
なにより最近のガスコンロの進化具合がすごくてビックリしました。
IHのコンロと同じぐらい多機能なんじゃないかな。
ビジュアルだし、ほんと使い勝手がいいんだなぁ。
ま、それと料理の腕が上がるのは別問題かな(^^;


> ps:ソラの事心配かけました。
>   良くなってきたよ~♪

良かったね。ほんと良かった。
だいたい、インコが膨らみだして体温が落ちだすと危険ゾーンなので
すごい心配だったけど、ホント良かった!
やっぱり最後には愛情がものを言うね!!!

2013/06/26 (Wed) 10:52 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

