スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


京都へ 

2013, 02. 16 (Sat) 19:32

少し前の話ですが、

メイママとメイパパ、京都へいってきました。

当初はメイちゃんも連れて行く予定でしたが、とても寒かったのと、駐車場代もかかるので断念して、2人で電車で行くことに。

到着してすぐに昼ごはんを頂きました
餃子の王将 メイママは十数年ぶりです
メイママはレディースランチ

メイパパは四川定食。
相変わらず四川好き;^_^A


お腹いっぱいになって、
向かった先は、メイパパ行きつけの神社、下鴨神社です


今年は、メイパパ後厄なので、厄払いにやってきました。


中はこんな感じ



お祓いは十分ぐらいで終わりました。
後一年、無事過ごせますように(>人<;)

下鴨神社の近くにある河合神社にお参りしました

女性守護 日本第一美麗神だって!
これはお参りしないと…ね(笑)

なかなか綺麗な神社です。

美人水(花梨水)も頂きました。
美人になったかな~(笑)


次にお参りしたのは豊国神社。
豊臣ゆかりの神社でだけあって、なかなか豪華な神社でした。

その神社の横にあるのが方広寺。
これはこのお寺にある大坂冬の陣の引き金となった有名な国家安康の梵鐘。

鐘に刻まれた銘文です。
「国家安康・君臣豊楽」はっきりと読めませんが(^^;;


最後に訪れたのが、八坂神社。
久しぶりにお参りしました。


今回の京都詣りではここまで。

メイちゃんが待つ我が家と帰りました。


ありゃ、メイちゃん、迷惑そう(笑)

コメント

えるママ

メイパパ、体調はいかが?
カキの祟りだったら、翌日には来ているだろうから。
やっぱり食べすぎ?!
えるママも同じ症状かも!
でもカキは美味しかったね~♪
来年も行きましょね。(全然懲りてないね)

今年になっていくつ神様にお会いした?
毎回ハシゴはすごい@@
いろんな神様に守ってもらえるね!

2013/02/17 (Sun) 08:51 | えるママ | 編集 | 返信

嫁ちゃん

ちょーっと!ちょっと!!メイちゃん、いつでも預かるって~♪
メイちゃん、寂しいと思うから、今度は連れておいでね♪

行きつけの店ってのは聞いた事あるけど
行きつけの神社って何?(笑)
厄年のお祓いって、前もしてなかった?(笑)
メイ家の神社ネタはおもしろいな~~。

嫁的に、四川定食気になりました。
おいしそ~~♪

2013/02/17 (Sun) 23:43 | 嫁ちゃん | 編集 | 返信

パリちーちゃん

メイママさんこんばんは!
お久しぶり~(^^ゞ
テンプレートがなにげに変わってない! すげ~(*´▽`*)

京都懐かしいな~
八坂神社、、下鴨神社が行きつけの神社なの?
私も行ったことあるけど、行きつけになるようなとこ~?
こないだも豆まきの時にも他の神社行ってたよね~
嫁ちゃんのコメントに同感!行きつけの神社って何?(*´▽`*)
行きつけの美味しいお店ってならわかるけど~?

旅行中食べ過ぎだよ~パパさん大丈夫?
以前も胃を傷めたり、お腹壊したりしてたけど、
胃腸が弱ってるのかな~?
体調に気を付けてよ~!

2013/02/18 (Mon) 09:33 | パリちーちゃん | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

えるママ、こんにちは!
大変な時にコメントありがとう!

> メイパパ、体調はいかが?
> カキの祟りだったら、翌日には来ているだろうから。
> やっぱり食べすぎ?!

たぶん、食べ過ぎな気がします。
吐いたり下したりはなかったので、祟りではなかったけど、
食い意地が張りすぎたかな(笑)
でも、吐いたり下したりで外に出せなかった分、胃腸が激痛だったみたい。
どっちが良かったのかな(笑)

> えるママも同じ症状かも!

えるママももう大丈夫なの?
えるママの方が吐いたりで大変だったのでは?
>

> でもカキは美味しかったね~♪
> 来年も行きましょね。(全然懲りてないね)

ほんまや!全然懲りてないわ(笑)
さすがえるママやわ!
そういうあっけらかんとしてるとこ、える君と同じかも(笑)


> 今年になっていくつ神様にお会いした?
> 毎回ハシゴはすごい@@
> いろんな神様に守ってもらえるね!

そだね・・・いくつ行ったかな~
延べにすると結構な数かもね(笑)
色んな神様に総動員してもらって、福を呼び寄せないと!(^^;
いっぱい福をもらったらお裾分けするよ(笑)

2013/02/18 (Mon) 13:08 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

嫁ちゃん、こんにちは

> ちょーっと!ちょっと!!メイちゃん、いつでも預かるって~♪
> メイちゃん、寂しいと思うから、今度は連れておいでね♪

あ、ほんまやわ!別宅ぼんちゃんやもんね!!!!
今度は子守してもらおうかな(笑)

>
> 行きつけの店ってのは聞いた事あるけど
> 行きつけの神社って何?(笑)

それはね・・・ま、簡単に言うと、「あの神社が俺を呼んでるぜ!」って感じ?(爆)
ある意味オカルトやね(笑)

ま、冗談はさておき、下鴨神社はメイパパとメイママが結婚式を挙げたとこなので
縁のある神社なのよ~
糺の森ってきれいな参道もあるので結構おすすめなんだけど、ワンコは駄目なのよね~
それが残念。

> 厄年のお祓いって、前もしてなかった?(笑)
> メイ家の神社ネタはおもしろいな~~。

あれは昨年!今年は今年!・・・・らしいわ。
お祓いも今年で終わりやし、3年は長いね(笑)



>
> 嫁的に、四川定食気になりました。
> おいしそ~~♪

2013/02/18 (Mon) 13:17 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: タイトルなし

ぱりちーちゃん、こんにちは

> テンプレートがなにげに変わってない! すげ~(*´▽`*)
気分ですぐ変えたくなっちゃうのね(笑)
> こないだも豆まきの時にも他の神社行ってたよね~
> 嫁ちゃんのコメントに同感!行きつけの神社って何?(*´▽`*)
> 行きつけの美味しいお店ってならわかるけど~?

ま、なんというか、あっちこっち、気に入った神社があるってことかな(笑)
結構散歩に行ってる時に神社をみつけてお参りすることもしばしば(^^;
何かに神頼みしたくなる年頃なのよ~きっと。


>
> 旅行中食べ過ぎだよ~パパさん大丈夫?
> 以前も胃を傷めたり、お腹壊したりしてたけど、
> 胃腸が弱ってるのかな~?
> 体調に気を付けてよ~!

吐いたり下したりすることはなかったんだけど、その分、胃腸への激痛は
なかなかなもんだったみたい。
外に出せなかった分、治るのに余計時間がかかったかも。
メイパパは胃腸弱いので、気を付けないと駄目よね~
やっぱり牡蠣は怖いわ。
でも、美味しいから仕方ないか(^^;

2013/02/18 (Mon) 13:24 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

