スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


メイの眼のこと 

2012, 08. 31 (Fri) 00:04

なかなか書きあげることができなかったこの記事。
やっと気持ちの整理ができてアップすることができました…

それは、人間にとっては突然のことでしたが…
メイにとっては突然のことではなかったろうと思います。

メイちゃん、今月始めに両目共、白内障と診断されました。
若年性白内障です。

まだ三歳なのに…

左目の方はすでに白濁がかなり進行している状態です。
普通にパッと見た感じではわかりにくいですが…


拡大してみると…


かなり白濁してるのがわかります。
これでもまだ失明はしておらず、視力はあるようです。
なので、まだ、壁にぶつかったり溝に落ちたりといったことはありません…

そして右目。

こちらは初期のようで、左目の様に白濁は人間の目からはわかりません。

眼科を扱っている動物病院に三件ほどいきましたが、結果は同じ。
どこも、白内障は手術しか治りませんといわれました。
左目は、もうすでに手術を進められています…

いきなり白内障と言われ
いきなり両目共と言われ
そしていきなり手術しかないと言われ
ショックと共になかなか現実を受け入れられなかったメイママ
白内障とわかってから色々模索したメイママ
やはり白内障は手術しかないとしぶしぶ納得したメイママです…
この辺りのことはまたおいおい綴っていきたいと思います…

明日土曜日、病院に行って、メイちゃんの白内障の進行具合を見て貰って、手術の日取りを決める予定です。

手術となると10日間ほど入院するそうです。場合によっては、それ以上になるかも…
そんなに長く入院できるのか…今から心配になります

これから色々大変なメイちゃんですが、どうか暖かく見守ってやって下さい

メイママも、頑張って綴っていきたいと思います。

コメント

旦那@嫁ちゃん

No title

こんばんは。旦那だよー。
気持ちの整理がついて記事にしたんだね。
明日、病院でに行って手術の日取りを決めてくるんだね。
手術後の入院はすごくつらいけど、
寂しさと涙をこらえて乗り越えて行かないとね!
メイママが心配してたら、
メイちゃんにもその気持ちが伝わっちゃうよー。
退院して良くなったらまた一緒に遊ぼうね(・∀・)
ぼんの美男子っぷりに驚くなよー。メイちゃん(笑)

2012/09/01 (Sat) 00:33 | 旦那@嫁ちゃん | 編集 | 返信

まりーママ

No title

こんにちは。
手術心配ですね…
入院も長期になってしまうんですね。
寂しいし心配ですね…
でも良くなって帰って来てくれるからメイママさん
メイちゃん頑張って(>_<)

メイちゃんのおめめが早く良くなりますように
!

2012/09/01 (Sat) 08:44 | まりーママ | 編集 | 返信

★クレラルン

No title

こんにちは♪
まだ3歳なのに 辛いですね・・・
確か白内障・・・だったと思う・・・のですが
以前 お邪魔していたブログさんで(若いワンコ)
ブルーベリーを与えていたら 随分良くなったって記事がありました
獣医曰く
「犬とブルーベリーの効果の研究はされてないので 
 ブルーベリーの効果かどうかは ハッキリとは言えないが
 症状が良くなってますね」って言われたそうです

手術・・・
短期間で退院できるといいですねv-290

2012/09/01 (Sat) 14:53 | ★クレラルン | 編集 | 返信

えるママ

No title

メイママ、こんばんは。

びっくりしました。。。
手術の決意はかなりの心労だったかと思います。
入院も長くなるようなので、心配です。
きっと良くなる!って信じて、祈ってるからね。

えるは今日、去勢手術をして1泊入院してます。
メイチャンの体調が落ち着いたら、また遊ぼうね。

2012/09/01 (Sat) 20:08 | えるママ | 編集 | 返信

ママ犬

早く元気になってね!

手術、頑張ってね、メイちゃん!

入院期間が短いことをお祈りしてます。

2012/09/01 (Sat) 23:14 | ママ犬 | 編集 | 返信

メイママ

Re: No title

こんばんは。旦那ちゃん。
コメントありがとうね。

白内障ってわかってすぐに我が家に励ましにきてくれたりと
旦那ちゃん達にはほんと感謝感謝!

> 気持ちの整理がついて記事にしたんだね。

そう、やっと記事にできました。
こんなにかかっちゃった(^^;

> 明日、病院でに行って手術の日取りを決めてくるんだね。
> 手術後の入院はすごくつらいけど、
> 寂しさと涙をこらえて乗り越えて行かないとね!

手術の日が決まったよ
いきなり来週(笑)
なんだかまだ手術しなくて良いって言ってくれないかなって
期待している自分がいて、まだ決心が出来てないのかなぁ

> メイママが心配してたら、
> メイちゃんにもその気持ちが伝わっちゃうよー。

そだね。
メイには安心して手術、入院してもらわないとね。

> 退院して良くなったらまた一緒に遊ぼうね(・∀・)
> ぼんの美男子っぷりに驚くなよー。メイちゃん(笑)

快気祝いしようと思ってるので必ず来てね!
その時までにぼんちゃん、さらに男前をあげておいてよ!

2012/09/02 (Sun) 22:12 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: No title

まりーママさん、今晩は
コメントありがとうございます。
今は暖かいお心がとてもうれしいです

> 手術心配ですね…
> 入院も長期になってしまうんですね。
> 寂しいし心配ですね…

何もかもが突然でなかなか気持ちの整理がつかず
やっとついたと思っても
いざ手術日が決まるとまた揺らいでしまいます。
共働きなので、出来れば容体が落ち着くまで入院させて
くれる方がありがたいと思ってます。
でも、メイがそれに耐えられるのか・・・とやはり心が揺れます。


> でも良くなって帰って来てくれるからメイママさん
> メイちゃん頑張って(>_<)

そですね。
良くなって帰ってくると信じて今は頑張ります!

> メイちゃんのおめめが早く良くなりますように
> !
ありがとうございます!
メイは若いので(笑)、きっと回復は早いはず!
今はメイの回復力を信じて頑張ります(^^)

2012/09/02 (Sun) 22:22 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: No title

クレラルンさん、今晩は。
コメントありがとうございます。
暖かいコメントが今は何よりうれしいです。

> まだ3歳なのに 辛いですね・・・

本当になにもかもが突然で、3歳なのに白内障っていうことが
信じられませんでした。

> 確か白内障・・・だったと思う・・・のですが
> 以前 お邪魔していたブログさんで(若いワンコ)
> ブルーベリーを与えていたら 随分良くなったって記事がありました
> 獣医曰く
> 「犬とブルーベリーの効果の研究はされてないので 
>  ブルーベリーの効果かどうかは ハッキリとは言えないが
>  症状が良くなってますね」って言われたそうです

その子の白濁の具合はどのぐらいだったのでしょう・・・
病院の先生からは白内障は目薬もサプリメントもほとんど効果がないと
言われているので、こういう情報を教えて頂くととても励みになります。
(病院に三件行きましたが三件とも目薬も薬もなにもくれませんでした)
というのも、こっそり目薬やサプリメントを与えているので
せめてまだ発症したばかりの右目に効果があればと思っています。

>
> 手術・・・
> 短期間で退院できるといいですねv-290

はい、ありがとうございます。
メイは若いので、きっと回復力はv-91
それを信じて頑張ります!

2012/09/02 (Sun) 22:37 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: No title

えるママ、こんばんは!
コメントありがとうございます。

> びっくりしました。。。
> 手術の決意はかなりの心労だったかと思います。

える君のこともビックリしたよ!
ほんと、病気って突然やってきて、びっくりさせられますよね

手術が決まってもまだ心がゆらいじゃって・・・
出来るものなら手術なんてさせたくないです
なんとかならないものかと、まだ心の底では思ってたりしている
自分がいて・・・ちょっと情けないです

> 入院も長くなるようなので、心配です。
> きっと良くなる!って信じて、祈ってるからね。

ありがとう。
一番大変なのはメイなので、メイに頑張ってもらわないとね。
私も何があってもおろおろしないようにしなくっちゃね(^^;

>
> えるは今日、去勢手術をして1泊入院してます。
> メイチャンの体調が落ち着いたら、また遊ぼうね。

える君もメイも回復したら、盛大に快気祝いしようね!

2012/09/02 (Sun) 22:55 | メイママ | 編集 | 返信

メイママ

Re: 早く元気になってね!

ママ犬さん、今晩は。
コメントありがとうございます!

> 手術、頑張ってね、メイちゃん!
>
> 入院期間が短いことをお祈りしてます。

ありがとうございます!
メイはまだ若いですし、きっと乗り越えてくれると思ってます。
どっちかというと、私の方がうだうだしてて、情けないかも(^^;
ほんと、無事に手術が終わって退院してくれること、それが今は
一番の願いです。

2012/09/02 (Sun) 22:57 | メイママ | 編集 | 返信

パリちーちゃん

No title

メイママさんパパさんこんにちは!
記事読んでビックリしています(@_@。
3歳なのになんで〜ってまだ胸がドキドキ、メイママの気持ちの整理が
付いて、手術の日取りも決まって、どれだけ悩み辛かったかと思うと
本当に胸が痛いです。
良く記事にしてくれたね〜知らないでいたよ〜
ゴメンネ〜辛い時何もしてあげられなくて〜(T_T)

後は獣医さんにお任せ、手術後の方が大変だろうけど、
専門医のようだし、必ず手術成功するよ〜
祈ってるよ〜。
まだ早い段階で手術できるから良かったと思ってね〜
うちはハッピーが手術する前に両目失明させちゃったから、
メイママたちの気持ち良くわかるんだ〜。
辛いだろうけど、頑張って欲しいです。
祈ってるよ〜!

2012/09/04 (Tue) 19:37 | パリちーちゃん | 編集 | 返信

メイママ

Re: No title

パリちーちゃん、こんにちは。
コメントありがとう
すごいうれしかったよ!!

> 3歳なのになんで〜ってまだ胸がドキドキ、メイママの気持ちの整理が
> 付いて、手術の日取りも決まって、どれだけ悩み辛かったかと思うと
> 本当に胸が痛いです。
> 良く記事にしてくれたね〜知らないでいたよ〜
> ゴメンネ〜辛い時何もしてあげられなくて〜(T_T)

いえいえ・・・そのパリちーちゃんの気持ちだけでもとってもうれしいですよ。
白内障になっていたことに気づいてやれなかったことが一番辛くて、
一体いつから見えてなかったのかなぁって・・・
メイ、一人で耐えてたのかなぁって思うと泣けてきちゃうの。

>
> 後は獣医さんにお任せ、手術後の方が大変だろうけど、
> 専門医のようだし、必ず手術成功するよ〜
> 祈ってるよ〜。

ありがとう。先生からは成功率は90から95%って言われてるの。
だからその点は安心してるんだけどね。

> まだ早い段階で手術できるから良かったと思ってね〜
> うちはハッピーが手術する前に両目失明させちゃったから、
> メイママたちの気持ち良くわかるんだ〜。
> 辛いだろうけど、頑張って欲しいです。
> 祈ってるよ〜!

ハッピーちゃんも目が見えなくなったんだよね。
ワンコは視覚には頼ってないって言われたけど、
あのかわいいお目目が真っ白になって何も見えなくなって
おやつやご飯を真剣にみるあの眼差しもなくなるのかと
思うと胸が潰れる思いがして・・・
出来るなら手術はしたくないんだけど、でも、失明させるのも
可愛そうで・・・
その狭間ですごい悩みました。
今もまだ答えは出てないけど、手術したことが間違いじゃなかったって
思いたいです。





2012/09/05 (Wed) 16:48 | メイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

