 

--, --. -- (--) --:--


プレイズタッチ?! 

2011, 02. 27 (Sun) 00:22

今日は、メイママと二人で肥後橋まで行きまして
ワンコのデイリータッチについてのセミナーを受講してきました。

その名も「ブレイズタッチセミナー」!!

ブレイズタッチとは「ワンコと一緒にお互いを感じ、心と心を
通い合わせる」タッチの方法らしいです...
マスターしてくると愛犬の気持ちがわかってくるそうです

セミナーは講義と実習で約1時間ほどでしたが、結構疲れました...
講義では愛犬がストレスを感じているとき、リラックスしているときなどの見分け方も
教えてもらい、とても勉強になりました。

早速、家に帰ってメイちゃんにやってみました(以下は大まかな内容です)
P1030230.jpg

まずは、メイちゃんの頭からしっぽまでをやさしくなでます
P1030237.jpg

続いて、それぞれの足をやさしく肩から先までなでます
P1030258.jpg

次に首を軽くもみましてその後やさしくなでてあげます
P1030287.jpg

続いて、頭から耳へ軽くなでながら、耳をマッサージ
P1030349.jpg

次は、もう一度頭からしっぽまで両手を交互に動かしながらなでます
P1030387.jpg

その後、しっぽの付け根を円を描きながらやさしくマッサージします
次に、後ろ足を付け根から足先までをなでて
お腹も同じようにマッサージ
P1030411.jpg

最後にもう一度、頭からしっぽまでと、足をやさしく肩から先までなでます
P1030439.jpg

ま、だいたいこんな感じだったかな...
メイちゃん、気持ちよかったかな?
6P1031012.jpg
(・・・という感じではないですな(汗))


もう一度、テキスト読みなおしてみようっと

====================================================

それから、セミナー終了後、大阪市立科学館によりました
科学館
昔(というか大昔)、四ツ橋にあるころの科学館には行きましたが、
こちらに移転してからは初めて行きました

プラネタリウムは行きませんでしたが、各展示物を見学しました
実験をふまえた遊具がたくさんあり、大人も結構楽しめました。
小学生のころを思い出しとても懐かしかったです

今日は久しぶりに勉強三昧な一日でした



ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
もしよろしければ下のボタンを「ポチッ」とクリックしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

