 

--, --. -- (--) --:--


歯 

2012, 01. 06 (Fri) 23:59

今月の18日は誰が言ったか「いい歯の日」らしいです
それにちなんで、今月はメイの「歯の衛生強化月間」にすることにしました
メイパパ、メイママも只今歯医者通い中だしね!(笑)

そこで、早速、ネットで「デンタルケアセット」をみつけ購入
まず、これは、「デンタルクリーン」というサプリメント
P1230015.jpg


ごはんなどにふりかけるだけ
チーズの匂いがすごくしています
P1230019.jpg
今日はお散歩後のミルクに少し混ぜてみました
歯磨き粉にもなるらしいです


メイちゃん、どうかなと思いきや
万全の態勢で待っていました(笑)
P1230040.jpg


いつもどおり一気飲み!
P1230051.jpg
美味しかったみたいです(^^;

続いて、これは、犬用歯石除去具「スケーラー」
これで歯をなぞるようにして歯石を削りとるみたいです
P1230106.jpg



メイちゃん、実は奥歯に歯石が溜まってて真っ黄色なんです
飼い主が歯磨きをさぼるからこうなるんですよね(反省・・)
P1230120.jpg
病院でとってもらうとなると、麻酔をしないといけないので
これで少しは取れてくれたらいいなと思います


メイちゃん、すでに何かをされると警戒気味
P1230125.jpg


はい、お口を開けてくださーい
P1230137.jpg
なかなか口を開けようとしてくれません・・・(^^;

二人がかりでやっと口を開けて、歯茎を傷つけないように、そーっと歯をなぞるように
削ってみました
なお、二人がかりでやりましたので写真はありません

今日は初めてなので、一本だけ
それも少しだけやりました


削った後がこちらです
写真ではほとんど変わらないように見えますが
そこそこ取れますね
P1230152.jpg
これから、少しずつやっていきます


メイちゃん、暴れなくてエラかったね〜
P1230146.jpg

今日はこのぐらいにして
ご褒美にみかんね〜(あまあま飼い主です)
P1230066.jpg

んが〜
P1230068.jpg


また明日もやろうね〜
P1230102.jpg


ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
もしよろしければ下のボタンを「ポチッ」とクリックしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

コメント

パリちーちゃん

がんばろうね♪

メイちゃん歯磨き嫌いみたいだね〜
ギネスも無理やり口開けられるの嫌いだから
歯ブラシで遊ばせたりグリーンガム齧らせたり
毎日やってるから見えてる限りは白い歯してるけど
奥の方は、手探りでやってるから、どうなんだか?
今度見てみなきゃな〜って思いました。
随分白くなったのが写真でも解りますよ。
ハッピーは10才超えた頃に奥歯が虫歯になって口臭がして
可愛そうだったので、ギネスはほんと気を付けてあげなくちゃって反省したのよね〜。
このままがんばれば、虫歯知らずのレディになるね♪歯磨き大変だけど頑張ってね。
下の記事、我が家も皆激太り状態です(^^ゞ年末年始どれだけ食べたかね〜。
なのにパパさんだけは変らずなの?あの人の体はどうなってるんだか?羨ましいです。
ギネスは余り変わらずです。メイちゃん運動頑張ろうね。
お互い、今に見ていろ〜だね(*´∀`*)

2012/01/07 (Sat) 03:56 | パリちーちゃん | 編集 | 返信

メイパパ ときどきメイママ

Re

パリちーちゃん、今晩わ
メイも歯磨きが苦手で、毎回すごい抵抗にあって、
終わった時はお互いクタクタって感じです(笑)
でも、三歳にもなってくると、歯石がだいぶ溜まってきたのが
わかるようになってきたので、無視できなくなっちゃって(⌒-⌒; )
ギネスちゃんはまだ一歳になってないし、歯磨きもちゃんとしてるから
まだまだきれいだとおもいます。うちもきれいなうちにちゃんと
手入れしとけばと、かなり反省よ(T_T)
パリちーちゃんとこはすごいご馳走だったから、食べ過ぎちゃうよね(笑)
たしか、旦那さんは太らない体質なのよね!うらやましい!
正月明けてからも、食欲が一向に落ちないメイママ( ; ; )
もうすぐ健康診断があるのにどうしよう(~_~;)

2012/01/07 (Sat) 21:47 | メイパパ ときどきメイママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

