 

--, --. -- (--) --:--


経過 

2015, 03. 07 (Sat) 09:07

おかげ様でメイちゃん、ゆっくりとですが赤血球が増えてきました。
13.8%で落ち込んだヘマトリット値(標準値は37.3-61.7%)ですが、輸血後24.5%まであがり
2週間かけて29.1%まで上がってきました。

その間、上がっては喜び、下がっては落ち込み・・・
毎回検査のたびにハラハラドキドキ。

倒れた直後は、黄疸もひどく、おしっこが真っ黄色で、黄疸の程度を測るT-BIL(総ビリルビン値)が
1.2(正常値0.1-0.5)まで上がっていましたが、今は0.5と正常値範囲になりました。

先生からは結果に一喜一憂せず、長い目で見ていきましょうと言ってもらってますが
やはり、数値がよくなると喜んでしまいます。

さて、この「免疫介在性溶血性貧血」になると、治療法としては、過剰に反応している
免疫を抑えないといけません。
そのため、免疫抑制剤とステロイド、アスピリン(抗凝固剤)を飲んでいますが
今飲んでるステロイドはいつもカイカイでもらうステロイドの4倍ぐらい強いお薬だそうです。

ステロイドを飲むと、食欲増進、多飲多尿になります。
これは3年前の白内障の手術の時に経験しているのである程度心構えができていましたが
今回これにプラスして 多うんうん にもなっています(^^;

今のメイちゃんにとって、食欲は元気な証拠。
食欲があると、ほっとします。
今はモリモリ食べてモリモリ血液を作ってもらいたいと思います
ご飯も、レバーや鹿肉、馬肉・・・と低カロリー高タンパク質のものをあげています。
今までこんなにお肉を食べたことないので、毎日大喜びです(笑)

目力も戻ってきました(^^)


でも、やはり、疲れやすいのかクレクレ攻撃はあまり持続せず
すぐに寝てしまいます。


薬の影響か、体が暑いのか、寝るときはずっとクールマットの上です。



今はよく食べよく寝て、一日も早く回復してほしいと願うばかりです。


こちら、自転車の前かごに乗るメイちゃんです。

毎朝、メイママが自転車で病院に連れて行っています。
大人しく乗ってくれているので助かりますが、この表情からは気に入ってくれてるのかどうか・・・
全くわかりません(^^;



元気になったら・・・
この自転車で、病院以外のところに連れて行ってあげたいなぁと思うメイママです。
