 

--, --. -- (--) --:--


淡路島へお出かけ その2 

2015, 01. 31 (Sat) 23:14

続いてやってきたのは、道の駅福良です。
まずは、農産物直売所の「福良マルシェ」へ。
P1500523.jpg

南あわじ特産のお野菜がたくさん売られていました。
P1500519.jpg

淡路島のたまねぎもありました。
P1500518.jpg
他にもお魚とかも売ってました。

このお店が家の近くにあればいいんですけどね~。
P1500517.jpg

お野菜を買って、留守番のメイちゃんを連れて付近を散策。
P1500540.jpg

すぐ横の海では、海鳥たち(わかりにくいですが)が水に浮かんでました。
P1500533.jpg

鳴門のうずしお観潮船「咸臨丸」が泊まっていました。
P1500536.jpg

こっちは「日本丸」、なんか両方ともすごい名前。。。
P1500539.jpg

あの建物は、「淡路人形座」。淡路の伝統芸能「人形浄瑠璃」が見られるそうです。
P1500541.jpg

足湯の施設もありました。ワンコ連れはダメでしたが。
他にもお魚を売ってるお店があったので、イワシを買いました。
P1500543.jpg

こちらは、練物屋さん「オキフーズ」。
じゃこ天やエビ天など色々買ってみました。
注文したらその場で揚げてくれます。
なのであっつあっつ♪
P1500544.jpg

すぐに食べたかったんですけどね・・・
夕食はお店を予約してたので我慢我慢(^^;
とてもいい匂いが車の中に充満してたんですけどね・・・
我慢我慢(苦)

この道の駅は、まわりにもいろんなお店があって楽しめます。

お店に向かう途中、「鮎屋(あいや)の滝」へ立ち寄りました。
P1500550.jpg

駐車場から歩いてすぐです。水量も多く、なかなかの迫力。
P1500553.jpg

去年11月に訪問した高知県の中津渓谷っぽい景色が少しだけありました。
P1500556.jpg

さて、本日の夕食「松葉寿司」さんへ。
以前、サスポンファミリーが訪れたお店です♪
P1500560.jpg

今日はメイパパのお誕生日♪
贅沢に「フグ御前」です。
P1500563.jpg

もちろんメイちゃんも同席です。
このお店は、ワンコOKを公表してはいないようですが、なんかいいみたいです(笑)
メイちゃんを見た女将さん、「あら、大きいわね~」と言われました。(笑)
P1500564.jpg

お鍋にフグを入れていきます。
P1500569.jpg

お刺身もあります。「てっさ」のように薄く切られていないので、食べ応え十分。
P1500571.jpg

うまうま~。
P1500573.jpg

メイちゃんはクンクンだけね。
P1500582.jpg

メイちゃんの視線を感じながら食べてます。(笑)
P1500584.jpg

茶碗蒸しもうまうまです。
P1500588.jpg

追加で、お刺身盛り合わせも注文しました。
新鮮なアジが丸ごと一匹入っていたりでてとっても美味しかったです。
P1500594.jpg

メイパパも大満足。
P1500595.jpg

〆は、ご飯を入れて雑炊です。
P1500587.jpg

卵を入れて、かき混ぜます。メイの表情が笑えます。
P1500592.jpg

できあがり~。
P1500600.jpg

いただきまーす。
P1500602.jpg


最後にデザートタイム。
P1500603.jpg

メイちゃんもごはんです。
神妙なお顔です(笑)
P1500606.jpg

ちなみに、メイちゃんを座らせている座布団は家からもってきました。
P1500607.jpg

お部屋はこんな感じ。
こじんまりとした和室で、個室だったのでとてもゆっくりできました
P1500610.jpg

お腹も満たされ大満足のメイちゃんファミリー。
それじゃ帰りましょうかね。
P1500611.jpg

普段は、メイちゃんを車に置いてご飯を食べることが多いので、なかなかゆっくりできませんが
今回はメイちゃんも一緒にメイパパのお誕生日をお祝いできてとてもよかったです(^^)
こういうお店がもっと増えるといいですね~


また、来ようね♪

淡路島へお出かけ 

2015, 01. 31 (Sat) 18:58

1月31日晴れ
メイちゃんファミリー、またまた淡路島へやってきました。

まずは淡路サービスエリアで明石大橋(かなり遠くに(笑))をバックにパチリ。
P1500402.jpg

続いて、水仙で有名な「灘黒岩水仙郷」へ。
以前から、一度行ってみたかったのでやってきました。
P1500514.jpg

今が見頃ということもあって、たくさんの観光客でいっぱい。
入るまで少し時間がかかりました。
P1500509.jpg

さらに入口から入って、いきなりの坂・・・。
P1500508.jpg

メイちゃん、行きますよー。
P1500407.jpg

どんどん登っていきます。
P1500413.jpg

おー、こんなに上まで上がってきました
P1500417.jpg

道の周りにはところどころで水仙が咲いています。
P1500419.jpg

展望台に向けてひたすら登ります。
道がせまくて、観光客もいっぱいで、ワンコ連れは結構気を使います。
P1500422.jpg

ようやく展望台に到着。
バックに見えるのは、沼島です。
この展望台は、3畳分ぐらいのスペースしかなくて、しかも観光客が次々と登ってくるため
ゆっくり休憩することもできませんでした。
P1500432.jpg

メイちゃんはヘラヘラ(笑)
P1500435.jpg

今年の開花は早めだそうです。草だらけのところもありました。
P1500438.jpg

メイちゃん、途中から歩かず、抱っこを要求(^^;
下りの階段なので、慎重にメイパパが抱っこしております。
P1500442.jpg

崖に沿って咲いてるため風が強く、横倒しになっているのもありました。
P1500455.jpg

海が近く、高い場所なので、なかなかの景色です。
P1500456.jpg

アップでパチリ。
P1500459.jpg

ところどころで、咲いてるところがあると、そこにはカメラを持った人たちが群がっていました。
P1500460.jpg

P1500467.jpg

抱っこしながら無理やりパチリ。
P1500461.jpg

無理やりパチリ その2。
P1500465.jpg

メイちゃん、そろそろ歩いてくれませんかねー。
P1500470.jpg

無理やりパチリその3。
P1500471.jpg

終わりのほうになって、ようやくきれいに咲いているところがありました。
P1500473.jpg

P1500478.jpg

P1500480.jpg

P1500484.jpg

沼島がきれいに見えます。
P1500483.jpg

ようやく歩いてくれました。メイパパ、お疲れっす(笑)。
P1500490.jpg

南あわじ市のホームページによると、江戸時代に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのが、
だんだん繁殖したそうで、今では500万本もの野生の二ホンスイセンが咲き誇っているそうです。
P1500492.jpg

P1500493.jpg

P1500497.jpg

やっといい笑顔がでましたね。
P1500498.jpg

展望台まで階段を一気に上がって、あとは下りるのみでした。
広い原っぱのようなところで休憩でもと想像していたのですが、のんびりするような場所はなく、
観光客が多かったのもあって、なんか追い立てられるように降りました。
足腰の弱い人には厳しいかも~。
P1500505.jpg


なかなかハードな水仙見学でしたが・・・次に向かいます。
