 

--, --. -- (--) --:--


道後温泉とお遍路PART2 その1 

2014, 12. 20 (Sat) 09:11

12月20日(土)雨のち曇り

メイちゃんファミリー、再びしまなみ海道へやってきました。
今回は、朝から雨降りだったため、午後から出発。
幸いしまなみに到着するころは雨も上がって晴れ間もちらほら。

まず訪れたのは、岩子島(いわしじま)にある厳島神社。
P1490388.jpg

こちら海岸のすぐ近くに鳥居がある神社。
映画「男たちの大和/YAMATO」のロケ地にもなったとか(見てないけど)。
P1490403.jpg

この鳥居から見える夕日がとてもキレイなんだとか。
この日はあいにくの曇り空。今度は晴れているときにまた来たいです。

神社を後にするころにはすっかり日が沈んでお腹ぺこぺこ。
なので、因島で降りて、中華料理屋「西華園」で夕食。
中華1日目
餃子、麻婆豆腐、ジャージャー麺、海鮮おこげ。どれもみんな美味しかったです。

この後、再びしまなみ海道に戻って大三島で降り、
「マーレ・グラッシア大三島」でお風呂に入りました。
こちらには珍しい「海水風呂」があるんです。ミネラルたっぷりだとか。
その他にもいろんなお風呂があってとてもゆっくりできました♪
P1490411.jpg
ちなみに、シャンプーや石鹸はついてませんでした。

お風呂で温まった後、今夜の宿泊場所、道の駅「しまなみの駅御島」へ。
こちらに来るのは2回目です(^^)


12月21日(土)晴れ

P1490414.jpg
ちなみに車中泊をしているのはメイちゃんファミリーだけでした(^^;

メイちゃん、朝のお散歩。
P1490413.jpg

今回もメイパパだけ、大山祇神社に参拝。
P1490420.jpg

メイちゃんの目のことと、旅の安全を祈願しました。
P1490426.jpg

そして、こちらの宝物館も訪問。
源義経や源頼朝の鎧や刀等が展示してあって、かなりすごかったとか。
P1490422.jpg

それでは、出発。
ちなみに、朝ご飯は因島のケーキ屋さんで買った「パフケーキ」。
うまうまでした♪
011.jpg

いよいよ四国に上陸!今回も再びお遍路にやってきました(順番はバラバラですが)

まずは、今治市内にあるお寺「延命寺(えんめいじ)(第五十四番)」。
奈良時代に行基上人が開いたという古いお寺です。この山門は今治城門のひとつだったとか。
P1490429.jpg

メイパパが鐘を鳴らしてます。
P1490431.jpg

境内はとてもきれいです。お遍路のお寺は、どこもきれいにされています。
P1490436.jpg

次に向かったのが、「南光坊(なんこうぼう)(第五十五番)」。
P1490437.jpg

こちらは、大山祇神社の別当寺として栄えましたが、戦国時代、長宗我部の軍勢によって焼失し、
この南光坊だけが再建されたそうです。
P1490439.jpg

納経所のご住職さんがとてもお話し好きな人で、納経帳に名前を書いていただきました。
P1490445.jpg

続いて、今治城に到着。
P1490449.jpg

お堀には海水を引き入れているそうです。
P1490446.jpg

ぼちぼちと散歩しましょうか。
P1490447.jpg

メイちゃんとパチリ。
P1490451.jpg

メイちゃんもこの日はご機嫌。
P1490452.jpg

築城主の藤堂高虎の像と天守閣をバックにパチリ。
城内はワンコNGなので見学はここまで。
P1490459.jpg

この後、今治タオル本店に行きました。
P1490469.jpg
とてもいいタオルですが・・・値段も結構いいお値段でした(笑)

続きます。
