 

--, --. -- (--) --:--


リンゴ狩り&木曽路へ その8 ~帰り道編~ 

2014, 10. 26 (Sun) 22:34

やってきたのは、道の駅「木曽福島」。
P1470427.jpg

遅めの昼食をいただきました。
信州サーモン漬け丼
P1470418.jpg
お味はなかなかでした。

メイパパはお蕎麦。
P1470416.jpg

この道の駅でも、農産物の特売がやっていました。
P1470419.jpg

こちらにも灰が降った後の白菜が売られていました。
ちゃんと洗えば全然問題ないです。
P1470422.jpg

おもてには、なんと1玉100円の白菜が売ってました。
こっちで買えばよかった・・。
P1470424.jpg

帰り道の途中、「寝覚めの床」に立ち寄りました。
こちらも木曽三勝のひとつ、また中山道・木曽路に「木曽八景」として数えられる景勝地です。
P1470430.jpg

メイちゃんとパチリ。
P1470433.jpg

上からの眺めです。
JRが真横を通ってるんですね。
P1470436.jpg

この辺りの紅葉は、これからかな。
P1470438.jpg

ここに行くには、お寺を通らないといけなくて、お寺の拝観料が有料です。
うまい商売やってます。無料で辿り着くルートもあるのかな。
P1470441.jpg

「熊の目撃情報あり」って。熊との出会いなんて、真っ平御免です。
P1470442.jpg

とりあえず、下に降りていきましょう。
P1470446.jpg

見えてきました。
ここは、巨大な花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の彫刻と言われています。
P1470458.jpg

メイちゃんと再びパチリ。
P1470465.jpg

もう少し近づいてみました。
P1470470.jpg

なかなかの迫力です。
P1470473.jpg

メイちゃん、今度はニッコリ。
P1470487.jpg

ここは、浦島太郎伝説があるそうで、竜宮城から帰って、ここで玉手箱をあけたとか。
右下の亀岩は、たしかに亀に見えなくもない・・・。
P1470499.jpg

寝覚めの床を出て、しばらく車で走ったところの国道沿いにある「小野の滝」を見ました。
こちらも木曽八景のひとつ。
P1470502.jpg

この動画も撮り方をミスって、画面がちっちゃくなってしまいました。
[広告] VPS


これで、今回の旅行は終了。
おつかれちゃん。

帰りのメイちゃん、爆睡。
IMG_1206.jpg

今回は、結構歩いたから、疲れたね。
IMG_1216.jpg

家に着いてからも、爆睡してました。
IMG_1221_20141103214248aa1.jpg

長野のメイママさんからいただいたお土産です。
車中泊応援グッズもいただきました。ありがとうございました!
P1470506.jpg

木曽地方は、初めて行きましたが、紅葉がすごく綺麗でとっても癒される場所でした♪
また暖かくなったら行きたいなぁ~


おまけ:
天気予報では晴れだったのになぜか、最終日、雨に降られたメイちゃんファミリー。
家に帰り着いたときも大雨!カミナリも鳴ってました。
今年は旅行に行くと必ず雨に降られてます。
メイパパが雨男なのか、メイちゃんが雨女なのか・・・
もしかして両方共か!!?

リンゴ狩り&木曽路へ その7 ~滝めぐり編~ 

2014, 10. 26 (Sun) 21:10

温泉を出て、近くに「尾ノ島の滝」という滝があるので行ってみました。
P1470316.jpg

途中から、舗装されていないガタガタ道を走り、駐車場にとめてからは山道を歩きました。
P1470320.jpg

どんどん奥へ進んでいくと、どんどん足場が悪くなっていくので(どうも雨がふったよう)、
この先メイちゃん連れて進むのは無理と判断して、メイパパだけ行くことにしました。
P1470321.jpg

尾ノ島の滝です。覚明行者ゆかりの修行の滝とか。
[広告] VPS


P1470323.jpg

帰りはメイちゃんかついで山道を登る羽目に(^^;
P1470325.jpg

おかげでメイちゃんの足が、ドロドロッ。
この後、拭くのがたいへんで一苦労でした。
P1470328.jpg

すすきがきれいな場所があったのでパチリ。
でもあんまりきれいに撮れてなくてガッカリ。
P1470333.jpg

「開田高原アイスクリーム」に到着。
P1470356.jpg

あまりソフトクリームは食べないのですが、評判だったのでいただきました。
かなり濃厚でした。

車に戻ると、メイが満面の笑顔。当然、自分にもらえるものだと思ってます。
P1470366.jpg

狙ってますね。
P1470375.jpg

あーなめちゃった。
アイス1

帰りは、「唐沢の滝」を見ようと思い、国道を通らず、旧飛騨街道「地蔵峠」を通りました。
まずは峠を越えてすぐのところで、上から見ようと思いましたが、木が多くてなんだかわからず。
P1470387.jpg

滝見学用の駐車場に車を止めるとなぜか雨が降ってきた~
なのでメイちゃんには留守番をしてもらいました。
P1470390.jpg

木曽三勝にも数えられる滝だそうです。高さは100mあるそうです。
P1470395.jpg

滝のまわりは紅葉していましたので、とてもラッキーでした。
P1470397.jpg

[広告] VPS


さらに、滝に近づいてみました。
ここは足場がとても悪く、雨も降って滑りやすいので注意して歩きました。
P1470400.jpg

動画は縦横が逆に撮ってしまい、画面が小さくなってしまいました。
[広告] VPS


まさに、絶景です。
素人のわたしたちでも、写真がうまく撮れてるような気がします。
P1470408.jpg

観光客も少ないのでゆっくり写真が撮れました。おすすめですね。
これといった気の利いた言葉が出ませんが、とにかく綺麗でした。
P1470415.jpg


この辺りから雲行きが怪しくなってきて・・・
大急ぎで次の場所へと向かいます

リンゴ狩り&木曽路へ その6 ~開田高原編~ 

2014, 10. 26 (Sun) 20:00

木曽義仲と巴御前の里を堪能したあと、向かった先は「開田高原」

車からでも紅葉がすごく綺麗♪
IMG_1176.jpg

国道をひた走り、このトンネルを抜けると開田高原です。
IMG_1178.jpg

トンネルを抜けたら、景色が変わりました。

[広告] VPS


IMG_1182.jpg

白樺並木が見えてきました。
IMG_1184.jpg

あまりにもきれいな景色なので、途中で車を停めて写真を撮りました。
IMG_1188.jpg

我が家のほかにも車を停めて写真を撮っている人もいました。
IMG_1196.jpg

アップでもう一枚
IMG_1200.jpg

紅葉してるし、静かですし、よい景色です。えるママ好みの景色かな。
IMG_1202.jpg

到着したのは、木曽馬の里。
広大な敷地に、日本在来種の木曽馬が放牧されています。
P1470235.jpg

木曽馬です。
P1470239.jpg

木曽馬をバックにパチリ。
P1470243.jpg

サラブレットと比べて、小さめです。愛らしいずんぐりむっくりの体型です。
P1470248.jpg

おとなしくて、人懐っこいです。
P1470249.jpg

メイちゃんは、無表情(笑)
P1470251.jpg

白い馬もいます。
P1470257.jpg

やっぱり迷惑そう(笑)
P1470259.jpg

P1470260.jpg

P1470263.jpg

ちっとも楽しくなさそうな顔です・・・
P1470266.jpg

どの馬もやさしく接してくれるんですけどね~
P1470268.jpg

牧草をあげようと挑戦しましたが
P1470279.jpg

やっぱり怖くて、なかなか口元に持っていくことができず
P1470281.jpg

下に落としてしまいました(笑) 馬も「あーあ」ってかんじです
P1470282.jpg

気が付けば・・・
メイちゃんもサラダバーしていました(^^;
P1470284.jpg

しかし、よく見ると、メイちゃんのお腹まわりに小さな虫がついてたので
下におろすのをやめて、抱っこしました。
やはりこういう場所は気を付けないとね!
P1470286.jpg

それにしても、ここはほんとにのどかです。
開田高原は御嶽山の麓に広がる高原で「日本で最も美しい村」にも選ばれています。
P1470288.jpg

ここは、御嶽山の噴火口から10km以上離れているのですが、訪問するかどうしようか迷いました。
ホームページ等で確認して大丈夫そうなのでとりあえず来てみましたが、来てよかったです。
ちなみに、御嶽山は雲に隠れて見えませんでした。
P1470290.jpg

ボーっとするにはとてもいいところです。癒されます
P1470293.jpg

木曽馬の里を出て、しばらく走ると、すごく綺麗に紅葉している木々を見つけて
思わず車を停めてパチリ。
P1470296.jpg

アップでもう一枚。
P1470299.jpg

P1470301.jpg

P1470302.jpg
いやー本当に綺麗ですな♪

次にやってきたのは、日帰り温泉施設「御嶽明神温泉やまゆり荘」。
内風呂、露天風呂から雄大な御嶽山が望めることで有名な温泉です
P1470306.jpg

お湯は鉄分の多い茶褐色。
それがとってもよくて、身体によさそうな感じがして、いつまでも入っていたかったです。
メイパパも、ここのお湯はかなりお気に入りでした。
P1470311.jpg

ただ、残念なことに大露天風呂は、噴火の影響か、水量が少なくなってるそうで
やってませんでした。お風呂からはどこからも御嶽山は見えませんでした・・・
ま、仕方ないですね。

心も身体も暖まったメイちゃんファミリー、次へと向かいます。

リンゴ狩り&木曽路へ その5 ~木曽義仲と巴御前の里編~ 

2014, 10. 26 (Sun) 19:00

10月26日くもり一時雨

おはようメイちゃん
IMG_1059.jpg

こちらは、道の駅「日義木曽駒高原」。長野県木曽町日義にあります。
(ここのトイレは、とってもきれい!おススメかも~)
P1470143.jpg

標高800m以上のところにあるので、ひんやりしてて特に朝方は寒いぐらい。
P1470168.jpg

紅葉が進んでいます。今日は期待できそうです。
P1470156.jpg

メイちゃん、朝のお散歩。
笑顔なしです(笑)
P1470166.jpg

まだ眠いかな
P1470173.jpg

朝ご飯で目覚めてもらいましょう。
P1470176.jpg

美味しかったかな。いまいち?
P1470189.jpg

この道の駅では、農産物の特売が行われていました。
地元野菜が安く売られているので、車中泊の楽しみの一つでもあります。
P1470196.jpg

御嶽山の灰が降った白菜が売られていました。
値段は1玉300円。ちょっとだけ安めかな。でも買いました。
P1470206.jpg

でかいです。
ちなみにこの白菜、ブランド白菜と書いてあるだけあって、
家に帰ってからお鍋に入れて食べましたが、とても美味しかったです。
P1470207.jpg

他にもたくさんの野菜が売られていて、メイママ朝からテンションアップでした。
P1470209.jpg

買物している間、メイちゃんは暇なので、おやつをあげてました。
おやつ

この道の駅は、木曽駒ヶ岳のふもとにあって、山麓から湧き出る水がありました。
きれいな水を普通に飲めるところってうらやましいです。
P1470230.jpg

ここは、中山道(江戸~京都)の中間地点らしく、石碑がありました。
P1470231.jpg

そして、ここは木曽義仲と巴御前の故郷でもあります。
なので、二人の顔ハメがありました。さらに源氏の白旗もなびいていました。
P1470193.jpg

無理やり巴御前の顔ハメをしてみました。
P1470234.jpg

さて、道の駅を後にして巴淵というところに向かいました。
IMG_1066.jpg

この辺りは、紅葉が見ごろをむかえていました。
IMG_1077.jpg

「巴淵(ともえぶち・ともえがぶち)」です。
IMG_1085.jpg

巴御前が幼少の頃、ここで遊んだ場所とか、
木曽川が巴状に渦を巻く淵からついたとか言われているそうです。
どちらかというと、木曽義仲より巴御前のほうが人気があるのかな。
IMG_1081.jpg

巴橋から木曽川をバックにパチリ。
IMG_1089.jpg

ちょうどJRの特急が通りました。(わかりにくいですが)
IMG_1094.jpg

こんな絶景スポットなのに、ハイキングの女性2人以外は誰もいませんでした。
IMG_1097.jpg

木曽川の上流です。水が澄んでいて、とても綺麗でした。
IMG_1098.jpg

来てよかったです。素晴らしい景色を堪能できました。
IMG_1106.jpg

あまり有名ではないかもしれませんが、なかなかのおススメスポットです。
IMG_1110.jpg


[広告] VPS


ここで、遅めの朝食をとりました。道の駅で売ってた松茸ごはんです。
地元の松茸らしいですが、上のほうにちょろっと載ってました。
IMG_1119.jpg

メイちゃんは怖い顔しないで、後ろでいい子にしててね。
IMG_1121.jpg

食べた後、名残惜しいので、素晴らしい景色をもう一枚写真におさめて、次の場所へ向かいました。
IMG_1128.jpg

しばらく走って、到着したのは徳音寺(とくおんじ)。
木曽義仲が母小枝御前を葬った寺で、一族の菩提寺です。
木曽八景の一つ「徳音寺の晩鐘」といって、晩秋の夕暮れにつく暮れ六つの鐘の音は有名だそうです。
IMG_1160.jpg

山門へ続く参道は、とてもよい雰囲気。
桜が咲くころはとても美しいそうです。
IMG_1137.jpg

こちら山門です。
IMG_1142.jpg

境内入ってすぐのところにあるかわいらしい巴御前の像。
ちなみにメイパパは、巴御前といえば、大河ドラマのときの小池栄子さんのイメージが強いようです。
IMG_1146.jpg

続いて、木曽義仲の霊廟がありました。
IMG_1149.jpg

中には、等身大(?)の義仲の像と、鎧、一族の位牌などが並んでいました。
IMG_1158.jpg

そして、その奥には、木曽義仲、巴御前、樋口兼光、今井兼平等のお墓がありました。
平家物語を思い出します。
IMG_1157.jpg

徳音寺を出て、すぐ横にある義仲館に向かいました。
IMG_1131.jpg

こちらには、有名(?)な木曽義仲と巴御前の像があります。
IMG_1164.jpg

メイちゃんだけでパチリ。ものすごく不機嫌?
IMG_1170.jpg

時間の都合で、義仲館の中には入りませんでしたが、今度来た時には入りたいと思います。
IMG_1129.jpg


予定では、この辺はサラーっと見物して次に行くつもりでしたが、
思いのほかとてもいいところだったので、いつのまにか時間が過ぎてしまいました・・・


名残惜しいけど、次へと出発です!

リンゴ狩り&木曽路へ その4 ~馬籠&妻籠編~ 

2014, 10. 25 (Sat) 23:00

長野のメイママさんと別れ、木曽方面に向かって出発。

途中、飯田駅近くの「いと忠」さんに立ち寄りました。
こちらの「巣ごもり」がかなりおいしかったので、また買ってしまいました♪
IMG_1053.jpg

しばらく車を走らせて到着したのがこちら、「馬籠(まごめ)」
P1470030.jpg

ここは中山道43番目の宿場町で、木曽11宿の一番南の宿場町です。
P1470034.jpg

当時の様子が再現されているそうです。
ミシュラングリーンガイドに☆がついて掲載されているので、外国人観光客もたくさんいました。
P1470036.jpg

道は石畳でとてもきれいに舗装されていましたが、ずっと登り坂!
P1470045.jpg

風情がありましたけど、この坂、結構ヘビーなんです。
P1470048.jpg

通りには、いろんなお店が立ち並んでいましたね。
P1470050.jpg
P1470051.jpg

なんとなく京都の二寧坂・産寧坂みたいな雰囲気。
P1470052.jpg

こちらは藤村記念館。馬籠は島崎藤村のふるさとだそうです。
P1470053.jpg

それにしても、ほんとに坂が思ったよりきつくて、涼しくなってから訪問したので
まだよかったですが、真夏だったら無理かも。
P1470057.jpg

途中、恵那山をバックに、メイちゃんとパチリ。
P1470059.jpg

えっちゃらほっちゃら登ってようやく展望台まで辿り着きました。
ここからの眺めはとてもよかったです。登ってきた甲斐がありましたよ。
ちなみにうしろは恵那山です。
P1470065.jpg

メイちゃんだけでパチリ。
P1470074.jpg

次にメイママとパチリ。
P1470077.jpg

帰りはもと来た道を下りました。
P1470083.jpg

水車小屋の前でパチリ。
P1470088.jpg
これで、馬籠は終了。結構、疲れました。リピはないかも。(笑)

次の場所に向かう途中で馬籠峠にある滝に立ち寄りました。
駐車場から滝までは階段をひたすら下りないといけないのでメイママとメイは車でお留守番。

こちらが「男滝(おだき)」と「女滝(めだき)」です。
P1470093.jpg

こっちが「女滝」。
P1470091.jpg

[広告] VPS


こっちが「男滝」。なお、この滝は、吉川英治の「宮本武蔵」の舞台になっているそうです。
P1470095.jpg

[広告] VPS



次に到着したのは、「妻籠(つまご)」。中山道42番目の宿場町です。

17時前に到着したのですが、中央駐車場の係りの人(女性)から
「もう遅いので無料でいいですよ~。店が閉まってしまうから早く見てきてくださいね。
場所はあの橋を渡ったところですから。」と気さくに話しかけられ、ついでにガイドマップもいただきました。
妻籠の駐車場の係員さん、ポイントアップです!

宿場町入口に入る橋です。
P1470104.jpg

妻籠は、馬籠と近いこともあって、両方を訪問する人が多いようです。
P1470112.jpg

こちらの町並みのほうが、宿場町のイメージって感じ。
P1470113.jpg

あたりもどんどん暗くなってきて
お店もほとんど閉まろうとしていました。
観光客ももうまばらしかいません。
P1470115.jpg

メイちゃん急げー。
P1470116.jpg

すでに紅葉している木もちらほら。
P1470120.jpg

こちらは坂もあまりなくて、雰囲気もとってもグッドです。
P1470123.jpg

メイちゃんとパチリ。
P1470125.jpg

沿道はとてもきれいで絵になる風景です。
P1470126.jpg

手作りの木工製品のお店もたくさん並んでいてさらに雰囲気アップ!
P1470127.jpg

ブラブラ歩いているうちに、あっという間に真っ暗!
日が沈むのが早いなぁ
P1470131.jpg

お店はほとんど閉まってしまいましたが・・・
これはこれで風情があって良い感じ♪
P1470132.jpg

気がつけば・・・さっきまで閑散とした雰囲気だったのに
いつのまにか周りにはこの夜の妻籠を撮影する人たちが集まってきて
あっちこっちで撮影会をしていました。
P1470135.jpg

今度は、明るいときにまた来てみたいですね。
P1470137.jpg

今日の観光はこれで終了。
P1470138.jpg

あたりはすっかり真っ暗。だんだん寒くなってきたので
木曽福島へ向かって温泉に入りました。

木曽福島の天然温泉「せせらぎの四季(とき)」です。赤茶色のとてもいいお湯でした。
P1470139.jpg

お風呂の後は、木曽福島で晩御飯を食べる予定でしたが・・・
お店が閉まる時間が早くて、夜8時台で周りのお店はどこも開いてませんでした(涙)
なので、晩御飯は、セブンイレブンのお弁当とカップラーメン。
これも車中泊ならではの醍醐味でしょうか(笑)


たくさん歩いてくたくたのメイちゃんファミリー、22時前には就寝しました。


お休みちゃん(^^)

リンゴ狩り&木曽路へ その3 ~長野のメイママさん編~ 

2014, 10. 25 (Sat) 22:06

次に訪れたのは「元善光寺」です。
こちらのお寺は、長野市の善光寺にある御本尊が最初にあったお寺で
長野の善光寺と飯田の元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣りといわれるそうです。

P1470009.jpg

ここで、今回の旅行のスペシャルゲスト、長野のメイママさんとお会いすることに!

長野のメイママさんは、メイちゃんと同じ名前のキャバリアのメイちゃんのママさんなんです。
残念ながら亡くなってしまったのですが、同じ名前のご縁で、今はメイちゃんブログに
遊びにきてくださっています。

12時過ぎに会いましょうとのことでしたが、私たちがリンゴ狩りの園主さんと
立ち話で盛り上がって、時計を見たらなんと12時15分!
うわっ、これはやばいと思って、大急ぎでやってきました。
P1470010.jpg

残念ながら境内はワンコ禁止。
昔はOKだったそうなんですけどね・・・
P1470012.jpg

なので、メイママと長野のメイママさんとでお参りしました。
「メイちゃんが長生きしますように」とお祈りしてくださいました
なんだかとってもありがたかったです(^^)
P1470017.jpg

長野のメイママさんと記念撮影♪
おしゃべりに夢中で写真はこの一枚だけ(^^;
P1470020.jpg


こちらは長野のメイちゃんです(写真を頂きました)
お目目がクリクリのとっても美人さん。
やっぱり「メイ」という名前の女の子は美人さんが多いのかも♪(→親ばか)
2012 メイ 013

長野メイママさん、我が家のメイちゃんを見て、「あら、おっきいね」(笑)。
長野のメイちゃんは、最大で8キロぐらいだったそうです。
一回り小さい感じでしょうか・・・うらやましい(^^;
2012 GW 011

長野のメイちゃんもやっぱり食いしん坊さんだったそうで
おねだりが上手だったとか(笑)
P1000110.jpg
2012 GW 019

我が家のメイちゃんも歳をとってもきっと食いしん坊さんだろうなぁ(笑)
この写真を見ていると、長野のメイちゃんに会いたかったなぁって思うメイママでした。

長野メイちゃんは心臓病にはならなかったそうです。
「心臓病にならないキャバちゃんもいるのよー」って教えて頂いて
すごい勇気づけられました! 

短い時間でしたが、いろいろとお話をさせていただきました。
まだまだお話をしたかったのですが、こちらの都合であまり時間がとれず
また来年お会いしましょうね、とお約束しました!
そして、突然だったのにおみやげまで頂きました!

ワンコがご縁でこんな素敵な出会いが持てて、本当にありがとうございました!
また是非お会いしましょう(^o^)


境内近くからは、中央アルプスの山々が見えて、とても眺めがよかったです。
P1470027.jpg


メイちゃんファミリーの旅はまだまだ続きます。

リンゴ狩り&木曽路へ その2 ~リンゴ狩り編~ 

2014, 10. 25 (Sat) 21:00

天竜峡を堪能した後は、車で数分のところにあるリンゴ農園です。
今回のメインイベントのリンゴ狩りにやってきました!
P1460888.jpg

お世話になったのは上ノ原農園さんです。
こちらはワンコOKなんです。
アットホームな雰囲気で、みなさんとても気さくなかたたちでした。
P1460891.jpg

リンゴ狩りは、夫婦ともに初めて。
先日、旅行の途中で立ち寄った道の駅でのリンゴがとてもおいしかったので、
リンゴ狩りに行こうという話になったのでした。
P1460889.jpg

この日は天気もよくて、リンゴ狩り日和。
こちらの農園は、とても広くて、いろんな種類のリンゴが植えられています。
農園に着くなりとても、いい香りが漂っていました。
P1460894.jpg

メイちゃん、リンゴだよ~
といっても、全く興味なし。ま、食べられる状態になってからだね。
P1460898.jpg

リンゴは種類によって、収穫の時期が違うようで(知りませんでした)、
ちょうど今のこの時期はいろんな種類のリンゴが食べられるんです。
P1460914.jpg

リンゴは直接手で取るのではなく、専用のマジックハンドでやります。
結構、コツがいりますが、慣れると大丈夫です。

これはメイパパの好きなシナノスイート。
P1460901.jpg

シナノゴールド
P1460915.jpg

陽光
P1460916.jpg

きれいで大きなリンゴです。
P1460920.jpg

リンゴをバックにパチリ。
P1460924.jpg

いくつか収穫して、いよいよ食べます。ワクワク。
ちなみに、なぜか一個目はメイパパが剥いてました。
P1460931.jpg

メイちゃんもようやく興味を持ってきた様子(笑)
P1460934.jpg

メイちゃん、あ~ん。
P1460935.jpg

おいしかったみたいで、クレクレアピール。
リンゴは食べたり食べなかったりのメイちゃんですが、やはりここのリンゴは違うみたいです。
P1460940.jpg

じゃ、もうひとくちね。
P1460942.jpg

これはどうかな。
P1460947.jpg

小さくして、もう一口。
P1460948.jpg

うめ~。
P1460949.jpg

満足顔。来てよかったね。
P1460951.jpg


メイパパ、食べ終わってあまりの美味しさにテンションが上がってリンゴ狩り第二弾!

これは秋映(あきばえ)。
ちなみに、シナノスイート、シナノゴールド、秋映の3つで「シナノりんご3兄弟」というそうです。
P1460958.jpg

王林。ちょうど、この日から開始されたようです。
P1460959.jpg

それから、ホーリー。
P1460961.jpg

このリンゴは、中にいっぱい蜜がつまっていて、とても甘かったです。
おかしのような甘さでした。メイママ好みです。
P1460980.jpg

メイちゃんも食べる?
P1460982.jpg

新世界。あんまり市場に出回らないそうです。
これだけを一生懸命取ってるご夫婦もいました。
P1460985.jpg

シナノピッコロ。
P1460986.jpg

あいかの香。聞いたことのない品種もあって、とても勉強になります。
P1460988.jpg

メイママも、マジックハンドに挑戦。大好きなホーリーで挑戦です。
P1460992.jpg

さ、どうかな。リンゴを掴んで、そのままひねります。
イヨッと。
P1460993.jpg

うまく取れました。なかなか楽しいです。
P1460996.jpg

調子に乗って、もういっちょ。
P1460998.jpg

なんだかんだとテンションあがって、いろんな種類のリンゴをたくさん取ってしまいました。(笑)
これらはみんな自分達用とお土産用です(^^;
P1460989.jpg

残念なことに、『ふじ』はまだ解禁になってませんでした。
リンゴの中ではこれが一番人気なんだそうです。
でも、たくさん味わえたので大満足でした(^^)

それから、こちらの農園には、ゴールデンのわんちゃんがいます。
名前は、ナイト(騎士)くん。4歳の男の子です。
P1460999.jpg

園主さんの話によると、散歩が大嫌いで、ちっとも歩かないそうです。
なんとかして連れて行って、帰りになると我先にダッシュで帰るそうです。
誰かとそっくりです(苦)
P1470001.jpg

元気いっぱいで、とてもかわいかったです。
ちなみにリンゴは食べないそうです。
P1470004.jpg

あまりにもテンションが高くはしゃぐので、メイちゃんはドン引き
やはり年下はいやみたい(笑)
P1470005.jpg

メイにふられて、ショボーンのナイトくんでした。
P1470007.jpg


お腹も心も満たされたメイちゃんファミリー、次へと向かいます。

リンゴ狩り&木曽路へ その1 ~天龍峡編~ 

2014, 10. 25 (Sat) 20:00

10月25日(土)晴れ時々曇り
メイちゃんファミリー、今回は車中泊で長野県の飯田市へリンゴ狩り、その後木曽地方に行ってきました。

ここは、道の駅「信濃路下條そばの城」
P1460744.jpg

とっても静かな道の駅で、とてもよく眠れました。
P1460745.jpg

メイちゃん朝のお散歩、まだ眠いかな
P1460752.jpg

ここは、食堂が充実しているようです。
ケンミンショーで紹介された五平餅やソースかつ丼があるそうです。
ちなみに、ここは峰竜太さんの地元らしいです。
P1460753.jpg

メイちゃん、朝ご飯ね
P1460759.jpg

美味しかった?
P1460760.jpg

ふつうかな
P1460767.jpg

その後、まずは天竜峡へ向けて出発しました。数分で到着。
我が家はもともと乗りませんが、天竜ライン下りは朝が早いためまだやってませんでした。
P1460771.jpg

天竜峡には、1周1時間ぐらいでまわれる遊歩道があります。
我が家はとりあえず右回りで回ることにしました。
P1460774.jpg

紅葉は、まだちょっと早かったようです。
P1460788.jpg

この遊歩道は、上り下りが結構あって、いい運動になります。
P1460783.jpg

途中、くりがたくさん落ちてました。
P1460791.jpg

また、この辺りはリンゴ畑がたくさんあるせいか道にはリンゴが転がってました。
うちの近所では、たまに柿が落ちてますけどね。
P1460795.jpg

どんどん歩いていきます。紅葉の季節は、この辺の景色もきれいだと思います。
P1460800.jpg

数少ない紅葉している木の横で無理やりパチリ。
P1460802.jpg

展望台からパチリ。メイちゃんのうつろな目が・・・。
P1460806.jpg

それにしても階段の多いこと・・・。
P1460813.jpg

絶景ポイントの吊り橋が見えてきました。
P1460826.jpg

メイちゃん、珍しくズンズンと進んでいきます。
P1460830.jpg

と思ったら、途中で我に返り止まってしまいました。
P1460831.jpg

メイパパは、去年の奈良の天川村の吊り橋でメイを抱っこして渡った際に、
メイが暴れとても怖い思いをして以来、吊り橋恐怖症になってしまいましたので、
結局、メイママが抱っこして渡りました。
P1460836.jpg

こちら吊り橋からの景色です。紅葉のころは、もっと美しい景色でしょう。
P1460833.jpg

写真では伝わりませんが、かなり迫力満点の景色でした。
P1460834.jpg

こちら右手の大きな岩が「龍角峯(りゅうかくほう)」です。
天竜川の深淵に住む龍が天に昇ったときにできた「龍の化身」と伝えられています。
P1460840.jpg

龍角峯をバックにパチリ。
P1460850.jpg

橋を渡ったところにある「名水 昇龍泉」。
「若返り 美人のごとし」とは、いざ飲まねば!! 
P1460852.jpg

P1460853.jpg

ものすごい勢いで、ジャバジャバ出てました(笑)。なので、遠慮なくいただきました。
このお水は、ほんとに結構美味しくて、メイですらガバガバと飲んでました。
P1460854.jpg

先ほどの龍角峯の正面でパチリ。
P1460860.jpg

次にメイちゃんだけを座らせて撮ってみましたが・・・。
なんちゅう表情をしてるねん・・・
P1460861.jpg

で、おやつを見せて撮り直し。
P1460864.jpg

その後は遊歩道をまた歩きました。
朝が早かったのでほとんど人がいなくて、歩きやすかったです。
P1460865.jpg

この日は、イベントがあるようです。なので、混む前に朝一番で来たんです。
長野のメイママさん、情報ありがとうございました!
P1460870.jpg

1周回ったところで、石碑等がありました。
ひょっとしてこちらが入口だったのかも(笑)。
P1460873.jpg

P1460880.jpg

駅前広場では、地元の人たちがイベントで出店をされていました。
P1460882.jpg

このお漬物がとっても美味しかったので、買ってしまいました。
P1460884.jpg

天竜峡見物の後は、メインイベントのリンゴ狩りへ向かいました。
P1460886.jpg

てしもさんに会いに行こう♪ 

2014, 10. 19 (Sun) 18:21

10月19日 日曜日

天気は晴天なり。

この日、ぼんちゃん家の車に乗って空港にある方をお出迎え
IMG_0965.jpg

さぁ誰かなぁ~
IMG_0972.jpg
誰でしょうねぇ~
IMG_0974.jpg

そうそれは、こちら東京からお仕事で関西にやってきた“てしもさん”です!
すでに、トレードマークのワイン瓶もってます(笑)
IMG_0994.jpg


こちらは、メイちゃんファミリーから持参のお寿司盛り合わせ♪
IMG_0981.jpg

そして、こちら嫁ちゃん手作りの豪華な料理の数々!旦那ちんが、釣ったカレイのお刺身もあります。
IMG_0982.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0988.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0987.jpg

どれもうまうまでした♪

みんなで楽しく食べ飲み、しゃべり倒し!
IMG_0985.jpg
IMG_0992.jpg


お酒は、嫁ちゃんとてしもさんで、どんどん飲み干されていきました(笑)
IMG_0996.jpg
IMG_0993.jpg

そしてデザートタイム♪
IMG_1004.jpg

このころには酔いつぶれて寝てしまった嫁ちゃん。
武士の情け?で寝ている姿は撮影してません(笑)


嫁ちゃん抜きでしたが、旦那ちんがビーフシチューを温めて出してくれました。
これ、ほんと、美味しかった~♪
IMG_1007.jpg

今回、めずらしく寝てしまった嫁ちゃんに代わって、大活躍?した旦那ちんです。
IMG_1012.jpg
IMG_1013.jpg

お疲れちゃんでした!


そして、今回のメイちゃん

てしもさんにラブラブ♪
ひざの上に乗ったり、いろいろちょっかいをかけたり、チュッチュしたりと
本当にすごいラブラブ攻撃を繰り返しておりました。
IMG_1009.jpg
IMG_1001.jpg

でも、これって・・・男の人を相手によくする行動なんだなぁ~

あ もしかしてメイちゃん・・・

てしもさんのことを男の人と間違えてる??


うーん・・・

確かに、かなり男前な性格ではあるけど・・・

ま、いいか(笑)
また一人彼氏大好きな人が出来てよかったね、メイちゃん(^^)

ということで、てしもさん、またメイちゃんに会いに来てやってくださいね!!!
嫁ちゃん、数々の御馳走ありがとうございました!!

富士山を見に行こう その6 

2014, 10. 13 (Mon) 22:14

10月13日(月)雨


大型台風19号がいよいよ本土に上陸したとのこと。
その影響で、こちらも朝から雨。
予定を変更してまっすぐ帰ることにしました。

朝食タイム。

用意しているときから、メイちゃんがパンの前で陣取りしていました(笑)
P1460645.jpg

いただきまーす
P1460650.jpg

このパンは昨日フォレストモールで買ったパンです。
なかなかおいしかったです。
P1460661.jpg

食べ終わってから、ちょっとお遊びタイム。

パン、さつまいも、リンゴ、きゅうりを並べてみて、どれから食べるか?
っていう遊びをやってみました。

まずはえるくんがトップバッター。
P1460666.jpg

では、どうぞ!
える

合図とともにりんご、きゅうりをいっきに口に入れ、そのままさつまいも、パンの順に
食らいつくえるくん。
瞬殺!さすがです。

ま、好きな順番というよりは、目の前からやっつけたって感じでしょうか(笑)

しかも、すかさず次の獲物にロックオン!(笑)
やっぱり食いしん坊隊長ですな。
P1460677.jpg

次は、サスポンの番です。
さあ、どうかなー。
P1460678.jpg

では、どうぞ!
サスポン
開始早々、勢いよく左手でさつまいもを払い落とし、リンゴにかぶりつく!
続いてパンへ猛突進!
その後、きゅうりとさつまいもを並べなおして仕切り直し(笑)
結構、激しかったね!

そして、決めのポーズ(笑)
どや顔!
P1460695.jpg

最後は、メイちゃん。
スタート前から、すでにパンにロックオン。
P1460698.jpg

予想どおりパンへ突進。
P1460699.jpg

そこで、ゆっくり味わうマイペースなメイちゃん。
P1460700.jpg

次にきゅうりへ
P1460701.jpg

きゅうりを口に入れたものの、ポロッと下に落としてしまいました(^^;
P1460703.jpg

落ちたきゅうりです(笑)
P1460704.jpg

きゅうりを、またゆっくりと食べて・・・
P1460705.jpg

次にリンゴへ行くと見せかけて
P1460706.jpg

「もう、いらなーい」と、なんと拒否!
口元に持って行っても、美味しいよって言ってみても食べようとしませんでした。
P1460708.jpg

メイがあんまりゆっくり食べるので、動画を撮影していたのっちくんが
「長いよ~、メイちゃーん」と怒ってました。(笑)

そして、残った残飯処理はこのかたにお任せ。
もちろん、食いしん坊隊長えるくん!
おねがいしまーす。
P1460710.jpg

すると一瞬で片づけてしまいました。さすがっ!
P1460712.jpg

あまりの速さに撮影もすることもできませんでした(笑)


楽しい時間の後は、みんなでお掃除。

チェックアウトが11時だったのでそれまでみんなでまったりタイム。
こういうゆっくりした時間もなかなかいいですね
P1460719.jpg

サスポン、旅行は楽しかったかな?
P1460729.jpg

今回宿泊した貸別荘ですが、建物自体は年季が入ってましたが、
リビングがとても広くて3家族がゆっくりするのには十分な広さでした。
さらに台所も広く、室内は掃除が行き届いていてとてもよかったです
(ま一部、使えないものもありましたが・・・)
P1460716.jpg
P1460728.jpg

建物の外観はこんな感じです
一見普通の土地に建ってるように見えますが、実は崖っぷちでした(笑)
P1460740.jpg


最後にみんなではいチーズ!
P1460737.jpg

別荘ライフを満喫した一向、最後の場所、道の駅「富士吉田」へと向かいました。
この道の駅でお土産を購入し、ここで解散となりました。

台風の影響で、雨足もだんだん強くなってきて
台風に向かって帰るので、気を付けて帰ろうねーと別れを惜しみながら
各自家路へと向かいました。


西に行けば行くほどどんどん雨足が強くなってきて
IMG_0905.jpg

新名神高速道路を通過するころは、かなり強い風も吹いてました。
私たちが通ったしばらく後で、通行止めになっていました。
IMG_0909.jpg

それでもメイちゃんはぐっすり、夢の中(笑)
IMG_0899.jpg


おつかれ~楽しかったね~(^^)


今回の旅行は台風19号のせいで決行するかどうか直前まで悩みました。
(なにせスーパー台風だったので・・・)
たとえ行ったとしても富士山は見れないんじゃないか、ずっと雨じゃないかと思ってましたが、
幸い、シルエット富士山とはいえ、富士山を拝めましたし、雨は最終日だけですみました。
結果オーライですね(^^)

気候もちょうどいい感じでワンコも人間も過ごしやすかったのですが、その割には
思ったよりメイちゃんを運動させられなかった気がするなぁ(笑)


えるくんファミリー、サスポンファミリー、ありがとうございました!楽しかったね!!!!
また行きましょうね~!!(*^▽^*)


お疲れちゃん!


おまけ:
メイママのぼやき・・・最近旅行に行くたびに雨に降られてる気がする・・・( ;∀;)

富士山を見に行こう その5 

2014, 10. 12 (Sun) 22:11

最後の晩餐は、去年に続きホットプレートでの焼肉パーティ。
バーベキュー場が無料で完備されているのですが、少し離れたところにあるので
今回もお手軽にホットプレートパーティになりました。
P1460589.jpg

興奮気味のえるくんはキャベツに夢中。
とっても安上がり(笑)
P1460597.jpg

焼肉、メイちゃんファミリーはとっても久しぶりかも(^^;
P1460603.jpg

「焼肉担当」が途中から男性陣に変わりました
P1460605.jpg

去年に引き続き、指示を出すえるパパ(笑)
P1460608.jpg

メイもわくわく
P1460610.jpg

サスポンもわくわく
P1460612.jpg

ワクワクが止まらないワンズ。
何を期待してるんだか(笑)

だいぶ焼けたきたかな~
P1460618.jpg

それでは、かんぱーい!
P1460624.jpg

えるくんは、えるママにしっかりとガードされてました。
P1460628.jpg

みんなで食べるとおいしいね~
P1460632.jpg

サスポンは、メイパパの真横でミラクル待ち
P1460635.jpg

メイちゃんもなぜかうれしそう
P1460637.jpg

えるくんはえるママからのミラクル待ちで必死の表情(笑)
P1460641.jpg

〆は焼きそばです
またまた男性陣が担当
IMG_0878.jpg

野菜もいっぱい入ってます
P1460644.jpg

我が家のお嬢は眠たくなってきたご様子。
IMG_0879.jpg

えるくんは食べ物を前に元気いっぱい
IMG_0882.jpg

サスポンも負けじと元気にクレクレ活動中。
IMG_0880.jpg


できましたよー、おいしそう
IMG_0884.jpg

をっと! お嬢はいつの間にか寝ちゃいました
食い気より眠気が勝っちゃったみたい。
今日はそんなに歩いてないんですけどねぇー
IMG_0886.jpg

えるくんとサスポンは、まだまだお目目がギンギラギンのハンターモード(笑)
IMG_0888.jpg

この後は、デザートタイム♪

このケーキは、帰る途中で立ち寄ったコーヒー専門店のケーキです。
IMG_0889.jpg

ここのコーヒーがすごいらしいとネットで評判だったので行ってみたのですが…
店の入口には「7歳未満はテイクアウトのみ」だとか、いろいろと注意書きが書かれており
ある意味笑えました。
店のオーナーには、なぜかスペシャルコーヒーを注文すると「時間がない!」と
仏頂面で断られ、挙句の果てには店の外で車で待たされるはめに。
それでも、コーヒーをテイクアウトして、いざ飲んでみると・・。
・・あれ??薄い、香りもない、
・・水の量間違えた?
なぜか水っぽい?コーヒーでした(^^;
なんとか半分は飲みましたけど、これじゃスタバはおろかローソンのマチカフェのほうが
よっぽどおいしいかも~
口コミってあてになりませんねぇ。


こちらはそのお店でメイママが買ったショートケーキ。
お味は普通かな。
IMG_0891.jpg

まったりタイムは、みんなでえるくんを囲んで歓談(^^)
IMG_0895.jpg
える君、何か語ってます(笑)
IMG_0897.jpg

でも・・・残念ながらえるくんの前には、デザートはありませんけどね(笑)
IMG_0896.jpg


今回はお部屋でまったり時間が多くて、色々話に花が咲き、楽しかったー♪


富士山を見に行こう その4 

2014, 10. 12 (Sun) 22:08

やってきたのは、河口湖大石公園。

富士山撮影スポットです。

ここから見た富士山です。
うーん、シルエットみたい(苦笑)
P1460462.jpg

ま、ぼんやりした富士山ですが、大型台風が近づいており、雨も覚悟していたので
これだけ見られただけでも十分です。


ここは、ラベンダーをはじめいろいろなお花がが植えられています。
無料のきれいな公園です。
P1460468.jpg

メイちゃんに近づこうとするサスポン。
何気ない感じですが、去年の今頃では考えられなかった光景です。
P1460466.jpg

富士山をバックにメイちゃんパチリ。
年賀用候補になるかなぁ~
P1460474.jpg

続いて、家族写真を撮影♪
P1460486.jpg

かすかですが・・・富士山が写ってます。
P1460488.jpg

みんなでパチリ。
P1460492.jpg
P1460498.jpg

なんとなく・・・
絵のような?富士山です。
P1460501.jpg


富士山を堪能した後、みんなでスワンボートに乗りました。
スワンボートに乗るなんて、何十年ぶりかしらね。
P1460506.jpg

メイちゃん、相変わらずスパイダーメイになって、動かないので
メイパパが抱っこで乗せました。
P1460511.jpg
ちなみにこのスワンボートはワンコOK。
30分2000円でした。


楽しそうなサスポンファミリー。
P1460513.jpg

そして、えるくんファミリー。
P1460520.jpg

お互いで写真を撮りあいっこしました。
P1460524.jpg

顔モザイクが残念なぐらいめっちゃ笑顔なんです。
P1460545.jpg

ちなみに、サスポンファミリーは、相当気合が入ってたみたいで
桐谷さんもビックリなぐらいの高速回転&猛スピードでスワンを漕いでいました。
水しぶきがすごかった~(笑)
P1460554.jpg

最後に富士山をバックにパチリ。
P1460563.jpg

メイも水の中に入れられないのを悟り、余裕の表情。
P1460576.jpg

30分なんて短いと思ってましたが、いざ漕ぎ始めると
30分でちょうどよかったです(^^;
それ以上漕いでたら足がパンパンになってたかも~(笑)


この後、スーパーで晩御飯の買い出しをして、この辺りで有名な『紅富士の湯』にはいりました。
この温泉、すごい人気ですごい混雑ぶり!
男湯でも洗い場に行列ができていたとか・・・
温泉に入りながら富士山見物ができると評判の温泉なのですが
メイママたちが入ったのは夜だったので・・・あんまり意味がなかったかも~(笑)



温泉を堪能して心も体も癒された一向、別荘へと戻ります。

富士山を見に行こう その3 

2014, 10. 12 (Sun) 22:07

10月12日(日)くもり

富士二日目の朝
起床は7時半。

メイパパ、ワンコにモテモテ♪
ま、おやつを持っているからなんですけどね。
P1460229.jpg

朝からワンズは元気いっぱいです(^^)


朝食タイム。
みんなで食べる朝食は楽しいですね。
P1460247.jpg

メイちゃんもパンにワクワクです。
P1460241.jpg

朝食を美味しく頂いたあと、富士登山へと出発です!

登山と言っても・・・富士スバルラインを通って五合目まで行っただけですけどね(笑)
この道路は7月と8月を除いて、一般車でも上まで上がることができます。

「生の」富士山です
こんなに近くで見るのは初めてです。
P1460276.jpg

大きい~♪
でも、雪が積もってないとちょっと寂しい感じかも(笑)
P1460264.jpg

途中、すごい霧でしたが、上まで上がるととてもいいお天気でした。
山頂がきれいに見えます。
P1460273.jpg

一方、反対側のふもとを見ると、雲海が広がっていました。
P1460277.jpg

すごい素敵でしたよ♪
P1460282.jpg

メイのドアップと雲海のツーショット。
P1460285.jpg
あまり意味ないかも~(^^;

男性陣でパチリ。
P1460300.jpg

続いて女性陣でパチリ。
P1460312.jpg

ここは標高2305mですが、天気もよかったからかそれほど寒くはなかったですね。
P1460319.jpg

みんなで散策しながら綺麗な景色を堪能
P1460360.jpg

すでに紅葉してるんですね。
P1460353.jpg
P1460340.jpg

観光用のお馬さんに、えるくんが挨拶してました。
(かなりのへっぴり腰だけど(笑))
P1460337.jpg

える君につられてサスポンも挨拶!
サスポンの方が平気そうだね(笑)
P1460359.jpg

展望台でパチリ。
P1460362.jpg
P1460367.jpg

富士山をバックに散々写真を撮りまくった一向。
大満足してお土産を買って富士山を後にしました。


途中、「自然探索路」を見つけ立ち寄ってみました。
P1460389.jpg

ここは誰もいない静かなところです。
P1460391.jpg

結構な角度の坂道ですが、メイちゃん山ガールぶりを発揮かな。
P1460398.jpg

メイちゃんご機嫌です。
P1460401.jpg

ここは、絶景の探索路です。おススメですね。
P1460405.jpg

富士山をバックにパチリ。
P1460425.jpg

今度は反対側の雲海と南アルプスの山々をバックにパチリ。
P1460434.jpg

この後、しばらく降りたところにある樹海台駐車場へ
P1460443.jpg

こちらに広がっているのは青木ヶ原樹海です。
ちょっとわかりずらいなぁ~
P1460452.jpg


富士スバルラインを降りたところでちょうどお昼時。
河口湖湖畔のお店でお昼ごはんにしました。

このお店は、ほうとうの専門のお店でとても有名なんだそうですが・・・

なぜか、メイママが注文したのはハヤシライス。
P1460460.jpg

メイパパは前日にほうとうを食べたのでカレーライス。
P1460461.jpg


しかし、このカレー・・・ボンカレー味・・・。
ここまできてボンカレーを食べさせられるとは・・・トホホ


まだまだ続きます。

富士山を見に行こう その2 

2014, 10. 11 (Sat) 22:04

続いて訪れたのは「忍野八海(おしのはっかい)」
富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、水の透明度の高さは日本でも有数だそうです。

こちら、忍野八海を代表する池「湧池(わくいけ)」です。
P1460148.jpg

記念にパチリ。
P1460154.jpg

続いて、こちらは「中池」 
八海ではなく人工池だとか(^^;
P1460164.jpg

遠くにかすかに見える富士山をバックにパチリ(笑)
P1460176.jpg

みんなでパチリ
P1460188.jpg

ワンコだけでパチリ。
のっち君の『待て』の号令のもと、完璧なマテを披露してくれたワンズでした(笑)
P1460192.jpg

こちらは富士山の雪解け水。
とても冷たかったです。
P1460150.jpg

これは「濁り池」?だったと思われ(笑)
濁ってるのか、曇ってるせいなのか・・・この日はよくわかりませんでしたね。
P1460195.jpg

橋の上でパチリ。
P1460209.jpg

こちら、「銚子池(ちょうしいけ)」
写真ではただの水たまりみたいですが、
なかなか透明できれいでしたよ(笑)
P1460215.jpg

ルートがないので八海の場所がよくわからなくて
結局全部見れたのかどうかあやふや
ま、いいか(^^;
水が透明かどうかもよくわからんかったし(苦笑)

それと、ここは観光地化されすぎてる感じで、なにより
中国人観光客が多くて・・・やかましくてほんとにウンザリしました。


忍野八海を出るころはもう日が暮れだしたので、この日の観光はここでお終い。
宿泊場所の貸別荘「パセオヴィレッジ富士見」へと向かいました。


ものすごい山道を登って貸別荘に到着するころには辺りはすでに真っ暗。
しかも寒ーい(><;
チェックインを済ませ、お腹がぺこぺこの一向、再び山中湖周辺のお店へと向かいました。

夕食は、山中湖近くにあるレストラン「郷土料理 海馬 シーホース」で頂きました。

メイママは、「湯豆腐とワカサギのフライ定食」
P1460217.jpg

メイパパは、「地鶏ほうとう定食」
P1460216.jpg
メイパパは、初ほうとうでしたが、とても美味しかったそうです。


食後、マックスバリューで買い出しして、富士急ハイランドの側にある
『ふじやま温泉』に入って1日の疲れを癒しました。


別荘に帰り着いたときはすでに22時過ぎ。
今日はみんな疲れているのでこれでお開きかと思いきや・・・

なぜか湯のみ茶碗にコーヒーを入れて(笑)、
別荘に行く途中で立ち寄ったケーキ屋「NEWYORK STICK ファクトリーアウトレット」で
購入したケーキを並べて(写真撮り忘れ)、みんなで美味しく頂きました(^人^)
P1460223.jpg

その後も話は尽きず・・・
P1460220.jpg

ワンズはすでにネムネム状態・・・
P1460221.jpg


結局お開きしたのは何時だったんだろう(笑)


富士山旅行1日目はこれにて終了。
お休みちゃん。

富士山を見に行こう その1 

2014, 10. 11 (Sat) 22:00

10月11日(土) くもり

メイちゃんファミリー、3連休は、えるくんファミリー、サスポンファミリーと一緒に
山梨県・富士山方面に旅行に行ってきました!!!


おはよーメイちゃん。
前日の晩に出発して道の駅で朝を迎えました。
P1450843.jpg

ここは、愛知県新城市にある「道の駅 鳳来三河三石」。
小さな道の駅です。
夜はとっても静かですが、ここはツーリングをするバイカーの集合場所なのか
朝早くから「バイク兄さん」たちがたくさん集まってきてうるさかった~(><;
P1450882.jpg

メイちゃん、朝ご飯ですよー。
P1450847.jpg

メイちゃんには後部座席に移動してもらって、メイパパとメイママは朝ご飯を
ゆっくり食べる予定でしたが・・
P1450854.jpg
メイちゃん、そのぐらいではめげません(^^;

この道の駅には飯田からもぎ立てのリンゴが売られていました。
シナノスイート、食べてみたかったんです♪
P1450889.jpg

すぐ近くにコスモス畑がありました。
たくましく茂ってる?感じが良かったですね(笑)
P1450867.jpg

集合時間まで少し余裕があったので、それまでこの辺りの名所巡りをしました。

向かった先は長篠城址です。
ここは、戦国時代でもとても有名な「長篠の戦い」があったところです。
P1450895.jpg

続いて、「長篠の戦い」の激戦地近くにある「設楽原歴史資料館」を訪問。
といっても、歴史好きのメイパパだけですが(笑)
P1450914.jpg

その後は、その近くにある「馬防柵」を見に行きました。
P1450920.jpg

この柵は、当時のものを再現したものなんだそうです。
ちなみに「馬防柵」って武田軍の騎馬隊に対抗するために、織田・徳川連合軍が
あみ出した柵と言われていて、ここから鉄砲隊が攻撃したんだとか。
P1450921.jpg

こちらがその説明の看板です。
P1450926.jpg

名所巡りで戦国時代を堪能したメイちゃんファミリー、
再び道の駅鳳来三河三石へ戻り、サスポンファミリーと合流しました。

サスポンおはよー
ぐっすり眠れたかな?
P1450956.jpg

のっちさんは出発の準備に忙しかったので
その間、のっち君とサスポンとで先ほどのコスモス畑でパチリ。
P1450959.jpg

出発準備が整って、いざ出発!
向かった先は新東名高速の浜松サービスエリアです。

ここで、えるくんファミリーと合流。
えるくん、おはよー
P1450966.jpg

メイちゃん、まずはえるママにご挨拶。
P1450961.jpg

続いて、大好きなえるパパにご挨拶。相変わらずラブラブです。
P1450970.jpg

サスポンはいつもいい笑顔だね。
P1450978.jpg

ここで軽く食事をしました。
メイパパからミラクル待ちを「ガッツリ」期待するえるくん
どんどん食べなさいな(笑)
P1450981.jpg

お腹も満たされ、富士山に向けて出発です!

高速を走ること1時間、富士五湖のひとつ「山中湖」に到着しました。

富士山が見えるかとワクワクしてたのですが・・・
かなりの逆光、しかもあいにくの曇り空(涙)
シルエットのみの富士山をバックに撮影をしてみました(^^;
P1460003.jpg
やっぱりかすかにしか富士山、見えないなぁ~(汗)

この日はあまりきれいな富士山を拝めそうになかったので
みんなで遊覧船に乗ることにしました。

こちらが山中湖を周遊する「白鳥の湖」です。
ワンコはデッキのみですが乗船できます。
P1460027.jpg


船が到着するまで桟橋でサスポンは元気に走りまわってました。
P1460021.jpg

船が到着するとワクワク顔のサスポン!
ほんとにいい笑顔だね~。
P1460024.jpg


我が家のお嬢はというと・・・
湖の水面を見て、スパイダーメイに変身しちゃいました(^^;
P1460034.jpg

メイパパが抱っこして、なんとか乗船できました。
P1460052.jpg

後部デッキに座っていざ出航!
P1460102.jpg

おすましえるくんです
P1460054.jpg

メイちゃんもハイ、ポーズ
P1460058.jpg

えるパパに甘えるえるくん
P1460063.jpg

みんなでパチリ
P1460066.jpg

相変わらずえるパパ好き好きメイちゃん
P1460076.jpg

乗船時間はおよそ35分でしたが、ゆったりとした時間が流れて
P1460078.jpg

乗船中はみんなで写真撮影会してワイワイ(笑)
P1460081.jpg

P1460089.jpg

P1460101.jpg

P1460103.jpg

P1460104.jpg

波はとっても穏やか。
気候もちょうどいい感じ♪
P1460097.jpg

でも、どこにも富士山が見えなーい(涙)
エンジンからの排気ガスが臭かったのもちょっと残念でした(^^;
P1460098.jpg

ちなみに船の中はこんな感じ。
とっても綺麗でしたよ。
P1460109.jpg

最後に遊覧船とパチリ♪
P1460112.jpg
P1460120.jpg


山中湖で楽しんだ一向、次へと向かいます。

高天原 散策 

2014, 10. 04 (Sat) 20:56

10月4日(土)晴れ
メイちゃんファミリー、奈良県の御所市へ行ってきました。

まずは、「葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)」。
こちらは、願い事を一言だけ叶えてくれるという神社です。
P1450720.jpg

御祭神は「良いことも悪いことも、全て一言で言い放つ神様」とされる一言主大神です。
P1450741.jpg

境内はおもったほど広くはありませんでしたが、古い歴史を感じさせる雰囲気がありました。
P1450726.jpg

さあ、お詣りします。願い事はひとことだけです。
P1450727.jpg
何をお願いしたか? は秘密です(笑)

こちらは、御神木の樹齢1200年のいちょうの古木「乳銀杏」です。
11月下旬ごろの黄葉は見事らしいのですが、残念ながら今は倒伏の危険性があり、
再生治療を行うそうです。
P1450729.jpg

メイちゃんお待たせ~。
ワンコはNGなので、メイパパと交代でお詣りしていました。
P1450733.jpg


次に訪れたのは「高鴨神社(たかかもじんじゃ)」です。
こちらも由緒ある神社で京都の下鴨神社や上賀茂神社を始めとする
全国鴨(加茂)社の総本宮です。
P1450745.jpg

大和の名門の豪族である「鴨氏」一族の発祥の地なんだそうです。
また、この神社は鉱脈の上にあって、多くの「神気」が出ているそうです。
いわゆるパワースポットですね。
P1450751.jpg

境内の池です。ニシキゴイが泳いでいました。
P1450748.jpg
拝殿・本殿の付近は「撮影禁止」なので、撮影したのはここまでです。


次に訪れたのは「高天彦神社(たかまひこじんじゃ)」です。
メイパパが以前から行ってみたかったところです。
P1450756.jpg


御祭神は高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)です。
葛城氏の最高神であり、古事記や日本書紀で天孫降臨を行った瓊々杵尊(ににぎのみこと)の
外祖父だと言われています。
P1450761.jpg

境内には、だれもいませんでした。
(先ほど訪れた高鴨神社のほうで管理を行っているそうです。)
とても厳かな雰囲気がありました。
P1450763.jpg

神社の鳥居の横に「幸せを呼ぶカエル石」がありました。
欲しいものがカエル、不幸を幸福にカエルなど・・・
カエルさんパワーを授かることができるそうです。
P1450783.jpg
いっぱいもらっておかないとね(笑)

参道には杉の古木が並んでいました。
P1450768.jpg

参道を出ると、コスモスがきれいに咲いていました。
P1450780.jpg

この後、次の訪問地まで距離もさほどないので、
散歩がてら歩くことにしました
P1450793.jpg

メイちゃんも、今日はめずらしく元気いっぱいに歩いてくれます
知らないところに来るとどうもテンションアップするみたい(笑)
P1450785.jpg

この道は「葛城古道」とか「葛城の道」とも呼ばれているそうです。
P1450792.jpg

こちらカマキリさん
あまり元気はなさそう
P1450794.jpg

「史跡 高天原(たかまがはら)」の石碑に到着。
古事記や日本書紀では、瓊々杵尊(ににぎのみこと)が神々の住まう高天原から
日向の高千穂に降臨するのですが、その高天原がここという説があるそうです。
P1450801.jpg

後ろにそびえるのは金剛山。
この山は大和側からは、昔は「高天山」と呼ばれていたそうです。
P1450833.jpg

こちらに御所市の案内看板がありました。
「天孫降臨の台地 高天ケ原」とあります。
やっぱりこの地は、神話に出てくる「高天原」なんでしょうかね。
P1450807.jpg

古代ロマンですね
P1450806.jpg

この高天原の台地に、築かれたお寺「高天寺橋本院」があります。
P1450831.jpg

高野山真言宗のお寺です。
お寺の人もメイに「この子はいくつ?」とやさしく声を掛けてくださいました。
P1450812.jpg

このお寺の紅葉はとてもきれいでしょうね。
P1450813.jpg

境内のなかに「瞑想の庭」という庭園があります。
P1450815_201410042104396b9.jpg

こちらの庭園は芝生がきれいに整備され、様々な花が植えられています。
P1450821.jpg

メイちゃんもにっこりです。
ベンチも多く設けられていて、 静かで景色も良くおすすめスポットです。
P1450819.jpg

お花がきれいに咲いていました。
P1450822.jpg

かなり歩いたからか、メイちゃんハヒハヒしてきました
疲れてきたようなのでそれではそろそろ帰りましょうか。
P1450824.jpg


駐車場に帰ってきて、メイちゃん水分補給。
P1450837.jpg

よく歩いたね。おつかれさん。
P1450838.jpg

今日はパワースポット巡りをしたからたくさんパワーをもらったはず!
これで余裕の10キロ台キープかな(^^)
