 

--, --. -- (--) --:--


三方五湖巡り その2 

2014, 09. 13 (Sat) 22:02

三方五湖を見た後は、常神岬 (ツネガミミサキ)という半島の先までドライブしました
P1450473.jpg

先まで行ったら何かあるかなと思ってましたが、特に何もなく・・・
ただとても、のどかな景色が広がっていました。
メイちゃん、海だよ~
P1450468.jpg

堤防の上に乗せてみたものの・・・
P1450471.jpg

怖いのか、かなり迷惑そうでした
P1450472.jpg

芝生のある公園でしばらくのんびりお散歩。
P1450477.jpg

ここは、いい釣りのスポットなのか、愛知や滋賀等の他府県ナンバー等多くの釣り客がいました。
「魚釣り禁止」看板がありますけどね(笑)
P1450479.jpg

慣れたかな、今度はいい笑顔(笑)
P1450488.jpg

じゃ次に行きましょう
P1450490.jpg

次に訪れたのは、福井県の敦賀市にある「氣比神宮(けひじんぐう)」
北陸道総鎮守 越前国一宮です。
P1450496.jpg

由緒あるとても大きな神社でした。
P1450502.jpg

お詣りをした後、次にやってきたのは「氣比(けひ)の松原」です。
日本三大松原(あとは三保の松原、虹の松原)の一つと言われている名勝です。
P1450505.jpg

とっても綺麗な砂浜です。
P1450513.jpg

でも、メイちゃん、波の音に反応して一歩も歩いてくれませんでした。
P1450519.jpg

いやだよー
P1450520.jpg

砂浜のすぐ後ろには、たくさんの松が植えられていました。
P1450521.jpg

メイが歩かないので、メイパパが抱っこしました。
P1450522.jpg

きれいな海ですね~
P1450528.jpg

メイちゃんにはそんなことは関係なし(笑)
P1450533.jpg

海をバックにパチリ。
P1450539.jpg

メイママと一緒にパチリ。
P1450545.jpg


せっかくなので松林の中の遊歩道を散歩しました。
P1450557.jpg

植林されているのか、よく見ると細い木が多かったです
P1450558.jpg

P1450563.jpg

木陰に入ると涼しくて気持ちよかったです。
P1450565.jpg


最後に訪れたのは、「日本海さかな街」です。
敦賀港直送の魚介が並ぶ日本海側最大級の魚市場だそうです。
P1450567.jpg

ここでは、いろんな種類の魚介類が売られています。
夕方だったためか、たたき売りするところも多く、ついこちらもテンションが上がって、
いろんなものを買ってしまいました。

そして、魚市場にある食堂で少し早めの晩御飯を頂きました。
メイママが頼んだサーモン丼とうどんのセットです。
P1450572.jpg

メイパパは海鮮丼とおそばのセットです。
P1450574.jpg

うどんのお出汁が妙に美味くてびっくり。
お魚の出汁が入ってるのかな~。


さて、買い物も終わり、お腹も満たされて車に戻ると、
留守番のメイちゃんが寝ずに起きて待ってました。ごめんよ~。
P1450577.jpg


これで、若狭方面の日帰り旅行は終わり。
帰りの高速は、北陸道経由の方が距離は短いのですが、
空いてて走りやすい舞鶴若狭道経由で帰りました。

日本海の絶景を堪能した日帰り旅行でしたが
日帰りとしては敦賀まではちょっと遠かったかな~(笑)


三方五湖巡り その1 

2014, 09. 13 (Sat) 21:49

9月13日(土)晴れ
3連休の初日、メイちゃんファミリー、日帰りで若狭方面に行ってきました。

まずやってきたのは、舞鶴市にある『松尾寺(まつのおでら)』。
P1450304.jpg

西国三十三所第29番札所です。
P1450297.jpg

門の側にはなんと金剛力士立像の写真が飾られててびっくり!
なんでも修理中だとか。珍しい光景かも(笑)
P1450299.jpg

でも、中はちゃんと階段もあってとても立派なお寺なんですよ(笑)
P1450301.jpg

ワンコにもやさしくて、お寺の人からも「おいで、おいで~」と言ってくれました。
P1450309.jpg

謎のお馬さんの像がありました。
このお寺は本尊が馬頭観世音菩薩らしいので、その関係かしらね・・・(^^;
P1450318.jpg

大きな木もたくさんあってなかなか癒しスポットでした。
P1450320.jpg

お参りもすんだので、次の場所へ行きましょう。
P1450321.jpg


7月に全線開通した舞鶴若狭自動車道を通って、立ち寄ったのが
ここ、『三方五湖パーキングエリア』です
P1450331.jpg

ここの展望台から三方湖が見えますが・・・
ちょっと期待外れだったかも(^^;
P1450327.jpg

続いて、三方五湖レインボーラインへ。
この道路は有料道路ですが、日本海や三方五湖の景色を楽しみながら
標高400mの梅丈岳を登るそうな。
P1450368.jpg

山頂へ向かうまでに何箇所かの展望所があり、
そこに駐車して景色を楽しめるようになっています。

まずは若狭湾が一望できる場所でパチリ。
P1450341.jpg

続いて、三方五湖が一望できる場所でパチリ。
メイちゃん、面白くなさそう。顔に出すぎ(笑)
P1450358.jpg

おやつをあげて、ご機嫌が直りました。
P1450364.jpg

天気が良いので、湖がとてもきれいに見えました。
P1450366.jpg

P1450367.jpg

ここに来るのは初めて。
名勝と言われるだけあって、やっぱり絶景♪
P1450369.jpg

三方五湖の眺望が楽しめる山頂公園の駐車場に到着!
こちらには、たくさんの車が停まっていました。
P1450372.jpg

予想以上に暑かったので、メイちゃん今日もハヒハヒ。
P1450373.jpg

山頂までは、ケーブルカーかリフトがあります。
ワンコ連れは、ケーブルカーになります。
P1450382.jpg

メイちゃん、初めてのケーブルカーにワクワク。
P1450385.jpg

山頂に到着!!
P1450392.jpg

メイパパと一緒にパチリ。
P1450400.jpg

カブトムシのハリボテと記念にパチリ(笑)
P1450412.jpg

山頂から眺める三方五湖は、とてもきれいでした。
P1450415.jpg

とてもよい眺めです。
P1450416.jpg

P1450417.jpg

綺麗な景色をバックにメイちゃんとパチリ♪
P1450425.jpg
P1450427.jpg
P1450438.jpg


カワラケと、誓いの鍵というただの南京錠が売られてました。
すごい数の鍵があっちこっちにかけられていましたよ~
みんな何の誓いをしてるんでしょうねぇ
P1450430.jpg

それから「めだか村」として、メダカが飼育されていました。
P1450441.jpg

どこの観光地にもある「恋人の聖地」・・。
P1450444.jpg

この辺りは五木ひろしさんのご出身らしく「五木の園」というものがあって、
歌が流れていました(^^;
P1450446.jpg

山頂公園にきた記念に
P1450450.jpg

いやあ、ほんとにいい景色です。
P1450451.jpg

施設がもう少し良ければね(笑)
P1450452.jpg

P1450453.jpg

メイパパともう一枚
P1450455.jpg

帰りのケーブルカーは一番前に座りました。
すごい急なんですね。
P1450460.jpg

メイちゃんもビビり気味(笑)
P1450461.jpg


三方五湖を堪能したメイちゃんファミリー、若狭方面観光はまだまだ続きます。
