 

--, --. -- (--) --:--


 秋の訪れ・・・かもね 

2014, 09. 30 (Tue) 22:13

だいぶ前ですが・・・

9月15日月曜日 ここは、病院の待合室。
前回は意気消沈して帰ったメイちゃんファミリーでしたが・・・


今回の体重は 10.9キロ!!


もとに戻りました。
ま、前回のが何かの間違いだったと思われます。



そして、この日はずっと延期してた狂犬病のお注射も打ってもらいました。
しかし、昨年より肉厚になったためか…注射されたことに全く気づかなかったメイちゃん
毎年、ひゃんって泣いてたのに。

これってメイちゃんにとって良いことなのかどうか・・・うーん、難しい(^^;


さて、病院の帰りにお腹がぺこぺこだったので
近くのモスバーガーによってハンバーガーを購入。

ドライブスルーの窓口でハンバーガーを待つ間、
テンションが上がって窓口前に陣取るメイちゃん。


なぜかワクワク顔(笑)


すごく期待感満載(^^;


メイちゃんの分はないんですけどね(笑)


さてさて、気が付けば、9月も終わり。
季節はいつのまにか夏から秋へと向かってるよう。


朝晩もめっきり涼しくなってきたメイちゃん地方


日差しも幾分穏やかになってきて


だいぶ過ごしやすくなってきたのですが・・・


この方の散歩への意気込みには全く影響がありません



まだまだクールマットにアイスノンがメイちゃんの必需品



のはずなのですが・・・


クールマットでなくお気に入りの椅子で
ネンコする姿もちらほら見受けられるようになりました!


さらに、夜中にメイママの布団にもぐりこんでくることも!!!
この時期にびっくりびっくりです。


しかし、やっぱり5分ぐらいでハヒハヒ言いながら出て行っちゃいますが(笑)


密かにメイちゃんにも秋の訪れがきてるんでしょうかねぇ~


でも


きっと


当分、この姿が定番のメイちゃんでしょう(^^)



今年はもしかしたら一緒にネンコしてくれる日は早く来るかも!!!

季節外れの花火 

2014, 09. 14 (Sun) 21:10

9月14日(日)晴れ

3連休の2日目は、昨日の敦賀土産を持ってメイママ実家に遊びに行きました。

まずは、メイママ父に挨拶するメイちゃん。
P1450578.jpg

はい、チーズ
P1450580.jpg

しばらくイチャイチャタイムが続きます。
P1450583.jpg

晩御飯は『日本海さかな街』で購入したスルメイカのお刺身。
(メイママ母がさばいてくれました)
P1450584.jpg

続いて甘エビ(メイママが皿に載せました)
P1450585.jpg

メイママ母が作った炊き込みご飯などなどです。
P1450586.jpg

さあ、食べましょう♪
P1450589.jpg

みんなで楽しくご飯を食べて、お腹いっぱい♪
P1450591.jpg

その間、メイちゃんはひたすらおやつ待ち(笑)
P1450592.jpg

食後はみんなで季節外れの花火をしました。
P1450596.jpg

メイちゃんはカートで見物です
P1450606.jpg

8月にする予定でしたが、ちょうど雨が降ってきたので
延期となりました。
今年は花火大会の中止も続いたので、メイちゃんファミリーの花火はこれだけ。
P1450611.jpg

はい、みんなでパチリ
P1450618.jpg

吹き上げ花火です
P1450633.jpg

P1450651.jpg

メイママ母も積極的に参加してくれました
P1450636.jpg

いろんな花火を楽しみました
P1450656.jpg

P1450659.jpg

P1450663.jpg

P1450670.jpg

P1450675.jpg

最後はやっぱり線香花火ですね
線香花火

これで我が家の夏も終わりかな・・・
P1450717.jpg


季節外れの花火でしたが、やっぱり花火は楽しいです
来年も花火が出来ますように(^^)


三方五湖巡り その2 

2014, 09. 13 (Sat) 22:02

三方五湖を見た後は、常神岬 (ツネガミミサキ)という半島の先までドライブしました
P1450473.jpg

先まで行ったら何かあるかなと思ってましたが、特に何もなく・・・
ただとても、のどかな景色が広がっていました。
メイちゃん、海だよ~
P1450468.jpg

堤防の上に乗せてみたものの・・・
P1450471.jpg

怖いのか、かなり迷惑そうでした
P1450472.jpg

芝生のある公園でしばらくのんびりお散歩。
P1450477.jpg

ここは、いい釣りのスポットなのか、愛知や滋賀等の他府県ナンバー等多くの釣り客がいました。
「魚釣り禁止」看板がありますけどね(笑)
P1450479.jpg

慣れたかな、今度はいい笑顔(笑)
P1450488.jpg

じゃ次に行きましょう
P1450490.jpg

次に訪れたのは、福井県の敦賀市にある「氣比神宮(けひじんぐう)」
北陸道総鎮守 越前国一宮です。
P1450496.jpg

由緒あるとても大きな神社でした。
P1450502.jpg

お詣りをした後、次にやってきたのは「氣比(けひ)の松原」です。
日本三大松原(あとは三保の松原、虹の松原)の一つと言われている名勝です。
P1450505.jpg

とっても綺麗な砂浜です。
P1450513.jpg

でも、メイちゃん、波の音に反応して一歩も歩いてくれませんでした。
P1450519.jpg

いやだよー
P1450520.jpg

砂浜のすぐ後ろには、たくさんの松が植えられていました。
P1450521.jpg

メイが歩かないので、メイパパが抱っこしました。
P1450522.jpg

きれいな海ですね~
P1450528.jpg

メイちゃんにはそんなことは関係なし(笑)
P1450533.jpg

海をバックにパチリ。
P1450539.jpg

メイママと一緒にパチリ。
P1450545.jpg


せっかくなので松林の中の遊歩道を散歩しました。
P1450557.jpg

植林されているのか、よく見ると細い木が多かったです
P1450558.jpg

P1450563.jpg

木陰に入ると涼しくて気持ちよかったです。
P1450565.jpg


最後に訪れたのは、「日本海さかな街」です。
敦賀港直送の魚介が並ぶ日本海側最大級の魚市場だそうです。
P1450567.jpg

ここでは、いろんな種類の魚介類が売られています。
夕方だったためか、たたき売りするところも多く、ついこちらもテンションが上がって、
いろんなものを買ってしまいました。

そして、魚市場にある食堂で少し早めの晩御飯を頂きました。
メイママが頼んだサーモン丼とうどんのセットです。
P1450572.jpg

メイパパは海鮮丼とおそばのセットです。
P1450574.jpg

うどんのお出汁が妙に美味くてびっくり。
お魚の出汁が入ってるのかな~。


さて、買い物も終わり、お腹も満たされて車に戻ると、
留守番のメイちゃんが寝ずに起きて待ってました。ごめんよ~。
P1450577.jpg


これで、若狭方面の日帰り旅行は終わり。
帰りの高速は、北陸道経由の方が距離は短いのですが、
空いてて走りやすい舞鶴若狭道経由で帰りました。

日本海の絶景を堪能した日帰り旅行でしたが
日帰りとしては敦賀まではちょっと遠かったかな~(笑)

三方五湖巡り その1 

2014, 09. 13 (Sat) 21:49

9月13日(土)晴れ
3連休の初日、メイちゃんファミリー、日帰りで若狭方面に行ってきました。

まずやってきたのは、舞鶴市にある『松尾寺(まつのおでら)』。
P1450304.jpg

西国三十三所第29番札所です。
P1450297.jpg

門の側にはなんと金剛力士立像の写真が飾られててびっくり!
なんでも修理中だとか。珍しい光景かも(笑)
P1450299.jpg

でも、中はちゃんと階段もあってとても立派なお寺なんですよ(笑)
P1450301.jpg

ワンコにもやさしくて、お寺の人からも「おいで、おいで~」と言ってくれました。
P1450309.jpg

謎のお馬さんの像がありました。
このお寺は本尊が馬頭観世音菩薩らしいので、その関係かしらね・・・(^^;
P1450318.jpg

大きな木もたくさんあってなかなか癒しスポットでした。
P1450320.jpg

お参りもすんだので、次の場所へ行きましょう。
P1450321.jpg


7月に全線開通した舞鶴若狭自動車道を通って、立ち寄ったのが
ここ、『三方五湖パーキングエリア』です
P1450331.jpg

ここの展望台から三方湖が見えますが・・・
ちょっと期待外れだったかも(^^;
P1450327.jpg

続いて、三方五湖レインボーラインへ。
この道路は有料道路ですが、日本海や三方五湖の景色を楽しみながら
標高400mの梅丈岳を登るそうな。
P1450368.jpg

山頂へ向かうまでに何箇所かの展望所があり、
そこに駐車して景色を楽しめるようになっています。

まずは若狭湾が一望できる場所でパチリ。
P1450341.jpg

続いて、三方五湖が一望できる場所でパチリ。
メイちゃん、面白くなさそう。顔に出すぎ(笑)
P1450358.jpg

おやつをあげて、ご機嫌が直りました。
P1450364.jpg

天気が良いので、湖がとてもきれいに見えました。
P1450366.jpg

P1450367.jpg

ここに来るのは初めて。
名勝と言われるだけあって、やっぱり絶景♪
P1450369.jpg

三方五湖の眺望が楽しめる山頂公園の駐車場に到着!
こちらには、たくさんの車が停まっていました。
P1450372.jpg

予想以上に暑かったので、メイちゃん今日もハヒハヒ。
P1450373.jpg

山頂までは、ケーブルカーかリフトがあります。
ワンコ連れは、ケーブルカーになります。
P1450382.jpg

メイちゃん、初めてのケーブルカーにワクワク。
P1450385.jpg

山頂に到着!!
P1450392.jpg

メイパパと一緒にパチリ。
P1450400.jpg

カブトムシのハリボテと記念にパチリ(笑)
P1450412.jpg

山頂から眺める三方五湖は、とてもきれいでした。
P1450415.jpg

とてもよい眺めです。
P1450416.jpg

P1450417.jpg

綺麗な景色をバックにメイちゃんとパチリ♪
P1450425.jpg
P1450427.jpg
P1450438.jpg


カワラケと、誓いの鍵というただの南京錠が売られてました。
すごい数の鍵があっちこっちにかけられていましたよ~
みんな何の誓いをしてるんでしょうねぇ
P1450430.jpg

それから「めだか村」として、メダカが飼育されていました。
P1450441.jpg

どこの観光地にもある「恋人の聖地」・・。
P1450444.jpg

この辺りは五木ひろしさんのご出身らしく「五木の園」というものがあって、
歌が流れていました(^^;
P1450446.jpg

山頂公園にきた記念に
P1450450.jpg

いやあ、ほんとにいい景色です。
P1450451.jpg

施設がもう少し良ければね(笑)
P1450452.jpg

P1450453.jpg

メイパパともう一枚
P1450455.jpg

帰りのケーブルカーは一番前に座りました。
すごい急なんですね。
P1450460.jpg

メイちゃんもビビり気味(笑)
P1450461.jpg


三方五湖を堪能したメイちゃんファミリー、若狭方面観光はまだまだ続きます。

飛騨の国へ 4 

2014, 09. 07 (Sun) 13:20

9月7日 日曜日 晴れ


メイちゃんおはよー
P1450057.jpg

昨晩からの大雨でどうなるかとと思いましたが・・・
朝からいいお天気。
しかも朝8時ですでに日差しが強い!
P1450060.jpg

山には霧雲がかかっています
P1450067.jpg

ここは、道の駅『奥飛騨温泉郷上宝』
P1450065.jpg

道路沿いに止めたので、最初、道路を走行する車の音が少し気になりましたが
夜中は車も少なくて、よく眠れました。
P1450077.jpg

「アイドリング禁止」の看板です どの道の駅にも貼り出してほしいもんです
P1450069.jpg

メイちゃん朝ご飯ですよ~
P1450073.jpg

うみゃ~
P1450080.jpg

さあ、出発です
P1450083.jpg

まずは、朝風呂に行きました。
「中崎山荘 奥飛騨の湯」です。
こちらは、内湯は乳白色のアルカリ単純泉で、露天は無色透明の硫黄泉です。
P1450088.jpg

ここの内湯が、ツムラの入浴剤(新穂高の湯)のモデルとなったとか。とってもいいお湯でした。

朝風呂に入ってすっきりした後は、昨日訪れた北アルプス大橋にやってきました。
まずは、軽くお散歩。
P1450092.jpg

昨晩の大雨の影響でしょうか、朝から救助隊のヘリが飛んでいました。
P1450095.jpg

写真を撮ろうとすると、ちょうどヘリがヘリポートへ帰ってくるところでした。
ヘリ

今日は雲がかかっているので、北アルプスの山が見えませんね~
山の天気は難しい・・・
P1450109.jpg

奥飛騨を後にして、次に訪れたのは「道の駅 宙(スカイ)ドーム・神岡」。
P1450116.jpg

ここの道にある施設はニュートリノ研究 スーパーカミオカンデがリアル体験できるんだそうです。
ところで、ニュートリノ研究ってなんですかね?(笑)

まずは、農産物直売所へ。
残念ながら、めぼしいものは何も残ってませんでした
やはり、朝いちばんに来ないとダメですねぇ
P1450115.jpg

施設の入口には「飛騨トンネル 七福石」がありました。
東海北陸道の飛騨トンネルを切削した時の石だそうです。
P1450114.jpg

ここで朝食用のパンを購入して腹ごしらえ。
メイちゃんもなぜかテンションアップです(笑)
P1450126.jpg

お腹が満たされた後は、メイちゃんファミリー、飛騨古川へと向かいました。
P1450127.jpg

昨日の雨が嘘のように、今日はほんとにいい天気です。
もう少し涼しいとよかったんですけどね(^^;
P1450128.jpg

飛騨古川に到着。
P1450147.jpg

P1450146.jpg

名物のみたらし団子です。
P1450139.jpg

こちらのみたらしは、甘いたれではなく、醤油味です。
団子はもちもちしていましたが・・・やっぱりみたらし団子は甘い方が好きかも(^^;

メイちゃんにはあげられませんよ~。
P1450144.jpg

それでは町並み散策に向かいましょうか。

まずは『白壁土蔵街』です。
P1450178.jpg

その袂に流れる瀬戸川。そこには色とりどりのでぶった鯉がたくさん泳いでいます。
1000匹ぐらいいるそうな・・・
P1450150.jpg

ここは、高山のようにそれほど観光客もいないためか、とても落ち着いた雰囲気です。
P1450159.jpg

ここでは、この鯉にあげる麩(ふ)が売られています。
P1450170.jpg

投げられた麩をめがけて、鯉がとても元気に泳いでいました。
ちょっとでぶっりすぎてない?(笑)
P1450167.jpg

メイも麩がほしいのかジーっと眺めてました(笑)
P1450174.jpg


ここは、静かで散歩しやすかったけど・・・暑かった~
P1450180.jpg

どんどん歩いていくと古い町並みが出現。
弐之町通りと呼ばれるこの通りには飛騨の伝統的な家屋が軒を連ねているそうです。
P1450195.jpg

この通りにある有名なろうそく屋さん『三嶋和ろうそく店』です。
P1450196.jpg

2002年のNHKの朝の連続ドラマ「さくら」の舞台となったそうです。
P1450198.jpg

いろんな種類の和ろうそくが売られていました。
和ろうそくなんて馴染みがないけど、なかなか綺麗でしたね。
P1450197.jpg

このお店の前で、以前キャバを飼われていた家族連れの人たちに会いました。
その子は15歳で、去年亡くなったそうです。
ママさんが携帯の待受け画面にされていました。メイのこともすごく撫でてくださって、
メイが5歳というと「最低でもあと10年は頑張って生きるんだよ」と言ってもらいました。


しばらく色々なお店を覗きながら古い町並みを散策しました。
P1450207.jpg

メイちゃん、ハヒハヒですけどね(笑)
P1450204.jpg


高山もいいですけど、古川も風情があって、なかなかおススメです♪
P1450208.jpg

途中、飛騨の水を無料で頂きました!
冷たくて美味しかった。こういうサービスがとっても嬉しいですね♪
P1450209.jpg

メイちゃんもどうぞ。
P1450215.jpg

そして、こちらお土産屋さんの『さくら物産館』。
P1450231.jpg

ここで、もなかアイスを購入。
レンジでチンして食べるとおいしんだとか♪
P1450232.jpg

暑かったので、とっても美味しかった~
うまうまです(笑)
P1450245.jpg

その後、宮川沿いを歩いて
P1450254.jpg
P1450256.jpg

最後に、本光寺に行きました。
P1450267.jpg

こちらには、小説『あゝ野麦峠』を記念した文学碑がありました。
野麦峠って飛騨地方だったんですねぇ~
P1450268.jpg

これで、飛騨古川観光は終了。
飛騨古川は、こじんまりとして、風情があって、落ち着いた雰囲気があって
人も親切で、観光客にやさしい町だなという印象を持ちました。

メイちゃんファミリー、飛騨を後にして家路へと向かいます。

途中、道の駅 『飛騨古川いぶし』に立ち寄りました。
P1450288.jpg

P1450285.jpg

とってものどかな道の駅です。
P1450277.jpg

施設の裏手には「いぶし銀命水」という名水があります。
「飲んでまろやか、手足すべすべ」と評価をされた名水だそうで
自由に汲むことができます。
P1450271.jpg

実際に飲んでみましたが、ほんとに美味しかったです。
メイちゃんにも飲ませました。
P1450272.jpg

そして、目にもいいかもということで・・・
メイパパ、このお水をメイちゃんの目にかけてました(笑)
P1450276.jpg

こんな像もありました。
なんの像だろう(笑)
P1450286.jpg

それじゃ、そろそろ帰りましょうか。
P1450290.jpg

帰りの車内では、メイちゃんぐっすりおねんね。
P1450292.jpg

今回の旅行は、お天気にも恵まれ飛騨の自然にたくさん触れ、
そしてキャバLOVEの人たちとたくさん出会うことができて
とても楽しい旅となりました♪
P1450295.jpg

ただ、メイちゃんには少し暑かったかな(^^;

お疲れちゃん。

飛騨の国へ 3 

2014, 09. 06 (Sat) 21:54

奥飛騨平湯大滝公園にやってきました。

ここは、平湯大滝を管理するためにできた公園で
足湯があったり、食事ができる施設などがあります。
P1450010.jpg

平湯大滝よりだいぶ手前に駐車場(500円)があって、そこから滝までは距離があるため、
バス(100円)というちょっとせこい商売をやっています。
昔、メイパパが来たときには滝の周りには何もなかったそうです。
P1450008.jpg

メイちゃんファミリーは滝まで歩いていくことに。
P1450014.jpg

10分ぐらい歩くと、見えてきました。
P1450017.jpg

大きな滝ですね。
P1450024.jpg

この滝は、日本の滝100選のひとつだそうです。
P1450019.jpg

最近の雨のせいか、水量が多いみたいです。
P1450020.jpg



一番近くまで行きました。メイちゃんとパチリ。
P1450026.jpg

P1450030.jpg

メイちゃんだけでもう一枚。
P1450036.jpg

P1450042.jpg

帰り道、きれいな川沿いを歩きました。
P1450044.jpg

水量は多めかな
P1450045.jpg

せっかく来たので足湯に入ることにしました。
ここのお湯はかなり熱めでした。
でも気持ちよかった~。
P1450051.jpg

メイちゃん、危険を察知したのか、足湯から離れよう必死(笑)
P1450050.jpg

記念におまけのスリーショット。メイの表情がかなり笑えます。
P1450054.jpg

平湯大滝を見た後は、近くの日帰り温泉に行きました。
「ひらゆの森」です。宿泊もできるそうです。
P1450052.jpg

こちらは、とても大きな温泉施設で、お湯は、白濁したお湯から透明なお湯までいろいろあります。
入浴料は500円です!このクオリティからするとかなりお得です。
おすすめの温泉です。
P1450053.jpg

さて、本日の夕食は、車中泊予定の道の駅「宙(スカイ)ドーム・神岡」の食堂で食べました。
天丼セット。
P1450056.jpg

メイパパは、高山ラーメンとミニソースかつ丼。
P1450055.jpg

味は・・・・。ひらゆの森で食べときゃよかったかな。(笑)

さて、この後、ここで車中泊をしようと思いましたが、またもやエンジンかけっぱなしの者がいたり、
身障者スペースに堂々と停めて車中泊をしようとする家族連れがいたりと、なんかいまいちな気分だったので
道の駅 奥飛騨温泉郷上宝で泊まることにしました。

残念なことに・・・
夕方から雨!しかも、夜中中大雨!(涙)
なので道の駅周辺の散策を断念して、早々と眠りについたメイちゃんファミリーでした。

まだまだ続きます。

飛騨の国へ 2 

2014, 09. 06 (Sat) 19:02

次に、やってきたのは、「北アルプス大橋」です。

新穂高温泉(中尾温泉)から、新穂高ロープウェイ第2乗り場へ向かう鍋平高原とを結ぶ大橋で、
全長150m、高さ70mの絶景ポイントです。
P1440896.jpg

幹線道路から少し離れているためか、絶景ポイントなのに周りに人は誰もいません。
P1440899.jpg

後ろに見えるのは、北アルプス・飛騨の名峰 笠ヶ岳です。
先日の白馬旅行は散々なお天気でしたので、今回は曇り空とはいえ、
北アルプスの山々が見えるだけ幸せです。
P1440901.jpg

手前の木がなければ、もっときれいに見えるんですが・・・
P1440907.jpg

橋を渡ったところに駐車場があります。私たちのほかに1台だけ停まっていました。
ここでも、メイちゃんとパチリ。
P1440910.jpg

きれいな景色です。来たかいがありました。
P1440919.jpg

こちらには、山岳救助隊の詰所とヘリポートがあります。
今日は、穏やかなお天気だったためか、誰もいませんでした。
P1440913.jpg

上から見ると、先ほどの北アルプス大橋はこんな感じです。
P1440918.jpg

誰もいなかったので・・・
少しの間だけヘリポートに入らせてもらい、写真撮影。
P1440922.jpg

絶景ですね~。
P1440923.jpg

メイちゃんとパチリです。
P1440926.jpg

おっと、もうすでにハヒハヒか・・・。
P1440929.jpg

こちらの公園には、遊歩道があります。
でも、草ボーボーだったのお散歩はやめました。
P1440933.jpg

この後、もう少し先のところにある駐車場に車を停めて、
そこから新穂高ロープウェイ第2乗り場まで歩くことにしました。
P1440942.jpg

まさに森林浴です。
この道はあまり車が通らないので、お散歩も楽ですね。
P1440945.jpg

距離は1km弱だったので、たいしたことはないだろうと思っていましたが
結構な坂道でした。
P1440947.jpg

メイちゃんもうすぐだよ。
P1440957.jpg

新穂高ロープウェイ第2乗り場に到着。
このロープウェイにワンコは乗れません。
P1440958.jpg

ですが、このあたり「鍋平高原」は白樺の林道があって散策ができたり、
お店があったりするちょっとした観光スポットです。
P1440959.jpg

第2ロープウェイ「しらかば平」駅です。
P1440960.jpg

ちょっと散歩しましょうかね。
P1440963.jpg

メイちゃん、ちょっとやる気モード。
P1440968.jpg

白樺の林を進んでいきます。
P1440969.jpg

が、しかしここに来るまでに結構歩いて疲れたので
早々に退散(笑)。
P1440970.jpg

ロープウェイの駅周辺に戻ってきました。
P1440973.jpg

このロープウェイは2階建てなんですね。100人以上乗れるらしいです。
P1440974.jpg

ここの広場には、足湯があります。
小腹がすいたので、飛騨牛コロッケをいただきました。
P1440976.jpg

メイパパは飛騨牛の串焼きをいただきました。
P1440977.jpg

ここの足湯はぬるめですが、歩き疲れていたので、ここちよかったです。
P1440985.jpg

しばらくしてゆっくりして、また元来た道を戻りました。
P1440995.jpg

正面に焼岳が見えます。
P1440994.jpg

メイちゃん、今日はよく歩いてくれます。
P1440997.jpg

駐車場に帰ってきました。
P1450001.jpg

この駐車場からも笠ヶ岳がきれいに見えます。
P1450004.jpg

その隣に見えるのは錫杖岳(しゃくじょうだけ)ですね。
P1450005.jpg

森林浴を体感し、雄大な山々を堪能したあとは、平湯大滝へ向かいます。

飛騨の国へ 1 

2014, 09. 06 (Sat) 18:46

9月6日土曜日 晴れ

メイちゃん、朝のお散歩タイムです
P1440748.jpg

メイちゃんファミリー、またまた車中泊にやってきました。
前日の金曜の晩に出発して、深夜に到着。
ここは、前にも来ました岐阜県高山市荘川町にある「道の駅 桜の郷荘川」です。
P1440750.jpg

今回は、朝方5時ごろにドドドッという地響きに叩き起こされました
何事かと思って外を見てみるとこの有様です。
なんと小型車用の駐車スペースに大型のトレーラーが真横に停まったのです。
P1440749.jpg
マナーのかけらもありません・・・。

朝から最悪の気分でしたが、気を取り直して・・・
メイちゃん、朝ご飯ですよ~♪
P1440758.jpg

「うんめ~」
P1440760.jpg

私たちも朝ご飯です。
P1440767.jpg

メイパパはおにぎりで、メイママはパンです
P1440770_20140910234204581.jpg

メイちゃん、これはゆで卵だからダメだって!(笑)
P1440771.jpg

さて、メイちゃんファミリー、道の駅を後にして向かった先は高山。
前回の飛騨方面への旅行(白川郷やひるがの高原)で、最終日に高山に行く予定でしたが
大雨のため中止に。今回はそのリベンジです。
P1440779.jpg

今日はとってもいいお天気。9月でもまだまだ暑いです。
P1440786.jpg

それでは、散策といきますか
P1440780.jpg

まずは、駐車場近くの陣屋朝市へ
P1440800.jpg

いろいろあるね~、ここは野菜や果物が多いかな。
P1440802.jpg

続いて「高山陣屋」へ
P1440809.jpg

ここは、江戸時代の元代官所郡代役所。
江戸時代のものがほぼそのままの状態で復元され、
このような建物が残っているのは全国でも高山だけだそうです。
P1440816.jpg

ちなみに、ワンコは中には入れませんので、メイパパと交代で見学に行きました。
中は、想像以上に広くて、なかなか見応えがありました。
P1440830.jpg

外国人たちもたくさん見学されていました。
P1440819.jpg

お庭もきれいに整備されています。
P1440820.jpg

P1440821.jpg

こちらは「広間」です。
P1440832.jpg

こちらは、御白洲(おしらす)です。なんか、ちょっとリアル・・。
P1440834.jpg

この時代の生活様式を実際に見られるので、とても勉強になりました。
想像してたよりも、よかったです。一見の価値はありますね。
P1440841.jpg

メイちゃん、お待たせー。
ちょうど、キャバの女の子を飼ってるという年配の女性とお話をしました。
ミミちゃんというそうです。メイのこともとても可愛がってくださいました。
P1440843.jpg

さて、次は宮川朝市へ。
P1440851.jpg

ここは日本三大朝市のひとつ言われる有名な朝市です。
宮川という川に沿って、いろんなお店が並んでいました。
P1440853.jpg

ただ、なんか観光地化されすぎてたかなっという印象でした(^^;
P1440855.jpg

ここでも、キャバを2匹飼ってるという年配の男性に声を掛けられました。
旅ならではの見知らぬ人とのキャバ談義はなんか楽しいですね。

マンゴーアイスバー?です。暑かったので美味しかったです。
P1440861.jpg

街の中になぜか顔ハメが!
サルポポメイちゃんです(笑)
P1440870.jpg

続いて、古い町並みのある地区にやってきました。
P1440874.jpg

この通りには、古い町家がずらりと並んでいます。
P1440878.jpg

風情のある町並みにも、いろんなお店が並んでいます。
P1440877.jpg

有名な飛騨牛のにぎり寿司のお店には、行列が・・・。
ここは、テイクアウトができるそうですが暑いし、
キャバ談義で時間が推してしまったのであきらめました。
P1440882.jpg

メイちゃん、すでにハヒハヒです。
思ったより高山も涼しくなかった~(苦)
P1440883.jpg


高山観光はこれで終わり。
続いて、奥飛騨方面へ向かいます。
