 

--, --. -- (--) --:--


キャンプに行こう!! Part3 

2014, 07. 19 (Sat) 18:32

こちらの巨大スイカ
える君ファミリーが持ってきてくれました!
毎年ありがたいですね。
IMG_9637.jpg

スイカ割りの一番バッターは
初体験ののっち君から。

まずは目隠しをして
IMG_9641.jpg

みんなで棒の点検
IMG_9647.jpg

そしてえる君のスイカチェック入りました(笑)
IMG_9645.jpg

のっち君編


のっちさん編


えるママ編


メイママ編

メイママ、スイカに当たったのですが・・・
非力のため、ヒビが入った程度で割れませんでした

嫁ちゃん編


旦那ちん編
これは面白すぎて変な笑い声が入ってます(^^;


メイパパ編


えるパパ編


さすが、えるパパ、最後は綺麗に決めてくれました!

スイカが割れた途端に群がるワンズ
IMG_9660.jpg
IMG_9666.jpg
えるママが包丁で切り分けてくれました
IMG_9669.jpg
本当に大きなスイカ!
こんな大きなスイカ、なかなか食べれないよ!
IMG_9671.jpg
ワンズ待ちきれない様子
IMG_9675.jpg
みんなワクワク顔
IMG_9676.jpg
さ、心行くまで食べなされ!
IMG_9680.jpg
IMG_9684.jpg
IMG_9686.jpg
IMG_9687.jpg
IMG_9689.jpg
IMG_9693.jpg
IMG_9695.jpg
IMG_9696.jpg

人間もワンコもスイカをお腹いっぱい食べました♪
とってもあまーいスイカでした!
メイちゃんファミリー、今年初のスイカを堪能しました(笑)

この後、急な雨で慌てて片づけをして坪ノ内オートキャンプ場を後にし、
場所をえる君家に移しますが・・・

実は、メイちゃん家、カメラのメモリカードを忘れてきたので
写真はメイママのiphoneで撮影。
そのため、ビデオを撮りすぎてここで充電切れに(;_;)
なのでこの後の写真はありません(^^;


坪ノ内オートキャンプ場でのバーベキューは今年で2回目。
今年も楽しかった♪
水も冷たくて気持ちよかった♪

来年もまた遊びましょうね☆




キャンプに行こう!! Part2 

2014, 07. 19 (Sat) 17:30

パパさんたちが焼いてくれたお肉♪
写真だけだとよくわからないと思いますが、
今回のお肉は和牛肉です♪
IMG_9545.jpg

みんなで乾杯して
IMG_9548.jpg

ワンコはきゅうりタイム
IMG_9550.jpg

嫁ちゃんがきゅうりの漬物やおにぎりと色々作ってきてくれました
IMG_9552.jpg

こちらはのっちさん作のなすびの揚げびだし。
IMG_9553.jpg

他にもみんないろいろ作ってきてくれたんだけど写真がなーい!
メイママは今回、お肉担当だったので手作りはなにもなーい!(^^;

みんなでワイワイ言いながらご馳走に舌鼓!
IMG_9556.jpg
IMG_9557.jpg
IMG_9560.jpg


お腹が満たされたら・・・
またまた川遊び開始!
今度はパパたちとワンコ編

早々と水着に着替えたメイパパ
早速メイちゃんを川につけて遊びだした!
IMG_9561.jpg
メイちゃん、ご立腹(笑)
IMG_9564.jpg
IMG_9565.jpg
IMG_9569.jpg

えるちゃんは川に入れられないように逃げてます(笑)
IMG_9570.jpg

メイちゃん、この後もメイパパに何回も何回も泳がされていました(笑)
IMG_9575.jpg

おかげでメイちゃん、びしょびしょ(笑)
ここでのっち家が
IMG_9578_201408091454596d6.jpg

なんとサスポンを川に投げ入れるという大暴挙に!
(残念ながら川に投げ入れるところはカメラに収められなかった)
IMG_9579_20140809145753716.jpg

投げいれられたサスポン、必至で泳いでます
なのに、のっち君、普段は優しそうなのに、サスポンを心配するどころか
カメラ撮影に夢中ときた!
IMG_9580_201408091455013d0.jpg

しかも・・・顔をお見せできないのが残念ですが
のっち君、大笑いしてます(笑)
IMG_9581.jpg

サスポン びしょびしょ(;・∀・)
IMG_9590.jpg

のっち家に触発されて
メイパパ、なんとメイちゃんを川に投げ入れた!


ここに来る前、メイちゃんのお腹の調子がいまいちだったので
今回は泳がせるのは控えめにしようとねって言ってたんですけどね・・・

次はえる君。
えるパパに無理やり川に入れられようとしています。
IMG_9586.jpg
必至でいやいやするえる君です
IMG_9589.jpg
仕方がないのでキュウリで誘導
IMG_9594.jpg
キュウリの魅力は川をも超えた!(笑)
IMG_9597.jpg
IMG_9599.jpg

ぼんちゃんはそんな兄ちゃんを横目に川遊び中。
IMG_9602.jpg
気持ちよさそうだね
IMG_9603.jpg

こちらご立腹中のメイちゃんです
IMG_9612.jpg
ぼんちゃんも体が冷えすぎたので川遊びストップかかっちゃった
IMG_9617.jpg
お嬢も濡れた体を乾かしてるうちにまったりしてきたみたい
IMG_9620.jpg
サスポンはなんだか放心してる?
IMG_9621.jpg

川遊びした後はまたパパさんたちがせっせとお肉を焼き始めました
IMG_9629.jpg

女性陣はまったりのんびり女子トークに夢中♪
バーベーキューはほんと楽しいなぁ(笑)
IMG_9630.jpg
ワンコたちも楽しげ(^^)
IMG_9633.jpg

こちら、パパさん達によるスパルタ水泳画像(笑)



える君、途中逃げ出しちゃったね(笑)


次は恒例になりつつあるスイカ割り編!

キャンプに行こう!! Part1 

2014, 07. 19 (Sat) 16:27

7月19日土曜日

メイちゃんファミリー、奈良の天川村にある『吉野路黒滝』にやってきました
ここでサスポンファミリー、ぼんちゃんファミリーと合流。

IMG_9479.jpg
IMG_9482.jpg

ぼんちゃんはすでに一風呂浴びたよう(笑)
IMG_9481.jpg

向かったのは『坪ノ内オートキャンプ場』。

到着すると、すでにこんなすごいターブがえる君ファミリーによって
出来上がっていました♪
IMG_9488.jpg

坪ノ内キャンプ場は昨年よりかなりリニューアルされていました。
IMG_9485.jpg

早速川辺で探索を始めるワンコたち。
IMG_9489.jpg

川の水で喉を潤します(笑)
IMG_9487.jpg

サスポンは一人ドンドン川の中へ入っていったり
IMG_9496.jpg

川の水をごくごく美味しそうに飲んだり
IMG_9490.jpg

川が気に入ったみたい(^^)
IMG_9498.jpg
サスポン、いい笑顔だね
IMG_9499.jpg

川遊びが大好きなぼんちゃん
枝を投げてもらって華麗な泳ぎを披露中。
IMG_9504.jpg
IMG_9508.jpg

ほんと泳ぎが上手だね


ぼんちゃん、なんか別の生き物みたい(笑)
IMG_9526.jpg

周りに影響されたのか、
我が家のお嬢まで自ら川に入って
IMG_9491.jpg
腰が引けながらだけど
IMG_9494.jpg
川の水を堪能。
IMG_9495.jpg
お嬢もお水が美味しかったよう(笑)
IMG_9500.jpg

川の水はワンコに大人気でした(笑)


サスポンはさらに大好きなボールを投げてもらって川の中へ
楽しそうに入っていくよ
IMG_9533.jpg
IMG_9532.jpg
IMG_9528.jpg

お嬢も、今度は水を飲むためじゃなくて川の中に入っていったよ!
IMG_9529.jpg
珍しく楽しげ☆
IMG_9530_20140808082623982.jpg
IMG_9542.jpg
えるママに褒められたね(^^)
IMG_9543_20140808082622dae.jpg


ワンコたち、川遊びをそれぞれ楽しんでるようです。


・・・・この方を除いてですが(笑)
IMG_9536_20140808083324599.jpg

水に濡れるのが大の苦手なえる君と
える君を水に慣れさせたいえるママ
IMG_9537.jpg

無理やり川に引っ張り入れようと格闘
IMG_9538.jpg
力が入ります(笑)
IMG_9539.jpg
IMG_95401.jpg

格闘の末、える君の勝ち!
どこか誇らしげだね(笑)
IMG_9541_20140808083130e72.jpg


そのころ、パパさんチームはせっせとBBQの準備
IMG_9513_20140808082623ee8.jpg
IMG_9625.jpg


お肉の焼ける良い臭いが・・・

次は酒池肉林 BBQ編です。

白川郷周遊Part4 

2014, 07. 13 (Sun) 18:02

3日目の朝。

あいにく、どんより曇り空。
天気予報、あてにならないなぁ


メイちゃん、ぐっすり眠れたのか、ご機嫌な様子です(笑)



雨がぱらついてきたので本降りになる前に急いで出発。

向かったさきは『珍棒岩』(フリガナはつけません)
道の駅の観光案内に載っているのをメイパパが見つけました。
車で4分とあるので、とりあえず行ってみることに。

謂れについては暇な方はお読みください(--;
t118.jpg

メイママにはどう見てもオウサンショウウオに見えるんですけどね・・・


子供に恵まれない人、お婿さんに恵まれない人、夫婦仲の良くない人、一度この珍棒岩にさわると、
てきめんに御利益があると言われ信仰されてきた岩だそうです。
t120.jpg

メイちゃんもさわっておこうね(笑)
t119.jpg

ここはサラッと通り過ぎて、次に向かったのは

『治郎兵衛のイチイ』
国指定天然記念物で、樹齢2000年ともいわれ、幹周囲は最大7.95mもあるそうな。


巨木調査イチイの部で幹周囲日本一なんだそうです。


ほんと立派です。


メイちゃんもイチイパワーをもらって長生きしようね(笑)


この後は、高山市を観光する予定でしたが、
雨が強すぎてゲリラ豪雨になってきたので、残念ながら帰ることにしました

帰りの車の中でメイちゃん、ずっとぐっすりんこ。


帰り道はずっと雨でしたが・・・
帰り着くころには雨も小止みになってくれて助かりました。

帰ってからメイちゃん、しっかりと洗濯されました(笑)


その後はぐっすりんこのメイちゃんでした(笑)


今回、3日目は雨に降られてしまいましたが・・・
白川郷をゆっくり堪能できて楽しい旅行となりました(^^)
ただ…暑かった~(笑)

この時期、どこもあっちっちですね~

白川郷周遊Part3 

2014, 07. 12 (Sat) 22:50

まきばの森を出て次に向かったのは、車で数分のところにある『夫婦滝』


この川は長良川の源流といわれるだけあって、水がとてもきれいでした
t100.jpg

駐車場から歩いてすぐに到着
名前の通り、2条になって仲良く落下しています
t101.jpg

この日は台風の後で水量がかなり多めだったこともあって
落差約17mもあるから結構迫力がありました
t103.jpg

滝の周辺は岩だらけで、メイちゃん連れては危険なので
近くまでは行きませんでしたが、この距離でも十分涼しかったです♪
t102.jpg

次に向かったのは、『阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)』
「日本の滝百選」「岐阜県の名水50選」にも選ばれている人気どころです。


こちらも清流長良川の源流なので、とてもきれいなところです
t105.jpg

ま、こんなすごい階段を登らないといけませんが・・・


ここは滝以外も『流しそうめん』でも人気らしいです。
t104.jpg

階段を上り始めるとすぐに手洗い場がありました。
お水がとっても冷たくて、メイちゃんにたっぷりかけてあげました(笑)


階段をえっちらほっちら登っていくと


どんどん山深くなってきます。
ここは、ほんと緑たっぷり、マイナスイオンもたっぷりって感じ(笑)

坂道ですが整備されているので、ワンコ連れでも歩きやすかったです

途中にも、こんなきれいな景色があります
t107.jpg

歩き始めて10分ほどで滝が見えてきました
t108.jpg

落差約60m、幅約7mもあるので迫力満点!
なにより滝の流れ落ちる音に圧倒されます
t109.jpg

t114.jpg

メイパパは滝に見とれているのですが、メイちゃんは嫌な予感がしたのか少し不安そうな顔です
さすがに、ここに入ることはないから大丈夫だよ~(笑)
t110.jpg

こんな近くまで行くと、水しぶきでびちょびちょに(笑)
さすがに、危ないのでメイちゃんは連れて行けませんでした。
t112.jpg

こういう水の流れる場所にくると笑顔になるメイパパです(笑)
メイちゃん、めちゃ迷惑そう


ここの滝はとっても気持ちよかった♪自然パワーを満喫できた感じです
なにより涼しかった(笑)
t113.jpg

次に向かったのは『ひるがの分水嶺公園』
t115.jpg
ここは太平洋(伊勢湾)に流れる長良川と、日本海(富山湾)に流れる庄川の2つの川の分岐点となっているそうです。

向かって左側が太平洋へと流れる長良川、向かって右側が日本海へと流れる庄川です。


ただ、想像より少し・・・なんか水が澱んでるんですよね・・・(><; 
本当にそれぞれ流れ着くのかしら・・・ 少しガッカリスポットかも


それから、ここの隣にはカフェがありました


しばし休憩タイム。
メイちゃん、まだ元気そう?(笑)


この日の観光はここまで。

この後は、昨日と同じ道の駅「桜の郷 荘川」へと向かいました。

到着するころにはだいぶ日も暮れてきて
気温もグッと下がってきました


しばしこの辺りを散策しました。
横には川が流れていて、こんな素敵な景色が広がっていました。
t117.jpg

それから、道の駅に併設されている温泉「桜香の湯」につかって
一日の疲れをいやしました。


晩御飯は、コンビニでお惣菜を購入してあっさりと済ませました。

メイちゃん、ベッドメイキング後はこの通りバタンキュー(笑)
かなりお疲れのご様子
t116.jpg

メイちゃんファミリー、21時にはぐっすりんこでした(^^)
お休みちゃん。

白川郷周遊Part2 

2014, 07. 12 (Sat) 22:41

次にやってきたのは
御母衣ダム(みぼろダム)

このダムは庄川をせきとめて造られた高さ131m、長さ405mの巨大なダム。
岩石や土砂を積み上げて建設されたロックフィルダムと言われています。
s101.jpg

そして、このダムの湖畔には有名な『荘川桜』があります。
s102.jpg

この桜は、本来はダム建設に伴い、水底に沈む予定だった桜なんだそうですが


世紀の大移植によって奇跡的に根付いた樹齢約500年余の老桜なんだそうです。
(桜って外傷に弱い樹木らしく、しかもこんな巨大老木の移植は前代未聞だったそうです)
s103.jpg

ちなみに昨晩泊まった道の駅「桜の郷 荘川」の名前は、この「荘川桜」にちなんで名付けられました。
今も毎年見事な花を咲かせてるそうな。
s104.jpg

自然の力ってすごいですねぇ いつか、桜の季節にもう一度訪れたいなぁ~


「御母衣湖」をバックに1枚
s105.jpg

荘川桜を堪能したメイちゃんファミリー、ひるがの高原に戻りました。
ひるがの高原は「牧歌の里」が有名ですが、ペットは入園不可。
なので、その横にある『まきばの森』に行きました。


ここにはドッグカフェとドッグランがあります。
一階はワンコOK席。ここで、少し遅めのお昼にしました。
メイママが頼んだ『まきばの森定食』。
s106.jpg

メイパパが頼んだ『高鷲けいちゃん鉄板焼き』
s107.jpg

残念ながらメイちゃんの分はありませんが、なぜかこの方、テンションアップ(笑)


お腹を満たした後は、散歩がてらドッグランへと向かいました。
s108.jpg

その前にハンモックでしばし休憩~(笑)


メイママはハンモックは初めて(^^;
s109.jpg
割と寝心地、悪くなかったです・・

そして、森の中へ
s110.jpg

広大な森のドッグランへ到着。広さは、約5,500㎡もあるんだそうです


本当に広々としていて、のびのびとした感じでほかのワンちゃんも走り回っていました。
s111.jpg

我が家のお嬢も、久しぶりのドッグランで喜ぶだろうと思ってフリーにしました


すると一人てくてくと歩き出すメイちゃん
どこに向かっているのかというと


なんとドッグランの出口に立って、『帰ります』をアピール

「えっ、もう帰るの?!」(笑)

メイちゃん、来た意味がないんですけど・・・


暑かったし、毛虫も結構いましたので退散することに。
『まきばの森』を後にして次へと向かいます。



しかし、暑さ半端なくて、メイちゃん、すでにバテバテです(笑)

白川郷周遊 Part1 

2014, 07. 12 (Sat) 13:10

7月12日土曜日

メイちゃんファミリー、またまた車中泊の旅に出かけました
今回の旅の目的地は「世界遺産 白川郷」です。

金曜の晩から出発して、深夜、道の駅『桜の郷 荘川(さくらのさと しょうかわ)』に到着、
ここは東海北陸道 荘川SAを降りてすぐのところにあります

それからベッドメイキングして
メイちゃんのおトイレタイムの後、1時前に就寝。

この時期にしてはとっても肌寒くて・・・毛布をかぶって寝ました。
とっても静かな道の駅で、朝7時のチャイム(ガゴーンッ!)が鳴るまでぐっすりでした(笑)

まずは、土曜朝のドアップメイちゃん ぶっちゃいくです


メイちゃん、おはよう♪

まだまだ眠そうです

朝日がとっても眩しくて


朝からすでにあっちっち
このまま暑くなりそうな予感です




メイちゃん、朝ご飯食べた後もまだまだ眠そう。


人間も朝ご飯。
メイママが握ってきたおにぎりです



朝ご飯を済ませ、さっそく白川郷へ出発

9時過ぎに到着。駐車場も空いてて、楽に入れました。
ただ、この日は、とても暑くて

こちらは駐車場を出てすぐの「であい橋」
白川1


おっメイちゃん、今日はやる気かな?!
白川2

合掌造りの集落が見えてきました!


メイパパは初めての景色に感動
ちなみに、メイママは会社の旅行で来て以来の2回目。
白川3

お庭もすごくきれいに手入れされていました
たくさんの人が見学に来るから、こちらで実際に住んでいる人たちは大変でしょうねぇ~

白川5
白川6
白川11

白川郷のマンホールです


用水路には巨大鯉が泳いでました。
白川4


こちら『和田家住宅』
最大規模を誇る合掌造りなんだそうです。
見学もできますが、今もお住まいなんだとか


荻町城跡展望台に向かってえっちらほっちら歩いていくと


結構な登り坂を登る羽目に
(実はここは車でも行けたらしいです)


でも、展望台からの景色は集落や白山連峰を一望できて絶景!
白川7

この暑い中、頑張って登った甲斐がありました
白川8
白川10

しかし、ここも暑かった~(><;


下に降りてから、ラムネを飲んだり


卵不使用の農園アイス入りジュースを飲んだり

なんとか涼をとりながら白川郷を散策しました。

最後に訪れた、白川八幡神社。
この神社、古いらしいですが創建は不詳なんだとか。



このお水は神水なんだそうです。


メイちゃんにもたっぷりかけておきました(笑)


しかし思った以上にここは日差しがきつくて暑かった~



お昼ごろになると観光客もどっと増えてきた白川郷。
メイちゃんファミリー、あっちっちの白川郷を後にして次へと向かいます。

お出迎え 

2014, 07. 08 (Tue) 13:16

7月8日火曜日

メイママが帰宅すると
メイちゃん、お出迎えなし。

いつものことですが・・・


メイちゃん、ただいまー


ぐっすり寝てたみたい(^^;


メイママですよー♪


のそのそ起き上がって



溜息つかれちゃった(><;


でも、そのあとすぐにメイパパが帰宅すると


とたんに元気になって


フリフリご機嫌お出迎え
しかもキュン泣き


メイちゃん、嬉しそうだねぇ



なかなか二階に上がってこないメイパパを
嬉しそうに待つメイちゃんです


ラブラブなお二人さんです


メイママもこんな熱烈お出迎えを受けたないなぁ(;_;)


FBI捜査官Part2 

2014, 07. 07 (Mon) 08:21

7月7日月曜日

朝から雨。
メイパパが出勤してから雨がちょうど止んだので
よし、いまだ!と思ってFBI捜査官と出動しました!


が…


玄関先で案の定、動きません


名前を呼んでも反応なし;^_^A


無理やり引っ張り出して…


宥めたり誉めたりなでなでしてみたりしてみたけど
目も合わせてくれません


それでもなんとか言いくるめてるうちに
やっとこさしぶしぶ歩き出しました


でも、あっちこっちクンクンしてなかなか前に進みません



そしてこのレインコート…


やっぱり小さいのか、メイちゃんとっても歩きにくそう(^^;



でも、上からみたらズボンの揺れ具合がとっても可愛いの♪



ちょっと萌え~かも


いつかピッタリ着れる日がくるかなぁ~

渦巻きメイちゃん 

2014, 07. 06 (Sun) 22:33

7月6日日曜日

朝から渦巻きメイちゃんです。


最近、かいかいがひどい時はカラーをつけて防止をするようにしています


カラーをつけると、病人みたくなりますが…


そんなに嫌そうでもないメイちゃんです;^_^A



今日は午後から雨。

まったりメイちゃんファミリーです。
寝てるところを邪魔されて


迷惑そうなメイちゃんです(笑)



晩ご飯のとき、きゅうり見つけて嬉しそう♪


クレクレアピールを始めるメイちゃん

真剣なまなざし

チラチラ、キュウリとこちらをチラ見

催促のベロリンチョ



可愛いのであげたいけど

これ、お漬物なのであげられません(笑)


雨の日のFBI捜査官 

2014, 07. 03 (Thu) 23:26

7月3日木曜日

メイママの朝食です♪
最近はまっている豆乳かけフルーツグラノーラ。
メイパパが前日に買ってくれたケーキ
そしてコーヒーです



なぜか、メイちゃんテンションアップ(笑)


このケーキ、すごいボリューミーでどう食べていいのか迷っちゃいました(笑)
でも、メロンたっぷりで大変うまうまでした


さて、この日はあいにくの雨。
夕方、ちょうど小雨になったのを見計らって散歩に出発。

しかし

我が家のお嬢は・・・

家をでてすぐに立ち止まってしまって

いくら引っ張ってみても

宥めてみても…


全く歩いてくれませんでした(涙)


最近、雨の日はお気に召さないみたい



さて、こちら、新調したFBIのロゴ入りのレインコート。
ネットで購入しました



ズボンが付いているのと、袖が長いのと、FBIのロゴ入りが気に入って購入。


しかし、ちゃんとサイズを確認して購入したハズが・・・


なぜか前が止まりません


マジックテープがすぐに剥がれちゃうの
マジックテープ弱すぎ。


そしてズボン


メイの後ろ足と股下の長さが合わず、穿けませんでした(;_;)
なので足を通さずに着せています


やっぱりネットで購入するのは危険だなぁ~


でも、ま、メイちゃん、雨の日は歩いてくれそうにないので


当分これでなんとかなるか(^^;
そのうちピッタリと穿ける日がくるかもしれないしね

近況 

2014, 07. 02 (Wed) 17:18

7月2日水曜日


我が家の朝は


メイちゃんのぶっちゃいく顔ではじまります。



メイちゃん、朝よ♪


メイちゃん、まだまだ眠そう(笑)


6月にメイパパが異動になって、出勤時間が1時間早くなりました


それに伴って…

メイちゃんも


起床時間や



朝ご飯の時間や



朝散歩の時間も


1時間早くなりました



メイちゃん不満そうですが
今の時期、このぐらいの時間に散歩にでないともう暑くて暑くて・・・


そして


6年ぶりにメイパパの分のお弁当も作るようになりました。


朝が早いので、前の日の晩に作って朝に詰めています。
メニューを考えるのに四苦八苦してますが・・・とりあえず毎日頑張ってます(笑)


メイちゃん、朝起きるのが早くなったせいか、散歩から帰ってきて
メイママのごはんが食べ終わるとすぐに寝ちゃいます(^^)

この生活サイクルに慣れるにはもう少しかかるかな…



気が付けばもう7月。
6月の記事がほとんどアップできないで終わっちゃった(^^;
ま、7月と並行してゆっくりとアップしていきたいと思ってます


6月はメイちゃん、カイカイがひどくなったり、ご飯を食べ渋ったり、パピー以来の
ゲロゲロ下痢っピーになったりと、いろいろ大変でしたが・・・


7月は元気になってくれるといいな。



おまけ:
久しぶりにメイパパがケーキを買ってきてくれました♪
美味しそう
