 

--, --. -- (--) --:--


播州清水寺 

2014, 06. 29 (Sun) 17:49

6月29日土曜日

この日、メイちゃんファミリー 播州清水寺にやってきました
このお寺は西国第25番札所にあたります。
水が乏しく水神に祈ったところ霊泉が湧いたことから「清水寺」と名付けられたそうで
推古天皇により建立された、ふるーいお寺です。





仁王門をくぐると、シャクナゲの道、アジサイの道、清水の庭と続きます。




残念ながらまだアジサイは満開ではありませんでしたが。


庭を抜けると『薬師堂』が見えてきました


さらに進むと


『大講堂』に到着
ここはワンコはNGなので交代で参拝しました。


メイちゃんは外のベンチでおやつタイム♪




満足してくれたよう(笑)


参拝に来た人たちにナデナデしてもらってご機嫌さんのメイちゃんです


続いて少し行くと『中坊』へと入る門が出てきます

門の中に入ると綺麗なお庭が出現
メイパパが「ここだけなんか違う」とのこと お気に入りのようです

ここが『本坊』
研修所として使われたりするそうです。


さらに歩いていくとこんなすごい階段が出現

メイちゃん、階段拒否

無理やり引っ張れていかれました(笑)



石段を上まで上がると『根本中堂』に到着です。

ここもしっかりお参りしました


続いて「清水寺」名前の由来ともなったと言われる「おかげの井戸」へ。


こちらが『おかげの井戸』です
「おかげの井戸」を覗き込んで自分の顔を写したら寿命が三年延びるという言い伝えが
あるそうで、メイちゃんの顔をしっかり写しておきましたよ(^^)


空模様がだんだん怪しくなってきたので、ここでお参りは中断。
急いで駐車場に戻って車に乗り込んだ途端、ゲリラ豪雨並の雨が降り出しました。


でも、メイちゃん家の近くになると、雨はほとんど降った形跡がありませでした。
局所的ゲリラ豪雨だったようです

こちら御朱印。
達筆ですね。


メイちゃん、疲れたのか帰ってから爆睡(笑)




お疲れちゃん(⌒▽⌒)
