スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲詣り(2日目) 

2014, 05. 24 (Sat) 00:06

ここは宍道湖沿いにある道の駅『秋鹿なぎさ公園』です。


すぐ横が湖畔です。


メイパパが抱っこして湖に近づくとメイちゃん、めちゃくちゃ嫌そう(笑)


下に下ろしてやると、落ち着かない様子


なんとか撮れた一枚です(笑)


この後、ぐいぐい引っ張りながら車まで戻ったメイちゃんです

メイちゃん、水の近くは落ち着かないね

そんなメイちゃんにおやつを進呈

では、どうぞ。


機嫌が直ったかな(笑)

宍戸湖を見ながら松江市内へと向かいます。


松江市に着くまでメイちゃん、爆睡でした(笑)


松江市に到着して、向かった先は『松江城』です。
階段をえっちらほっちら登って


こんな広い庭園に到着。


このお城の天守閣は重要文化財らしいです。


残念ながらお城の中は見学しませんでしたが、お庭がとっても綺麗で
散策としては楽しめました。
ただ・・・暑かった~


次にやってきたのは『神魂神社(かもすじんじゃ)』。
主祭神は伊弉冊大神(イザナミ)です


またまたこんなすごい階段が登場!


でも、その横に遠回りだけどなだらかな階段があったので、
メイちゃんとメイママはそちらを選択(笑)


ここの本殿は現存する最古の大社造建造物らしくて国宝とのこと。


ワンコは抱っこしないとダメなのでお参りはメイパパだけ(^^;
せっかく一生懸命、階段登ったんだけどね・・・


そそくさと退散して、次に訪れたのは『熊野大社』御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)です
出雲大社と共に出雲国一宮です 和歌山の熊野三山とは別だとか元熊野だとかいろんな説があるみたいです
fc2blog_20140607234724074.jpg

火の発祥の神社として「日本火出初之社」(ひのもとひでぞめのやしろ)とも呼ばれる
とっても古い神社。


こんな景色のよいところにあります。
この神社はパワースポットととしても有名なんだそうで。


ここにも立派なしめ縄!
そしてここも『縁結び』にご利益があるとか。


ワンコはNGのため、お参りはメイパパだけ。


神社めぐりはこれで終わり。

小腹がすいたメイちゃんファミリー。
ドッグカフェ『Dog House One』でかなり遅めのランチをいただきました。


こちら看板犬のトイ・プーちゃん。
とっても人懐こいお二人さんでした。


中はトリミング室も併設されてました。


注文したのはピザ。
これが結構うまうまでした



お腹が満たされ、次に訪れたのは『道の駅 湯の川』


ここは足湯も併設されています。
暑くて・・・とても入る気が起こりませんでしたが(^^;


メイちゃんもかなりお疲れ気味の様子です。


汗をたっぷりかいたので日帰り温泉へ。
『ひかわ美人の湯』です。ここの温泉のお湯は「湯の川温泉」のお湯らしいです。
湯の川温泉は、「日本三大美人の湯(川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)、湯の川温泉(島根))」の一つです。
露天風呂もあって、なかなか良い温泉でしたが・・・
お湯の温度がかなり熱めでした(^^;

ここで出雲観光は終わり。

さて、この日の夕食は、まわるお寿司屋さん『浜寿司』。
ここには、「ドライブスルー」があるんです。注文してから、駐車場で待っていると店員さんが持ってきてくれます。


その後、この日の泊まる場所、蒜山高原にある道の駅「風の家」に到着。
ここでみんなでおいしくいただきました(^^)


これで二日目は終了。

スポンサーサイト

出雲詣り 

2014, 05. 24 (Sat) 00:03

5月24日土曜日

朝6時
朝日がとっても綺麗(^_^)


ここは蒜山高原サービスエリア。
我が家のNBOX+プラス君も朝日を浴びてキラキラ。


メイちゃんも朝日を浴びてパジャマ姿で尻尾フリフリご機嫌


前日(金曜)の夜に出発し、こちらで一泊したメイちゃんファミリーです。


カップヌードルの販売機を見つけました
お湯がちゃーんと出るんですよ


どん兵衛です


外は気温8度。結構肌寒かったので、なかなかおいしかったですよ。


メイちゃんも朝ご飯ね どうぞ(^^)


さて、今回の目的地は、出雲大社(いづもおおやしろ)です
中止したゴールデンウィーク旅行のリベンジです


8時半ごろ到着したので、参拝客はまだ少な目でした。
でも、すでに日差しはあっちっち。


出雲大社の参道です


とても広くて自然いっぱい。


こちらは平成の大遷宮に使われた柱。
大きいねぇ~


メイちゃん、すでにあっちっち(笑)


やっとこさ鳥居に到着(笑)
遠かった~


こちらは『拝殿』
立派なしめ縄に圧倒されました


こちらが『本殿』


しっかりお参りしましょうね(笑)
二拝四拍手一拝ですよー


ちゃんと拝んでおきましたよ
fc2blog_20140607223142cc9.jpg

本殿に沿って西側を歩いていくと、こちら側が本殿の本当の正面らしいです
fc2blog_201406072227040f5.jpg

「御本殿の正面は南向きですが、御神座は西向き」なんだそうです。
fc2blog_20140607223000c45.jpg

その後、本殿の裏(背中)にきました。


メイパパ、ここでもしっかりお参りです。


こちらは本殿を横からみたところ
昨年の大遷宮でとってもきれいです


ついにメイちゃん、お疲れ。
この暑い中、メイパパの抱っこ。困ったもんです(笑)。


こちらは、素戔鳴尊(すさのおのみこと)を祀っているお社です。
fc2blog_20140607230444b88.jpg

それから、こちらは「十九社(じゅうくしゃ)」で、御祭神は八百萬神(やおよろずのかみ)です。
神在祭の間(旧暦10/11~17)、全国各地の神々の宿所となる社です。
fc2blog_201406072306090dc.jpg

先ほどから気づいている人もいるかもしれませんが、ここ出雲大社の境内で撮った写真には
不思議と光るキラキラとしたものが写っているんですね。オーブとかいうそうですが・・・。
特にこの十九社を写すとよく出てましたね。
fc2blog_20140607230301299.jpg

メイママもしっかりお参りしましたよ。
(この写真、オーブ激しいんだけど(^^;)
fc2blog_20140607230351ced.jpg

ここ出雲大社は神話ゆかりの地。大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の像があっちこっちに。
fc2blog_2014053009264508b.jpg

そして、こちらは因幡の白兎。メイちゃんも一緒にパチリ。
fc2blog_2014060409194793f.jpg

本殿を出て、横の『神楽殿』、こちらは結婚式場みたい(^^)


出雲大社は、ほんとに素敵なところでした。またお参りに来ようと思います。

さて、出雲大社に大満足したメイちゃんファミリー。
出雲大社を後にして、次に訪れたのは『日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)』

出雲大社から少し車を走らせたところにあります。

ここもとっても古い神社で
出雲大社と同様、厄除けや縁結びをご利益とした霊験あらたかな神社らしいです(^^;


もうこの時間になるとかなりの暑さ;^_^A


神社の近くから海が見えます


遠くて見えませんが・・・ウミネコだらけ(^^;


日本海だけどここは波が穏やかな感じでした。


ここでかなり遅めの朝ご飯のメイちゃんファミリー。
暑かったので車内で食べることに。


メイちゃん、パンを一口どうぞ。


満足したかな(^^)


お腹もいっぱいになって、次へと向かいます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。