 

--, --. -- (--) --:--


あっちっちのワンワンマルシェ 

2014, 05. 29 (Thu) 09:07

5月29日土曜日

この日はほんと夏かと思うぐらいあっちっちの日。
メイちゃんファミリー、第3回わんわんマルシェに行ってきました!

暑すぎて・・・我が家のお嬢は日傘で日焼け度防止(笑)


こちらえる君。すでにあっちっちモード


ぼんちゃんもあっちっちベロリンチョ。


サスポンだけは、パパさんのバックインしてなぜか涼しげベロリンチョ。
いい男は違う?(笑)


こちらは久しぶりのチョコちゃん。


そして、この日ほとんど初対面に近いのに意気投合した?
かんなちゃんとメイパパです(笑)


木陰でキャバまみれ(^^)






はれ どきどき アンジュのアンジュちゃんを抱っこしてデレデレのメイパパです。

アンジュちゃんに気に入られて嬉しそう(笑)


みんなでワンコ帽子を購入。
暑さよけになるかと思ったけど・・・

やぱり無理か・・・



サスポンだけは涼しげな男でした(笑)

この後、みんなでイオンで買い出ししてお昼ご飯。


その間もワンズは暑そう



でも、ミラクル待ち中のこの男だけは・・・涼しげ(笑)


こちらはお昼をご一緒したひらりーの成長日記のヒラリーちゃん!
とっても可愛い女の子♪
(残念ながらまともな写真がこれしかありませんでした


この後、しばらく歓談後、
ヒラリーファミリーとぼんちゃんファミリーとはここでお別れして
のっち邸にお邪魔することに。

早速、のっち邸でアイスノンを独り占めにするメイちゃん(^^;

お休みちゃん(笑)


こちらはメイパパが北海道展で買ってきた「カタラーナ」。
大変おいしゅうございました。


食べ物を前にワクワクが止まらないえる君。

メイちゃんもいつの間にかえるパパになでなでしてもらってうっとりです(笑)



この後、えるママがのっちさんの自転車のパンクをプロ級の腕前で直してお開き。


いろいろお土産も頂いたのですが・・・写真撮る前に食べちゃった;^_^A
皆様、大変御馳走様でした(^人^)

皆様、楽しい時間をありがとうございました!!


出雲詣り(3日目) 

2014, 05. 25 (Sun) 18:22

5月25日日曜日

出雲3日目の朝は…

メイちゃんのぶっちゃいくドアップで始まります。

めいちゃん、おはよう

目が開いてないよ~(^^;


メイちゃんファミリー、蒜山ICを降りてすぐのところにある道の駅『風の家』で一泊しました。
一泊目の蒜山高原サービスエリアでは、トラックのエンジン音がずっと鳴ってましたが
この道の駅での夜はとても静かで、ほんとによく眠れました。


ここは自然いっぱいのなかなか癒される道の駅です。

メイちゃんも気持ちよさ?げです。


この道の駅はとれたて新鮮野菜市が朝から開かれてて大盛況。


メイママもテンション上がってたくさん買い物をしてしまいました(^^;
こういうのが家の近くにあるといいなぁ~


メイちゃんも朝ご飯をあっという間に平らげて

ご満足の様子。



道の駅を後にして向かった先は『ひるぜんジャージランド』
ここも自然いっぱい!動物もいっぱい!


メイパパとメイママは遅めの朝食です。
メイちゃん、大はしゃぎ(笑)


牛さんがいたので、メイパパが無理やりメイちゃんとツーショット撮影。

かなり無理やり(笑)

牛さん、メイちゃんに全然無関心なの。

メイちゃん、それをいいことに強気発言でした(笑)

牛さんの次はお馬さんのいるホースパークへ
ここでお馬さんに乗れるそうです。


実はメイちゃん、お馬さんは大の苦手です(笑)


ここにいるお馬さんはみんな優しい子ばかりです


メイちゃん、お馬さんにお尻をフゴフゴされて大慌て(笑)
すごい笑えました(^^)


お馬さん用のニンジンが売っていたので、メイママ、早速あげてみました

うまうま♪のようです(笑)
つぎにメイパパが上げようとすると
メイちゃんまたまた大慌て(^^;



暴れっぷりが半端なくて、メイパパの首とお腹
傷だらけになっちゃいました(笑)

ここから少し歩くと馬小屋があり、ここにも何頭かお馬さんがいました。


メイパパが馬好きなので、それに付き合わされているメイちゃん、お気の毒様です(笑)


記念撮影用のジャージ牛乳とパチリ。
ここからの景色が蒜山高原で絶景ポイントらしいです。


蒜山のマスコットのラブリーちゃんと♪


ほんと絶景ですね(^^)


蒜山高原を堪能して次にやってきたのは道の駅『蒜山高原』

ホテルの前にレンタサイクルのコーナーとお土産物屋さんらしきものがありましたが…
営業してませんでした(^^;


そのすぐ向かいに自然いっぱい緑豊かな『自然牧場公園』があります。


鬱蒼とした森林だらけ(笑)
えるママが好きそう♪



小川もありましたが…メイちゃん迷惑そう(笑)


次に訪れたのはすぐ近くにある『塩釜の冷泉』
日本名水100選に選ばれた天然水が湧き出てるんだそうです。


お水がね、すごい透明で本当にきれいなんです(^^)
湧き水を飲んだけど、やっぱりおいしかった♪

綺麗なお水を前にしてもメイちゃん、迷惑そうでした(笑)


蒜山高原を後に帰りに立ち寄ったのは『湯原温泉』

ここに有名な砂湯というものがあり・・・。

ちょっと興味があって見に行ってみましたが・・・

砂湯は・・・女性にはちょっとおススメしませんよ~(><; 見学もね
とんでもないですよ~
周りの景色は良かったですけどねぇ~


蒜山を後にして帰路についてメイちゃんファミリー
SAで腹ごしらえをして


のんびりゆっくりと帰りました。

メイちゃん、帰り道は爆睡(笑)
暑かったのもあってかなりお疲れの様子です。


今回の旅行は、「出雲大社にお参りをに行く!」 ということしか決まっていない
行き当たりばったりの旅行でしたが、その割にあっちこっち観光できてとっても楽しい
旅行となりました。
こういう無計画な旅行もたまにはいいもんですね♪


おまけ:
メイちゃん、帰ってすぐに洗われました(笑)


ご立腹度120%でしょうか(^^;

出雲詣り(2日目) 

2014, 05. 24 (Sat) 00:06

ここは宍道湖沿いにある道の駅『秋鹿なぎさ公園』です。


すぐ横が湖畔です。


メイパパが抱っこして湖に近づくとメイちゃん、めちゃくちゃ嫌そう(笑)


下に下ろしてやると、落ち着かない様子


なんとか撮れた一枚です(笑)


この後、ぐいぐい引っ張りながら車まで戻ったメイちゃんです

メイちゃん、水の近くは落ち着かないね

そんなメイちゃんにおやつを進呈

では、どうぞ。


機嫌が直ったかな(笑)

宍戸湖を見ながら松江市内へと向かいます。


松江市に着くまでメイちゃん、爆睡でした(笑)


松江市に到着して、向かった先は『松江城』です。
階段をえっちらほっちら登って


こんな広い庭園に到着。


このお城の天守閣は重要文化財らしいです。


残念ながらお城の中は見学しませんでしたが、お庭がとっても綺麗で
散策としては楽しめました。
ただ・・・暑かった~


次にやってきたのは『神魂神社(かもすじんじゃ)』。
主祭神は伊弉冊大神(イザナミ)です


またまたこんなすごい階段が登場!


でも、その横に遠回りだけどなだらかな階段があったので、
メイちゃんとメイママはそちらを選択(笑)


ここの本殿は現存する最古の大社造建造物らしくて国宝とのこと。


ワンコは抱っこしないとダメなのでお参りはメイパパだけ(^^;
せっかく一生懸命、階段登ったんだけどね・・・


そそくさと退散して、次に訪れたのは『熊野大社』御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)です
出雲大社と共に出雲国一宮です 和歌山の熊野三山とは別だとか元熊野だとかいろんな説があるみたいです
fc2blog_20140607234724074.jpg

火の発祥の神社として「日本火出初之社」(ひのもとひでぞめのやしろ)とも呼ばれる
とっても古い神社。


こんな景色のよいところにあります。
この神社はパワースポットととしても有名なんだそうで。


ここにも立派なしめ縄!
そしてここも『縁結び』にご利益があるとか。


ワンコはNGのため、お参りはメイパパだけ。


神社めぐりはこれで終わり。

小腹がすいたメイちゃんファミリー。
ドッグカフェ『Dog House One』でかなり遅めのランチをいただきました。


こちら看板犬のトイ・プーちゃん。
とっても人懐こいお二人さんでした。


中はトリミング室も併設されてました。


注文したのはピザ。
これが結構うまうまでした



お腹が満たされ、次に訪れたのは『道の駅 湯の川』


ここは足湯も併設されています。
暑くて・・・とても入る気が起こりませんでしたが(^^;


メイちゃんもかなりお疲れ気味の様子です。


汗をたっぷりかいたので日帰り温泉へ。
『ひかわ美人の湯』です。ここの温泉のお湯は「湯の川温泉」のお湯らしいです。
湯の川温泉は、「日本三大美人の湯(川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)、湯の川温泉(島根))」の一つです。
露天風呂もあって、なかなか良い温泉でしたが・・・
お湯の温度がかなり熱めでした(^^;

ここで出雲観光は終わり。

さて、この日の夕食は、まわるお寿司屋さん『浜寿司』。
ここには、「ドライブスルー」があるんです。注文してから、駐車場で待っていると店員さんが持ってきてくれます。


その後、この日の泊まる場所、蒜山高原にある道の駅「風の家」に到着。
ここでみんなでおいしくいただきました(^^)


これで二日目は終了。

出雲詣り 

2014, 05. 24 (Sat) 00:03

5月24日土曜日

朝6時
朝日がとっても綺麗(^_^)


ここは蒜山高原サービスエリア。
我が家のNBOX+プラス君も朝日を浴びてキラキラ。


メイちゃんも朝日を浴びてパジャマ姿で尻尾フリフリご機嫌


前日(金曜)の夜に出発し、こちらで一泊したメイちゃんファミリーです。


カップヌードルの販売機を見つけました
お湯がちゃーんと出るんですよ


どん兵衛です


外は気温8度。結構肌寒かったので、なかなかおいしかったですよ。


メイちゃんも朝ご飯ね どうぞ(^^)


さて、今回の目的地は、出雲大社(いづもおおやしろ)です
中止したゴールデンウィーク旅行のリベンジです


8時半ごろ到着したので、参拝客はまだ少な目でした。
でも、すでに日差しはあっちっち。


出雲大社の参道です


とても広くて自然いっぱい。


こちらは平成の大遷宮に使われた柱。
大きいねぇ~


メイちゃん、すでにあっちっち(笑)


やっとこさ鳥居に到着(笑)
遠かった~


こちらは『拝殿』
立派なしめ縄に圧倒されました


こちらが『本殿』


しっかりお参りしましょうね(笑)
二拝四拍手一拝ですよー


ちゃんと拝んでおきましたよ
fc2blog_20140607223142cc9.jpg

本殿に沿って西側を歩いていくと、こちら側が本殿の本当の正面らしいです
fc2blog_201406072227040f5.jpg

「御本殿の正面は南向きですが、御神座は西向き」なんだそうです。
fc2blog_20140607223000c45.jpg

その後、本殿の裏(背中)にきました。


メイパパ、ここでもしっかりお参りです。


こちらは本殿を横からみたところ
昨年の大遷宮でとってもきれいです


ついにメイちゃん、お疲れ。
この暑い中、メイパパの抱っこ。困ったもんです(笑)。


こちらは、素戔鳴尊(すさのおのみこと)を祀っているお社です。
fc2blog_20140607230444b88.jpg

それから、こちらは「十九社(じゅうくしゃ)」で、御祭神は八百萬神(やおよろずのかみ)です。
神在祭の間(旧暦10/11~17)、全国各地の神々の宿所となる社です。
fc2blog_201406072306090dc.jpg

先ほどから気づいている人もいるかもしれませんが、ここ出雲大社の境内で撮った写真には
不思議と光るキラキラとしたものが写っているんですね。オーブとかいうそうですが・・・。
特にこの十九社を写すとよく出てましたね。
fc2blog_20140607230301299.jpg

メイママもしっかりお参りしましたよ。
(この写真、オーブ激しいんだけど(^^;)
fc2blog_20140607230351ced.jpg

ここ出雲大社は神話ゆかりの地。大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の像があっちこっちに。
fc2blog_2014053009264508b.jpg

そして、こちらは因幡の白兎。メイちゃんも一緒にパチリ。
fc2blog_2014060409194793f.jpg

本殿を出て、横の『神楽殿』、こちらは結婚式場みたい(^^)


出雲大社は、ほんとに素敵なところでした。またお参りに来ようと思います。

さて、出雲大社に大満足したメイちゃんファミリー。
出雲大社を後にして、次に訪れたのは『日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)』

出雲大社から少し車を走らせたところにあります。

ここもとっても古い神社で
出雲大社と同様、厄除けや縁結びをご利益とした霊験あらたかな神社らしいです(^^;


もうこの時間になるとかなりの暑さ;^_^A


神社の近くから海が見えます


遠くて見えませんが・・・ウミネコだらけ(^^;


日本海だけどここは波が穏やかな感じでした。


ここでかなり遅めの朝ご飯のメイちゃんファミリー。
暑かったので車内で食べることに。


メイちゃん、パンを一口どうぞ。


満足したかな(^^)


お腹もいっぱいになって、次へと向かいます。

サッパリスッキリ 

2014, 05. 18 (Sun) 23:08

5月18日日曜日

天気は快晴。朝からあっちっち。


芍薬も次々咲き出しました

バラもいっぱい蕾をつけて、咲き出しましたよ


この日はお昼前からお散歩に出発。

でも、かなり暑くて・・・

案の定、メイちゃん、動かなくなっちゃった(汗)


おやつで釣りながら・・・

なんとか近所の神社まで到着。
お参りはメイパパだけ。

この後は、全く歩かなくなったメイちゃん。
メイパパに担がれてご機嫌さん(笑)


こんなもしゃもしゃメイちゃんとは今日でお別れ。


そう、メイちゃん、サマーカットされました!

お腹もすっきりさっぱり!

本人はかなりのご立腹気味ですが(^^;

耳毛もきれいに揃えてもらいました。


こうやって見ると意外とほっそりして見えます♪

メイちゃん、サマーカットして細くなったかも!!!?


パピーちゃんみたいで可愛い♪



ただ、今回、バリカン負けしちゃったのか、肌があっちこっち赤くなってました。
しかも、お腹をカイカイしてとっても悲惨なことに・・・(><;

今まで毛が多いおかげで少々カイカイしても毛が抜けるぐらいで全然大丈夫でしたが
毛がなくなると直接肌を掻くことになって、流血沙汰に(><;

ただいま、傷が治るまで洋服着せてます(^^;

せっかく夏に向けてサッパリスッキリしたのに洋服着せられて全然快適でないメイちゃん。
しばらくは我慢してもらいましょう。

温泉へ行こう 

2014, 05. 18 (Sun) 21:11

5月17日土曜日


天気は快晴。


メイちゃんもトボトボ歩き




この日、メイママの両親を連れて
有馬温泉『太閤の湯』に行ってきました。


今年の2月にリニューアルオープンされたばかり。
とっても綺麗になってました




温泉に心ゆくまで入って大満足のふたり。


お肌がつるつるになったかな(笑)


さて、お留守番のメイちゃん。
帰りがかなり遅くなってしまったのでご立腹中。


ごめんね、みんなで温泉に行ってきたよ


いや・・・気持ちはいいけど美味しくはありませんね



ありゃ、メイちゃん、さっきご飯食べましたよ。
ま、お留守番してくれたのでスナップエンドウでもどうぞ。



次はきゅうりをどうぞ!



ご機嫌が直ったよう(笑)


いつかメイちゃんと温泉に入りたいもんだね(^^;
無理か・・・

散歩事情 

2014, 05. 15 (Thu) 22:59

5月15日木曜日

天気はあいにくの曇り空。
雨降るかな。



朝散歩。
10回に1回ぐらいの割合のご機嫌散歩(笑)


鼻歌でも聞こえてきそう(笑)


芍薬が大輪の花を咲かせ出しました(^_^)
この株ももう3年ぐらい。


バラも咲き出しました。


どちらもまだ一輪咲きですが…
しばらく楽しめそう。


夜の散歩。
メイパパが飲み会のため、いつもより早めに出発。


直ぐに動かなくなっちゃった(;´Д`A



どこ、って…
メイちゃん、散歩に決まってます!



ふーんって(;´Д`A


10回に9回の割合でこんな感じ。


まだそんなに暑くないのにね


これから思いやられるな>_<

みんなうまうま 

2014, 05. 10 (Sat) 23:09

5月10日土曜日

天気は快晴。


朝散歩。
いつも通り、メイちゃん、笑顔なし;^_^A


ま、ちょっと暑いもんね

でも、メイちゃん、坂道で走り出したよ

お耳が風になびいてるね

ありゃ、もう歩いてる?


束の間のダッシュだったね(笑)


午前中、ワクチン注射のため、いつもの病院へ。
でもメイちゃんは、注射されたことにぜんぜん気づいてませんでした。(笑)
それより肛門絞りの方が嫌だったみたい。

ちなみに、体重は10.7キロ。どんどん高みを目指してるみたいね(^^;


さて、5月8日はメイママの誕生日。
いくつになったのか記憶はありませんが、
メイパパが食事に連れて行ってくれました。

大阪駅の横のハービスPLAZAエントの5階にある天ぷら屋さんの『山水の枝』。

ここからは、スカイビルや伊勢丹が一望できます。


天ぷら食べ放題の『プリフィックスコース』。


まずは梅酒とデラウェアのワインで乾杯。

付き出しのサラダ。


薬味です。お野菜はお出汁で、魚系はお塩で、シソ巻きは梅肉がおススメとか


ほとんど一口サイズ、順番に天ぷら盛り合わせが運ばれてきます。


ゆで卵の天ぷら。黄身がトロットロッなのにはびっくり!


次から次へといろいろな天ぷらが運ばれてきます。

やっぱり油がいいのかな、どれもあっさりとした感じで次々と食べることができます

一通り出た後は、食べたいものをチョイス。エビ、イカ、タコ、玉ねぎ、長芋など。

かきあげ天茶。メイパパはかなり絶賛してました。


だんだんと日も暮れてきて、雰囲気もいい感じ


メイパパもワインをぐびぐびと飲み干していきます。
意外と天ぷらとワインは合うみたいです。特にこの白ワインがとってもおいしかったそうな。


天ぷらは食べ放題でしたが・・・一通り食べたら結構お腹いっぱいになってしまって
思いのほかお替りできませんでした。

とってもうまうまで大満足!


さて・・・お留守番してもらっていたメイちゃん。
メイちゃんも今日はうちの子記念のお祝いのごちそうです。

美味しそうに見えませんが、
ささみとお野菜と馬肉のふりかけをトッピング。

メイちゃん、待ちきれない様子(笑)


メイちゃん、あっという間に完食!

うまうまだったみたい


今日はみんなでうまうまできて良かったね(^^)


おまけ
誕生日プレゼント


ちょっと大きめのリュック。お仕事用かな
色々活躍してくれそう(⌒▽⌒)

GW 四国へ行く PART2 

2014, 05. 02 (Fri) 22:41

吉野川SAを出発して、『リバーステーションWest-West』で休憩。
ここは、大歩危峡を一望できる展望台やドッグランのある
ラフティング&観光拠点施設。
P1410729.jpg
朝が早かったせいか…まだ開いてなかったので、
コンビニでおトイレをお借りしました。

ちなみに、この場所(芝生部分)はワンコ禁止でした(--:
P1410732.jpg


次は道の駅『大歩危』に到着
P1410748.jpg
大歩危峡を堪能。絶景です。
P1410743.jpg
P1410746.jpg
雄大ですね。
P1410747.jpg


道の駅から少し行くと、民俗資料館の『平家屋敷』に到着。
祖谷地方には平家の落人伝説があり、この屋敷には資料や遺品が展示されています。
P1410750.jpg

ワンちゃんのお出迎えを受けましたが、ワンコはNG。
メイパパだけ見学しに行きました。
P1410749.jpg

安徳帝の御典医、堀川内記の子孫代々の屋敷。
堀川内記は、平家滅亡の折に一族とともに入山し、薬草の豊富な祖谷の地で、
医業と神官を務めた人らしいです。
P1410751.jpg
展示品です。
P1410753.jpg
P1410757.jpg
P1410720.jpg

次にやってきたのは祖谷の蔓橋(かずらばし)。
P1410763.jpg

メイちゃんがこんな橋を渡ろうはずがなく、
抱っこして渡るのも不可能なので、写真だけ(笑)
P1410766.jpg
橋の出口で記念撮影。
P1410769.jpg
メイママ、20年前ぐらいにこの橋を渡ったことがありますが
こんな怖いとこだったのね(^^;
P1410771.jpg

蔓橋から少し歩くと『琵琶の滝』に到着
落差50mほどらしいです。
P1410713.jpg
昔、平家の落人らが京の都の華やかな暮らしをしのんで琵琶を奏で、
つれづれを慰めあっていたことから名付けられたとか。
この辺りは何かと平家と縁があるみたいです。
P1410780.jpg
水もとっても綺麗。
P1410789.jpg


さて、この後、高知の四万十川を目指す予定でしたが…

メイパパが怪我をしてしまい、旅行は中止。
残念ながらここで引き返すことにしました。

メイちゃんもずっと落ち着かなげで可哀想でしたが、
今は落ち着いています。



こういう結果に終わってしまった四国旅行ですが…
いつかリベンジする日が・・・来るかなぁ~(^^;


追記:
実は、5月2日はメイちゃんの「うちの子記念日」でした。
こういう事態を予測してなかったので、何も用意していなかったので・・・

とりあえず、ウマウマのフィラリアの薬で我慢してもらいました(笑)

すごい真剣;^_^A

はい、どうぞ




落ち着いたら…お祝いしようね(^.^)

GW 四国へ行く PART1 

2014, 05. 01 (Thu) 23:25

5月1日木曜日


ついにゴールデンウイークがやってきました!
メイちゃんファミリー、今年は四国旅行へ出かけました。


夜の8時に出発
ライトアップされた明石海峡大橋が見えてきました!



明石海峡大橋を渡って、淡路ハイウェイオアシスにやってきました。


日中は汗ばむ陽気でも、夜はぐっと気温が下がります。
でも、ライトアップされた明石海峡大橋を見ながら晩御飯を食べるのにはちょうどいい感じ。
P1410702.jpg

こちら、近所のスーパーで買ってきたお弁当です(^^)
P1410709.jpg

メイちゃん、なぜか大喜び(笑)
P1410708.jpg


30分ほどここでゆっくりして、四国へと向かいました。


この日、車中泊予定の目的地の「吉野川SA」に到着したのは23時過ぎ。
さすがに疲れて爆睡したメイちゃんファミリーです。


5月2日金曜日

朝。
とっても良く晴れた青空。
P1410712.jpg

ここは『吉野川ハイウェイオアシス』
P1410718_2014050523164676e.jpg

メイちゃん、おはよう。
よく眠れたかな?
P1410715.jpg

では、朝ご飯をどうぞ(^^)
P1410722.jpg

ここは、少し歩くと吉野川のきれいな景色が広がっていました。
P1410721.jpg

このきれいな景色を見ながら朝ご飯にしましょう。
メイちゃん、なぜか大はしゃぎ(笑)
P1410724.jpg

満面の笑顔。
景色がきれいだとご飯もおいしいね♪
P1410726.jpg



お腹もいっぱいになったところで
メイちゃんファミリー、次の場所へと向かいます。

