 

--, --. -- (--) --:--


ワンコ集合! 

2014, 04. 29 (Tue) 18:19

4月29日火曜日

天気はあいにくの雨。
降ったり止んだりの肌寒い一日。


そんな中、メイちゃん家にお友達が大集合してくれました!

サスポン!ご機嫌さんだね!
P1410602.jpg

える君、遠いところからよく来たね!
P1410603.jpg

ぼんちゃん!元気いっぱい。
P1410668.jpg

そして我が家のお嬢、メイちゃんです
実は朝からゲロゲロして体調不良のメイちゃん
P1410620.jpg

えるパパになでなでしてもらってうっとり
P1410605.jpg
でも、周りがわちゃわちゃして大変(笑)
P1410613.jpg

落ち着く間もなくフルーツ盛り合わせを出すと・・・・
P1410607.jpg

ワンズはみんな真剣な表情をしてガン見(笑)
P1410628.jpg
P1410632.jpg
P1410633.jpg
P1410642.jpg

える君、メイパパにイチゴをもらって
P1410649.jpg
満足のベロリンチョ(笑)
P1410651.jpg

えるぼん兄弟は台所にやってきてはクレクレ攻撃。
P1410661.jpg
わくわくが止まらない様子(笑)
P1410664.jpg
P1410671.jpg
キャベツで喜ぶ単純兄弟。
ほんと楽でいいですな(笑)
P1410659.jpg

メイパパが買ってきてくれたケーキです。
P1410675.jpg

ぼんちゃんの真剣な表情が笑えます。
P1410679.jpg

しばらくして551の豚まんを出すと
ワンズに盗られまいと、みんなでばんざーい!
P1410684.jpg
メイちゃんとサスポンから狙われるのっちさん
P1410697.jpg
ぼんちゃんの激しいクレクレ攻撃を笑ってかわすえるママ。
P1410692.jpg

みんなでワイワイしていると
いつの間にかぼんちゃん、ネンコモード。
P1410677.jpg


楽しい時間はどんどん過ぎて
雨も激しくなってきたところでお開き。

みんなで記念撮影。
今回はみんな良い表情!大成功だね!
P1410699.jpg



皆様、雨の中、遊びに来てくれてありがとうございました!
また、遊びましょうね!

花のじゅうたん 

2014, 04. 27 (Sun) 23:33

4月27日 日曜日

天気は快晴。
ここんとこ本当に好いお天気が続いています。

メイちゃんファミリー、この日もお出かけ。

まず、向かった先は三田市にある西国三十三箇所番外『東光山 花山院(菩提寺)』。
P1410439.jpg

651年ごろに建てられた伝えられている古いお寺で
後、花山法皇という人がこのお寺で隠遁したことで有名なんだそうです。
ちなみに花山法皇は西国霊場を再興した人らしいです。

P1410444.jpg
P1410445.jpg

境内はとっても綺麗でとっても静か
P1410449.jpg
自然もいっぱい。紅葉のころはきれいでしょうね。
P1410450.jpg
相変わらず無表情
P1410474.jpg
眺望良好!
ここから有馬富士(左の山)が見えます。
P1410453.jpg
あまりのつまらなさに、あくびしてます(笑)
P1410457.jpg

次に訪れたのは、芝桜園『花のじゅうたん』。一度来てみたかったところです。
全国でも数少ない芝桜専門庭園です。
P1410490.jpg

そしてここはワンコOKなんです。
なのでワンコ連れがたくさん。
P1410497.jpg

ほんと一面紫でとってもきれいなんです。
P1410545.jpg
芝桜ってこんな可愛いお花です。
P1410507.jpg


すいせんもちょうど満開。
P1410547.jpg
P1410565.jpg

花のじゅうたんをバックに記念撮影
P1410523.jpg
メイちゃん、とっても暑そう(笑)
P1410521.jpg
P1410551.jpg

枝垂れ桜はもう葉桜。
でもまだきれいでしたね
P1410569.jpg

とても暑かったので黒豆モナカを購入。
今年初のアイスかも(^^)
P1410572.jpg
P1410576.jpg


次に訪れたのは『青野ダム』
P1410598.jpg

お天気が良くて見晴最高!
P1410592.jpg

でも・・・

やっぱりこの方には
とっても暑かったみたい
P1410597.jpg


たいして歩いてないんですが、メイちゃん、バテバテでした(笑)

眼科検診と奈良散策 

2014, 04. 26 (Sat) 22:14

4月26日土曜日

この日、メイちゃんの6ヶ月眼科検診に行ってきました。


この日はブルーな気分になるメイママ。


ひょっとしたら『再発してます』、とか、『右目の白内障が進行してます』とか言われないかと
毎回ヒヤヒヤしてます


なので、診察中はいつも緊張気味。心臓ドキドキ。
(診察時間は結構長いんです)

ですが…

いきなり体重測定で「10.7キロ」
“違う意味で”ショック、診察終わってもブルー…>_<…
・・・この間、10.2キロって言われたばっかりなのに( ;´Д`)
いったい何が・・!

診察中、眉間にしわがよってしまったメイママです

ちなみに目の方は「異常なし」で、とても良かった!・・・がしかし、体重が~


病院を後に、車の中では・・・
のんきにいびきをかいて爆睡中のメイちゃん

天下泰平です


さて、気を取り直して、病院から車を走らせて向かった先は


奈良の長谷寺です。ちょうど『牡丹まつり』がやっていました。
P1410426.jpg

真言宗豊山派の総本山で、西国三十三観音霊場第八番札所です。
創建は奈良時代みたい。
とっても古いお寺で、わらしべ長者のお話の発祥の地らしいです。
fc2blog_20140504224420482.jpg

わんこOKなんですが、「抱っこが条件」なので
『メイちゃんを抱っこ』は、ちと無理なため、
結局メイちゃんとメイママはお留守番、メイパパだけお参りに行きました。


こちら仁王門をくぐって中に入ると
fc2blog_20140504224555fff.jpg


中は永平寺みたいに登廊がずっと続いて
回廊

お花もたくさん咲いて
P1410358.jpg
眺望も良好。
P1410362.jpg

こちらは国宝の本堂。
P1410364.jpg

本坊
P1410370.jpg

五重塔
P1410375.jpg

二本の杉。
P1410354.jpg
この杉、根本で一本に繋がってるんですよ。
P1410357.jpg


あっちこっち綺麗なお花が咲いていました
P1410392.jpg
P1410394.jpg
P1410400.jpg
P1410403.jpg

メイパパの帰りを待っている間、
仁王門前の椅子に座っていましがた
メイちゃんにはとっても暑かったみたい(^^;
P1410406.jpg
参拝終えたメイパパとパチリ
P1410407.jpg
境外にもお花がいっぱい咲いてとってもきれい。
P1410410.jpg
P1410411.jpg
もみじ?
P1410418.jpg
牡丹とあっちっちのメイちゃん。
P1410421.jpg

長谷寺から少し歩くと『法起院』に到着。
このお寺は西国三十三所番外札所ですがなんかひっそり佇んでる感じのお寺でした。
P1410424.jpg

ここもメイパパだけお参りに。


もう少しあっちこっち周遊する予定でしたが、予想以上に
暑くなってきたので、今回はここまで。
P1410429.jpg



帰りの車の中で、
メイちゃん行き倒れ(笑)



だんだんワンコも人間もあっちっちの季節になってきましたねぇ

小ネタ集Part2 

2014, 04. 22 (Tue) 23:15

4月の青空。
よく飛行機雲を見つけるような気がします。


朝からメイちゃんと引っ張りっこ。(メイは家に帰ろうとしています)
もうそんな季節かな?;^_^A


4月2日は、9回目の結婚記念日。
でも、メイママ、この時期は忙しくて…
すっかり忘れてました



メイパパはいつもどおりちゃんと覚えてたようで、
麦藁帽子風の帽子をプレゼントしてくれました。


飾り紐が付け替えられるようになっていて、服に合わせてコーディネート?できそうです^_^

夏場、活躍してくれそう

日をおいて、ケーキも買ってきてくれました。
ありがたや~(^人^)


こちら、憧れの電動自転車。
増税前に思い切って購入しました!


メイちゃんを前カゴに乗せてみると、
意外や意外!すっぽり入っちゃいました。


さらに

メイちゃんを乗せて運転までできちゃいました!
さすが、電動自転車!


メイちゃん乗せてサイクリングも夢じゃないかも!
でも、小回りがきくかどうか、自信がないな~;^_^A
メイパパが不在のときに、メイちゃんに何かあったらこれに乗っけて病院まで連れていけたら、
なーんて思います。

目印にメイちゃんシールを貼りました(^ ^)



かなり前になってしまいますが・・・夜桜。
とっても綺麗。


こちらは満月のお月様(いつだったっけ?)


夜の散歩はしんどい時もありますが・・・
こういう綺麗な夜景が見れたりすると、癒されますね。

さてさて、今度は我が家のお庭です。
一昨年に植えたと思われるチューリップが、そのままほったらかしていると
あっちこっちから芽をだして咲き始めました。



こちらのお花も満開です。


でも、このお花、いつの間にか勝手に芽が出てきて花まで咲かせて
ご機嫌さんの様子です。(^^;

ま、可愛いからいいですけどね(苦)

草花ってほんとたくましい。

たくましいと言えば、こちら。
ほんとの「雑草」。

また、モリモリ生えてきましたよ(涙)
また草むしりの季節がやってきちゃいましたねー


こっちの綺麗なお花たちは、少し前にメイパパが植えたお花達。
順調に育ってくれています(^^)



それから・・・今年もアスパラガスを収穫!
知らないうちに昨年の株からにょきにょきと生えてきてました!(メイの目が真剣です)


でも、一瞬でメイちゃんに食べられました(^^;


続いて、収穫と言えば、室内で育てているトマト。
今年も実を付けました。
もう3年越し? こちらもとっても逞しいかも。

花も咲いているので、もう少し実がなるかも(^^)


話は変わって・・<まだ続きます(笑)>
たけのこが安くなっていたので購入。


早速湯がいてみました

たけのこって・・・
皮をむくと時間かけた割には食べれるところはほんの少しなんですよねぇ~(;´Д`)


最後に、我が家は、クールマット解禁。
昨年のマットにまたまたカビが生えて全滅してしまい、近所のペットショップではまだ売ってなかったので
慌ててネットで購入しました。



早速敷いてやると

メイちゃん、クールマットに寝ころびます(笑)



でも、やっぱりまだ冷たすぎるのか・・・
寝転ぶ位置が微妙(笑)



この姿を見ると、冬が終わったんだなぁって気がします
いや、春を一瞬で飛び越して、夏かも・・・
まだ4月なんですけどね(-_-;)

柳生の里に行こう♪ 

2014, 04. 19 (Sat) 21:13

4月19日土曜日

この日、メイちゃんファミリー、奈良へお出かけ。

行った先は柳生の里♪


メイママ、実は昔『柳生一族の陰謀』という時代劇ドラマの大ファンでした。

20年以上前に一度友人と遊びに来たことがあります。


今回はメイちゃんを連れてやってきました!


まず、柳生の里に行く前に、
平城京跡にやってきました。

こちらは朱雀門。平城京の正門になります。


遣唐使船。
復原版で、全長30m、マスト高さ約15mもあります。

船の中も見学できるようですが、今回は写真撮影のみ(^_^)


せんとくんと撮影


メイちゃん、怖かったみたい(笑)


遠くに第一次大極殿が見えます。
今回は近くまで行きませんでした。



平城京跡を後にして、次は興福寺に到着。

五重の塔。



鹿もいましたが…

メイちゃん、初めて見る鹿が怖かったみたい。
鹿肉は大好きなんですけどね(笑)


ここは人が多くて…早々と退散しました;^_^A


柳生の里へ向かいます。


柳生の里と言っても、見渡す限り、ただの田舎です


ほんと何もありません;^_^A
柳生は実は柳生花しょうぶ園が有名なんですが、残念ながら季節が早すぎました;^_^A


とりあえずは、旧武家屋敷を見学。


そしてこんなすごい階段を登って


行き着く先はやはりお寺(笑)
芳徳寺に到着。

柳生家の菩提寺で、柳生家代々のお墓もあります。



こんな風にずらっと柳生一族のお墓が並んでいます

柳生一族で有名な柳生宗矩のお墓。

メイママがファンだった柳生十兵衛のお墓です。

お参りした後は

こんな山道をずっと歩いて

登って

歩いて

登って


眺望良好


たどり着いたのは…

天石立神社。



この巨大石が御神体らしいです。

本当に大きくて、迫力がありましたね。

さらにその奥に進んでいくと…


一刀石が出現!

その昔、柳生石舟斎が天狗を一刀のもとに切り捨てたと思ったら、それはこの巨石だった、と伝えられている巨石です。


うっそりとした森の中にあるせいか…ちょっと神秘的な雰囲気でした^_^


神社を離れて、山道を下っていくと


もみじ橋に到着。
もみじの頃は、きっときれいなんでしょうね~


そして、最後に訪れたのは

この十兵衛杉。
柳生十兵衛が植えたとされている樹齢350年になる杉です。


残念なことに落雷にあって、今は枯れてしまってるそうな。
枯れてもなお、立派に立ってる姿はなかなか圧巻でしたね。


これで、柳生の里巡りは終了。
すごい田舎ですが、森林浴たっぷりハイキングとしては楽しめました。

次は柳生街道を歩くのも良いかも、ね、メイちゃん




まだ、4月なんですが…

メイちゃんには、このぐらいの暑さでさえこたえたみたいです;^_^A

源氏まつり2014 

2014, 04. 13 (Sun) 22:00

4月13日日曜日

メイちゃんファミリー、第50回『源氏まつり』に行ってきました。
毎年この時期に開催されているんですが、こちらに引っ越してきて初めて見に行きました。

メイちゃん地方は「清和源氏発祥の地」。
ということで、源氏の武将が登場する武者行列(懐古行列)が有名。
今年は、俳優の翔英さんがゲストとして招かれていました。

出発地点はすごい人だかり;^_^A

待つこと数十分。
行列の先頭の吹奏楽団がやってきました♪

動画です(大きい音が出ます)


次にそれぞれの役に扮した人たちが続きます。
まずは猿田彦、神職さん



なぜか鬼が登場。




源満仲に市長さん登場(笑)


おじさんたちが続いて・・・




翔英さん登場!
やっぱりオーラが違う!肌が黒くて、顔がよくわかりませんが(笑)

源頼朝です。


そして綺麗処も登場、
一般公募の巴御前。この祭りの華ですな。


それから静御前に常盤御前が続きます。


牛若丸と弁慶も登場


あと、稚児行列なんかも登場しましたが、行列はだいたいこんな感じ。


人間は行列を楽しんでる一方、
メイちゃんは暑くてうんざり気味だったみたい(笑)



ちょうど隣で行列を観覧していたワンちゃん。
17歳の柴ちゃんです。
昔は触らしてもくれなかったのが、今は歳とって温厚になったとか(笑)。



この後、河原まで散歩に行きました。
もう大きな鯉のぼりが飾られていました。


この日は残念ながら風がなくて、鯉のぼりはダラ~ン。

河原ではバーベキューをしている人だらけ。
そういう季節になったんですねぇ~。

メイちゃん、機嫌よく見えますが・・・
実は、帰ろうと訴えてます(笑)




家に帰って、メイちゃんぐっすりんこ。



メイちゃんにはもう散歩が辛い季節になってきたんですねぇ
まだ4月なんですけどね(^^;

頂きもの 

2014, 04. 12 (Sat) 23:21

こちら、てしもさん歓迎パーティで頂いたもの。


てしもさんから頂いたお菓子


中味はバームクーヘン


メイママ、うまうま~♪(^人^)


kan*chakoさんから頂いたもの


メイちゃん、邪魔なんですが・・・


大切な多肉ちゃんを頂きました!
ちゃんと育てますからねぇ~



サスポンファミリーから頂いたもの。
四国土産♪


メイママ、ゆず茶がとっても大好きなので嬉しかった♪
早速頂いてますよー


嫁ちゃん家から頂いたもの


なぜか、メイちゃん、この5月節句のお菓子にご執心(^^;




ほっとくと袋を破りそうになったので強制撤去しました;^_^A


もらえないとわかるとへそ天でフテ寝のメイちゃんです(笑)




皆様、本当に色々ありがとうございました!
メイママ、美味しく頂きます!

関西にいらっしゃーい! 

2014, 04. 12 (Sat) 22:59

4月12日土曜日


この日は午後から素敵な彼女に会いに嫁ちゃん家へ行ってきました!

こちらがその素敵な彼女。



そう、ma cherieのてしもさんでーす!

東京から来られるということで、その歓迎パーティに参加させてもらいました!
残念ながら、メイパパはお仕事で欠席。


旦那ちんに迎えに来てもらいました(^人^)


早速ワンコ達と戯れるてしもさん。


嫁ちゃんと挨拶してご機嫌のメイちゃん


挨拶が終わると、メイちゃん、早々といつもの通りくつろぎモード(笑)



みんなで盛り上がってると、次の来客が!


誰でしょうか!
かんなとチャコとのかんなちゃんとチャコちゃんです!


そしてサスポン!(笑)


こちらは嫁ちゃんお手製の豪華なお料理。
向かって左からカネロニ、サラダ、牛すじ大根筍の煮物!
サラダのドレッシングがめちゃうまうま!


お寿司盛り合わせ(kan*chacoさん提供)、ジャガイモの酢漬け(ブラジル風)


そしてのっちさん手作りのキッシュ!
これ、何回食べてもとっても美味しいですよね♪


これは、kan*chacoさん提供のおビール(笑)
fc2blog_201404181715097cf.jpg

早速ラッパーのてしもさん。
さすがだね(笑)


かんなちゃんはお料理中の嫁ちゃんにずっと張り付き。

ミラクル待ちなのかな?

メイと同じくパン大好きらしいこの二人。
のっちさんが作ったキッシュをガン見(笑)

でも、とってもお利口さんな二人でした(^^)

美味しい料理に舌鼓しながら話は尽きず・・・


気が付けばワンズはネンコモード(笑)

メイが真っ先にぐっすりんこ
どこでも眠れるお嬢です(笑)


でも、ここにもいましたよ!
どこでも眠れるお嬢が!


女の子って・・・
こんな感じなのかしら(笑)

ぼんちゃんもいつのまにやらテーブルの下でネンコ。


キャバって可愛いですね(笑)

料理を食べ尽くした後は、デザートタイム!
こちらはメイママ提供のジャンポール・エヴァンのケーキです。
この日欠席のメイパパが買ってきてくれました(^^)


しかし、これが締めのケーキではなくて

てしもさんリクエストの大盛りスパ!

みんなもうお腹いっぱいなのでは?・・・と思いきや
みんなで食べちゃいました(笑)

どんなけ食べれるんだか。


そして気が付けば・・・
嫁ちゃんがネンコしているワンズをキッシュで釣って遊んでます(笑)
IMG_7111.jpg
IMG_7110_201404192055554c1.jpg

楽しい時間はあっという間。
解散の時間になっちゃいました。

最後にみんなで記念撮影。



今回初めましてのてしもさん、2回目のkan*chacoさんにお会いできてすごい嬉しかったです。
どちらも少しぽっちゃり気味かわいい女子キャバの飼い主さんですから
なんかメイママ、初めて同士に巡り合えたような嬉しさ!


なので



てしもさんのこの言葉がすごい嬉しかったなぁ~

IMG_7120_1.jpg

もっと声を大にして言って欲しいメイママでした(笑)



嫁ちゃん、美味しい料理をありがとうございました!
皆様、楽しい時間をありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしてます!



おまけ:
この後、久しぶりに病院に行ったメイちゃん。
体重はなんと10.2キロ!
前回は10.4キロだったので順調に体重が落ちているようです(^^)

春爛漫 お花見紀行 

2014, 04. 05 (Sat) 18:26

4月5日土曜日

あっちこっち桜満開で春めいてきたメイちゃん地方。


この日、午後から春爛漫の中、ロング散歩に出発。


まず、近所の桃畑の桃の花が満開


河原の桜も満開。とってもきれいです。
ここは夜桜もきれいなんですよ



この日のコースは眺望良好の高級住宅街山登りコース(笑)

どんどん登って行くと

どこまでも

どこまでも

満開の桜が続きます。




気候がよくなったせいで、散歩中、メイちゃんもハヒハヒし始めました


てっぺん近くまで来ると、ほんと眺望良好です


ちょっと休憩。
メイちゃん、お水どうぞ(^^)


くだりもずっと桜が続きます。



この山登りコースから少し宝塚に向かって歩くと

『満願寺』に到着。


このお寺、創建が700年代とすごい古いお寺。
新西国三十三か所の十三番札所でもあります。


ここの桜もとっても綺麗。

でも、残念ながらワンコはNG(^^;

なので抱っこして撮影。

メイちゃん、笑って笑って!

メイちゃん、だんだん飽きてきたみたい(笑)


お寺お約束のすごい階段(笑)

ワンコNGのため、お参りはメイパパだけ。


枝垂れ桜。


さてこのお墓は誰のでしょうか。
みんなよく知っている方のお墓です。


♪まさかりかついだ金太郎
そう、金太郎さんのお墓なんだそうです。


最後にもう一度メイちゃんと桜で撮影。


メイちゃん、もう飽き飽きしているよう(笑)

満願寺のお参りで帰る予定でしたが、この近くに『最明寺滝』があることが
わかって、寄り道することに。

さっきとは打って変わって、思いっきり山道に突入。

歩けば歩くほどにどんどん山深くなっていきます。
赤目みたい(笑)


道に迷いながらも



なんとか最明寺滝に到着!


箕面の滝に比べると規模は小さいですが、水量はなかなか。




滝を後にして、またまた山道をくだって一路家路へと向かいます。



こちら満願寺の御朱印。



この日、散歩距離9キロ!
さすがにクタクタ(笑)
でも、桜をいっぱいいっぱい満喫したお散歩でした(^^)

しかし、

メイちゃん、帰ってすぐにバタンキュー(笑)



メイママ、次の日、筋肉痛(笑)


ワンコも人間もダイエットになったかしらね(笑)

朝日を浴びて 

2014, 04. 01 (Tue) 23:43

4月1日火曜日

ついに4月になりましたね~

メイママ、この日は1時間早く出勤。

起きた時、ちょうど朝日が登ってきたところでした!


おかげで眠気も吹っ飛びました。


このさわやかな空気の中、お散歩しようと思って
メイちゃんを起こして出発♪



メイちゃんも朝日を浴びながら尻尾フリフリ軽快な足取り



を!メイちゃんもこの気持ち良さがわかるのかな(^_^)


しかし


うんうんとおちっこを早々と済ませると・・・




え!メイちゃん、もうちょっと散歩しようよ!



しばらく格闘したのですが、引っ張る力が半端ないメイちゃん(^^;
メイママ根負け。

玄関前から動かなくなりました


メイちゃん、散歩したらきっと気持ちいいよー


さわやかな気分になるよー


そ、そうですか・・・


すいませんが、そこで寝ないでくださいな(汗)



結局


散歩時間 5分(格闘時間も含む)


すがすがしい朝もメイちゃんの散歩意欲には影響しなかったようです(涙)


