 

--, --. -- (--) --:--


メイちゃんと行く白浜の旅 Part6 

2014, 03. 23 (Sun) 23:27

3月23日日曜日

三連休の最終日。
この日が1番暖かい日になりました。


朝ご飯。

ここのご飯はとても美味しくて、みんなお代わりしてました。


ここでお土産を購入。


ここのホテルの従業員の方々はみんなワンコ好きの方ばかりで
メイちゃんの事すごい撫でてくれました。


同じ宿泊客だったワンコ好きの男の子。
メイちゃんにラブラブでした(^^)



最後にホテルの前で記念撮影。

このホテルともお別れしました。

お土産を買いに立ち寄ったのは「とれとれ市場」。
すごい人!人だらけでした(;^ω^)


メイちゃんは入れませんので交代で買い物に行きました。


ここではお土産とお昼のお弁当を購入して
白浜を後にしました。

ランチタイムは紀ノ川サービスエリアで。
この日は暖かったので、外で食べるのはとっても気持ちよかったです。

こちら、とれとれ市場で購入したお弁当♪


うまうまでした。

ここで、嬉しい出会いがありました。
キャバリアちゃんに会いました!!

こちらすごいハンサム顔のキャバちゃん。「ネオ」くん。
こうみえても10歳なんだそうです。


そしてこちらは元気一杯の女の子のキャバちゃんです。「マリン」ちゃん。
3歳でとってもやんちゃなんだそうです。


こんなところでキャバちゃんに会えるなんてめちゃラッキーですね♪


それから、少し離れたところでは、愛好家の集まり?
かなにかわかりませんが、恰好いい車が勢ぞろいしていました

フェラーリやらポルシェやら・・・周りもギャラリーだらけだったようです。



こんな楽しい出会いもあった紀ノ川サービスエリアを出発して
一路家路へと向かいました。


これで楽しかった白浜旅行は終わり。
渋滞に合わずに無事帰り着くことができました


2泊3日なんてあっという間。
白浜は2度目ですが、今回もいっぱい楽しい想い出ができました。

帰ってきて、メイちゃん爆睡(笑)


お疲れちゃん

メイちゃんと行く白浜の旅 Part5 

2014, 03. 22 (Sat) 23:50

アドベンチャーワールドから帰ってきて一風呂浴びて晩御飯。

お腹ペコペコ。

まずは前菜。


アワビの蒸し焼き
とっても柔らかくて美味でした~


お造り


天ぷら


アナゴ入りのお鍋


最後のデザートのわらび餅。


お腹いっぱいになりました!

食後はみんなで心行くまで温泉でまったり。
今日一日の疲れをいやしました。
なんせ、一日中歩きまわりましたからね!


メイちゃんも疲れたのかさっさとベッドでお休みモード。



このベッドが気に入ったのか、夜中にメイママのお布団に潜り込んできませんでした。
ちょっぴり寂しかったメイママです(^^;

メイちゃんと行く白浜の旅 Part4 

2014, 03. 22 (Sat) 23:36

午後からは、これまた楽しみにしていたペンギンを見に行きました

中はペンギンだらけ(笑)


ところどころ、赤ちゃんもいましたよ!


でもね、ほとんどのペンギンがお昼寝中でした(笑)


ただ中には団体で動き回ってるペンギンもいました。
なんにしてもペンギンも癒されますね~。


外に出るとちょうどアニマルカーニバルの一行に出会いました。
ラマを近くで見れましたよ!

ゾウさんも大きいね!



こちらシロクマさん。
ちょうどエサやりタイムでした。



そしてこちらはホワイトライオンの赤ちゃん。
めちゃくちゃ可愛いの(^^)


アニマルアクション。
アシカからワンコまで色々な動物たちのパフォーマンスを楽しみました。


マリンライブ。
イルカショーです。






イルカショー、迫力満点で本当に楽しかったです。


またまたパンダの登場です。
おまたおっぷろげのこのパンダ、最初のパンダ達のお母さんパンダ​の「良​浜​」です。

お母さんもご機嫌よく笹を食らってました(笑)



こちらはお父さんパンダの「永明」。
やっぱり動作がおっさんです(笑)


これはうんちしてそのまま寝ちゃったの(^^;


しばらく見ていると急にお母さんパンダが大暴れし始めました

最後には落ちちゃうし(^^;


どうもお尻が痒かったみたいです(;^ω^)
でも、珍しいものが見れてラッキーでしたね(笑)

最後に、この白くておまたおっぴろげの物体はシロクマの赤ちゃんです。

どうも、扉の向こうに帰りたくて仕方がない様子


最後にこっち向いて愛想見せてくれました。



アドベンチャーワールド巡りはこれで終わり。
混雑する前にホテルへと戻りました。


こちらまったりんこのメイちゃん。



この方を観てるだけでも十分楽しいし癒されますね(笑)

メイちゃんと行く白浜の旅 Part3 

2014, 03. 22 (Sat) 23:28

3月22日土曜日


メイパパ、朝早くに起きて朝風呂へ
そのあと、朝食。





ご飯と味噌汁はセルフで食べ放題です♪


朝食の後は、朝散歩。
歩いて5分ぐらいのところにある白良浜へとやってきました。


年末に来た時は夕暮れでしたが、今回は午前中にやってきたので雰囲気が違いましたね



朝散歩を済ませてから、白浜アドベンチャーワールドに向かいました。
メイちゃんは入場できないので、メイパパとお留守番です。

アドベンチャーワールドは十数年ぶり。
当時とはかなり変わってるんだろうなぁ。




こちらフラミンゴ広場。
フラミンゴの色がとっても鮮やかできれいな朱色。
DSC_2252.jpg
その隣にはレッサーパンダ(^^;
木の上で器用にぐっすりんこ。
DSC_2256.jpg
眠っている姿はどの動物も可愛いもんですね

今回楽しみにしていたパンダ!
入場してすぐのところにパンダラブというブースがあり、
そには5匹のうち3匹の子パンダ「​海​浜​」​「​陽​浜​」​「​優​浜​」が暮らしています
「​海​浜​」​「​陽​浜​」は双子ちゃんです

このパンダは豪快に御機嫌で笹を食べているところでした。
DSC_2262.jpg



こちらはお隣のパンダ。
笹を食べてるパンダのところに行きたくて仕方のない様子(^^)

可愛いんだなぁ


こちらのパンダは木の上で爆睡中です(笑)
器用に寝ています。
DSC_2273.jpg
パンダって癒されますね~

次はサファリパークを見学。
無料のケニア号に乗ってサファリパークを一周。

きりんさん。
ツアーによっては草食動物に餌をあげたりとふれあいが出来たようです。
DSC_2277.jpg
草食動物達。
ラマやサイ、カンガルー、シマウマ・・・
写真撮り切れてませんが、たくさんの種類がいましたよ!


ここからは肉食動物。
ホワイトライオンです。赤ちゃんは別のところにいるようです。


おまたおっぷろげの爆睡中のライオン(笑)

くまさん

チーター。なんとなく恰好いいですね(^^)


約25分間かけてサファリワールドを一周。
なかなか楽しいツアーでした(^_^)


この後、ランチタイム
こちら、可愛いパンダの肉まん

そして、持参したパンを食べて腹ごしらえ。


その頃メイちゃんとメイパパはと言うと…
メイパパとお散歩。

そして、お昼寝してたようです(^^)



さて、お腹も満たされて、第二弾のワールド巡りに行きます(^_^)

メイちゃんと行く白浜の旅 Part2 

2014, 03. 21 (Fri) 23:15

今回お泊りしたのは、ペット宿泊OKのお宿、『灯りや』です。
リニューアルしたばかりのようでとても綺麗なお宿です。



ドッグランもあります。


メイちゃんファミリーのお部屋です。
ベッドが3つあって、なかなか広くて快適なお部屋です。




早速メイちゃん、腹ごしらえ(^^)


メイちゃんにはお部屋でお留守番してもらって、今度は人間の方が腹ごしらえです。



こちら料理です。
前菜。

お造り。

お造りのカルパッチョ。

鱧の蒸し焼

牛すき鍋

天ぷら


そして最後にデザートのわらび餅♪


大変美味しく頂きました(^^)
ここはご飯とお吸い物はセルフサービスなので
好きなタイミングでご飯が食べれるのがとてもよかったです。

部屋に戻ると、メイちゃんベッドで爆睡(笑)
お利巧さんでお留守番してくれてたようです。


この後、みんなで温泉に浸かって一日の疲れを癒しました。
ここの温泉は源泉かけ流しの炭酸泉でした。
お肌がツルツル♪

お風呂の後はメイちゃんのお部屋でみんなでまったりして



眠りに着きました(^^)


ここの寝具は、高品質で世界的に定評のある、シーリーベッドを採用しているようで
なかなか寝心地の良いお布団でした。


明日は白浜アドベンチャーワールドへ遊びに行きます!



メイちゃんと行く白浜の旅 Part1 

2014, 03. 21 (Fri) 23:10

3月21日金曜日

三連休にメイちゃんファミリーとメイママ実家で白浜旅行に行ってきました!

ホンダのステップワゴンをレンタルし、六人と1ワンで出発


和歌山に入る前に腹ごしらえ。
堺市にある『豆の花』に入りました。


このお店は健康美食をテーマにしたビュッフェスタイルのレストランです。


こんな感じのお料理で、とってもヘルシーで美味しかったです



デザートもうまうまでした


お腹を満たして、しばらく車を走らせて、次に降りたったのは、紀の川サービスエリア。


ここは、和歌山市内を一望できます。



とっても良い天気ですが・・・とっても風の強い一日でした。


サービスエリアを後にして、白浜へと向かいました。


渋滞に引っかかりながらもなんとか白浜に到着して、最初に訪れたのは
ここ、白浜のシンボル『円月島』
DSC_2193.jpg

風がきつくて写真撮影するのが精一杯でした(笑)



次にやってきたのは『千畳敷』。
DSC_2202.jpg
とっても綺麗な景色ですが・・・
DSC_2201.jpg
風が強くて、髪の毛ボサボサ>_<
DSC_2215.jpg
メイちゃんもボサボサ(笑)
DSC_2211.jpg

おまけに寒くて・・・景色堪能できませんでした(^^;


さて、白浜観光最後の地、『三段壁』に到着。
三段壁は、高さ50メートルの岸壁が南北に2キロメートルも続いているそうです。
DSC_2217.jpg
展望台から雄大な太平洋を一望できます(^^)
DSC_2220.jpg
DSC_2223.jpg


この展望台の直下には三段壁洞窟が広がっています。
この洞窟、地底36mに広がる海蝕洞で、源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残る史跡なんだそうです。

年末に来た時は見学しませんでしたが、今回はみんなで見学しました。
メイちゃんは無理なので、メイパパとジィジィと車の中でお留守番。


中はとっても雄大な景色が広がっていて、波が岩肌にあたって四方八方に砕け散る様は
みていてとても引き込まれました。








こちらは、左右に十六童子を従えて鎮座している弁天様『大弁財天』。
水の神様らしいです。


最後に・・・
鎧を着て熊野水軍の恰好をして記念撮影(笑)
おちゃらけ親子ですな(^^;)
DSC_2243.jpg


洞窟を出て、白浜観光は終わり。
次はホテルへと向かいます(^^)
DSC_2248.jpg

法隆寺と太子町散策 河内源氏編 

2014, 03. 15 (Sat) 23:59

やってきたのは羽曳野市にある
『通法寺跡』です。

この元お寺は河内源氏の菩薩寺だったそうですが、今は史跡として残されています。


ここには源氏三代のお墓のひとつ、前九年の役で活躍した源頼義の墓があります。


あと2つのお墓を探しに、案内板を辿っていくと…すごい山道(@_@)

ここはメイパパだけ行きました
メイとメイママは車で留守番


山道を登ってたどり着いたのが、八幡太郎の通称でも知られる源義家のお墓
ちなみに源頼朝や源義経は、この源義家の曾孫になるそうです。

こっちは、河内源氏の祖である源頼信のお墓。今日はお墓参りかっ!(笑)


景色は最高(笑)
メイパパ、こんな高いところまで登ったようです


すごい山道だったようで、ゼェゼェ言いながら戻ってきましたよ(笑)

次は『壷井八幡宮』。
ここは、河内源氏発祥の地だとか。


ありがたいことにまたまたこんなすごい階段(;´Д`A

階段登って、八幡宮に到着。


境内に入ると、こちら、樹齢1000年になる天然記念物の楠がそびえ立ってました

すごい迫力!

こちらは、源義家の歌碑。「吹く風をなこその関と思へども道もせに散る山桜かな」


こちらも眺望良好です(笑)


メイちゃん、疲れたのか飽きたのか帰りたがります(笑)




最後に道の駅に立ち寄りました。
「近つ飛鳥の里・太子」


ちょこっとお野菜が売っていたので購入して、車に戻ると…
お留守番のメイちゃん、かなりお疲れの様子(笑)

ありゃら…眠そう(笑)



じゃ、これにて帰りましょうかね(^_^)


お疲れちゃん。


お天気に恵まれて、人間にはなかなか楽しい散策となりましたが・・・
メイちゃんはどうだったかな(笑)

法隆寺と太子町散策 太子町編 

2014, 03. 15 (Sat) 23:16

次にやってきたのは、大阪府の太子町
『太子町立太子・和みの広場』

メイママ太子町にやってきたのは初めてです
きれいな公園です


こちらは『叡福寺』
聖徳太子の墓所とされる叡福寺北古墳があります。

とても大きく立派なお寺です

叡福寺の南大門です

聖徳太子御廟です
こちらには太子の母(穴穂部間人皇女)と太子の妃(膳部菩岐々美郎女)も
一緒に眠っているそうです
ちなみに、結界石で取り囲まれてるんですよ…しかも二重に;^_^A
ちょっとミステリアス(笑)

『金堂』です


こんなところにこんなものが!


どうぞよろしくお願いしますよ(>人<;)

このお寺、残念ながらワンコNGでした。
メイちゃん、またまたお留守番してもらいました。


次は西方院。
こちらも聖徳太子ゆかりのお寺だそうで。

聖徳太子が死去した後に出家した三人の侍女により、叡福寺の門前に創建されたそうです。



西方院観音堂の天井の龍です。
かっこいいですね(^_^)

これは西方院山門前からみた叡福寺。向かい合ってるんですよ。


聖徳太子ゆかりの地を後にして、次は源氏ゆかりの地へと向かいます。

法隆寺と太子町散策 法隆寺編 

2014, 03. 15 (Sat) 22:16

3月15日土曜日

メイちゃんファミリー、お出かけしました

まず、訪れたのは法隆寺。

五重塔、やはり迫力あります


南大門です。
メイママ、法隆寺を訪れるのは20年ぶりぐらいかな。


ここはカートに入れておけばワンコOKです。


メイちゃんにはしばらく我慢してもらって(笑)
法隆寺巡りを楽しみました。
なんせ広いんだ、ここ(;´Д`A


向かって右側が五重塔、真ん中が中門、左側が金堂です。


こちらは大講堂。

メイちゃん、カメラを向けるとそっぽ向いちゃうので、撮影するのが大変;^_^A


中はさすがにメイちゃん連れて入れないので、交代で見学しました

法隆寺は国宝だらけ。
この回廊も国宝なんだそうです;^_^A


続いて
聖霊院。

大宝蔵院の入り口。
ここは撮影禁止。


有名な百済観音像や玉虫厨子など、超国宝級がズラリ展示されてました
なかなか楽しかったです。

ここもさすがにメイちゃんは入れないので交代で見学。


メイちゃんにはまだまだ我慢してもらって…
次、東院伽藍へと向かいます


夢殿です。


舎利殿・絵殿



桜の木ですが…残念ながらまだまだですね


こちらは法隆寺の御朱印。

「和を以て貴しとなす」達筆です。

法隆寺を堪能して後にしました
最後に五重塔をバックに記念撮影。



ちょうどお昼時。
外で食べるはずでしたが、寒かったので、車の中で食べることに。


メイちゃんには後部座席に移動してもらいました(笑)








さ、お腹も満たされて次へ出発です(^_^)

小ネタ集 

2014, 03. 11 (Tue) 23:12

3月11日火曜日


朝散歩。

青空に綺麗な飛行機雲が一筋。
気持ちの良い朝です。


メイちゃん、鼻の頭に何つけてるの?(笑)


それにしても、まだまだ風が冷たいメイちゃん地方です。



こちら、先日のワンワンマルシェの時に頂いたもの。


嫁ちゃんから頂いた和歌山のお土産。
トマト梅、梅のかりんとう、レモン、ごま豆腐。

トマト梅、美味しくてあっという間に食べちゃいました♪


える君ファミリーから頂いたもの。
メイちゃんへの誕生日プレゼントと八朔(^_^)



サスポンファミリーから頂いたもの。
のっち君の金沢土産の甘納豆、沢山の写真に、バレンタインデーのお返しの
キティちゃんのゴーフルです(^_^)

メイちゃん、執拗にキティちゃんをクンクン



あ、こら、それは内緒やん(;´Д`A


さて、年度末は何かと忙しくて、夜はついつい眠気に負けてしまうメイママ。

宿題が溜まった学生気分です(笑)

ちょっと三月の出来事をサラッと書いてみました。

メイパパが良い事があったからと…
メイママにケーキを買ってきてくれました


キルフェボンのケーキです!
このケーキは、和風味のケーキらしくて少し変わった味がして、メイママはちょっと苦手でした


この二つは大変うまうまでした(^人^)


気がつけば、チューリップが顔を出し始めました。


実はこの植木鉢…処分する予定で放置していた鉢です。
なので、チューリップの芽が出てきたのでびっくり(@_@)

ま、機嫌良く成長しているので、見守りたいと思います(笑)


こちら、破けたメイママの散歩用のズボン。
夜の散歩中、こけちゃいました

暗くて段差があることに気づかなくて…

ま、10時過ぎぐらいだったので人通りがなかったのと、
ズボンが破けたぐらいで怪我をしなくて済んだのが幸いです。
ぼーっと歩いてたらダメですね(;´Д`A


こちら、メイちゃんに人間用のヘアバンドをスヌード代わりに
被らせてみました。


すぐにブルンブルンしてスヌードを外しちゃうメイちゃん


これは、なかなか長持ちしてくれました。
でも、変な顔かも;^_^A


こちらは、メイママ初挑戦のいかなごの釘煮。
半額でいかなごが売っていたので思わず買っちゃいました


一時間ほどグツグツ煮込んで出来上がり(^_^)
艶がない!って思ったら、市販のやつは水飴を絡めてるそうな。
なるほどね。
味は…初めてなので、ま、それなりかな(笑)


メイパパが急にメイちゃんのために庭に芝生を引くと言い出して…

泥まみれになりながら設置


根付くのに時間がかかるそうですが、
ちゃんと芝生に成長してくれるかな。


こちら、メイバパから頂いたバレンタインデーのお返し♪




あ、こりゃ、それは言っちゃダメ(>_<)
また、メイちゃんに見破られた!


ということで、中身は美味しく頂きました(^人^)うまうま




ワンワンマルシェ Part2 

2014, 03. 09 (Sun) 23:25

ワンワンマルシェの後、のっち家にお邪魔しました!



ガチャガチャが止まらないえるぼん兄弟


そのうち、サスポンも参戦(笑)




のっちさん、この状況で用意するのはさぞかし大変だったでしょう(笑)


のっちさんが用意してくれたもの
イチゴと八朔♪ 
一人一皿!めちゃ贅沢ですね


ワンコ達もテンション上がります(笑)



ワンコも人間もイチゴと八朔うまうまタイム♪



イチゴラブなサスポン。
真剣です(笑)



この後、ケーキタイムも♪
至れり尽くせりのおもてなし、ありがとうございました(^人^)

さて、わんこ達はそろそろおねむタイム
メイちゃん真っ先にネムネムの準備(笑)

える君もパパの膝でまったり。
可愛いですな。




最後に記念撮影してお開き^_^



のっちさん、のっち君、場を設けてくれてありがとうございました!
久しぶりにみんな会えて楽しかったです。


楽しい時間をありがとうございました!



おまけ:
みんなで写真撮影の準備をしている時、この3人座ってモデル役(笑)

なぜか、メイママのツボに入っちゃいました(笑)

ワンワンマルシェ Part1 

2014, 03. 09 (Sun) 23:01

3月9日日曜日

この日、メイちゃんファミリー、みのうキューズモールふれあいパークで開かれた
『わんわんマルシェVol2』に参加してきました。


ぼんちゃんファミリーの車に同乗させてもらいました^_^

2人して車に置いていかれるのが嫌で必死(笑)



必死です(笑)


イオンの駐車場でも置いてかれまいと必死のお二人(笑)
結構笑えます



会場に着いてみると…



あっちこっちキャバだらけ


あっち向いても

こっち向いても

可愛いキャバちゃんだらけ

キャバ天国!(笑)

こんなにキャバにまみれたのは初めて(^^)

メイママ、舞い上がりすぎたせいか…写真がほとんどなくて(;´Д`A
こんな写真ばっかり。

そして、こちらは
会場に一足先に到着していたサスポン


あ、ごめんね、ちょっと出遅れちゃいましたね;^_^A


こちらも早くに到着していたえる君ファミリー




いつものメンバーに落ち着いたところで・・・
カート組で撮影(サスポン行方不明)
える君、初カート乗りを披露


どや顔ぼんちゃん
アイドルスマイルメイちゃん


える君は…ママを読んでます(笑)



この後、それぞれブースを回って…

桜の花の下で恒例の撮影会



気がつけばお昼過ぎ

イオンモールでお昼を買ってみんなで遅めのランチ




食後はみんなでキューズモールを一周


普通のお店にメイちゃんと入れるってとっても新鮮でした。
これからもっとこういうお店が増えるといいですね


買い物も終わって…河原でワンコ達の運動タイム


ぼんちゃん走ります

える君も走ります

メイちゃんも走りましたよ!

ずっとカートだったので、ストレス気味だったかな;^_^A

ここでもまた可愛いキャバちゃんにお会いして


える君の帰るコールで、キューズモールを後にしました(笑)




まだまだ続きます^_^

春の訪れ 

2014, 03. 08 (Sat) 23:50

3月8日土曜日



我が家の梅は満開。


季節先取りではなく、これぐらいが普通だよね(;´Д`A


近所の桃の花もチラホラ咲き出した様子


でも、少し歩くと桜の花が咲き始めてます(笑)



季節は春ですね^_^


さて、この日、メイちゃんファミリー、ホンダのお店にやってきました。

我が家の愛車のNBOX君の六ヶ月点検です。


このショップの方のご好意で、メイちゃんも一緒にお店に入れてもらいました。


一通りお話が済むと、点検がおわるまで、近所を散歩することにしました。

初めは乗り気じゃなさそうなメイちゃんでしたが…


途中、走ってくれることも^o^




尻尾フリフリご機嫌さん



一時間ほどして、ショップに戻ると、綺麗になったNBOX君がまってました^_^



おうちに帰って、この方、グッスリ(笑)



メイちゃんがこうやって膝の上で寝てくれるのはいつまでかな~


きっと春の訪れと共に終わるかな

盛りだくさんな一日 

2014, 03. 02 (Sun) 23:38

3月2日日曜日

前日の京都散策もなんのその、この日もお出かけ。


そう、いつものペットショップです。


メイちゃん、肛門をギューッと絞られました(笑)

こちらエリーちゃん。すっかり大人になっちゃいましたが…
愛想抜群の美人ちゃんになりましたね。



次に訪れたのは、コーナン。
なぜか、カートからはみ出るメイちゃんのおちり(;´Д`A





いえいえなにも…(;´Д`A


コーナンで一通り買い物して、散歩がてらに中山寺に向かいました。



中山寺の梅もまだまだ、寂しい限り。


メイちゃんも全く愛想なし。寂しい限り(;´Д`A


梅の花はどれも3分咲きといったところでした


それから、中山寺でキャバちゃんにお会いしましたよ!


14歳のキャバちゃんです。
耳は聞こえてないそうですが、ウロチョロとしてて足腰がとっても元気みたい。


つぎにお会いしたのは、ウエスト物語のチェリーちゃんとキャンディちゃん


トライのチェリーちゃんはペットショップにいる時から可愛くて元気いっぱいでしたが…
2歳になった今もかなりのハイテンション(笑)

動きが早すぎて、写真がほとんどブレブレ(笑)

一方、キャンディちゃんは大人しくて落ち着いたお姉様です


こんなところでお会い出来るとは思っても見なかったので嬉しい限り。
とても可愛かったです。

また、お会いしましょう(^○^)

帰り道、誘惑に負けて、みたらし団子ときな粉の団子を食べました
ちなみに、2本ずつちゃんと分けて食べましたよ


メイちゃんには、匂いだけね



さて、家についてから、久しぶりにメイちゃんを洗いました


ドライヤーで乾かした後は、いつもの大暴れです。

部屋中を気が済むまで暴れてました


暴れ終わった後はスイッチが切れたかのように
メイママの膝でぐっすりんこ(笑)


前日の京都散策に引き続き、
お疲れちゃん(^^)

京都散策 Part3 

2014, 03. 01 (Sat) 23:23

亀山公園をずっと歩いて行くと
P1390964.jpg

トロッコ列車の嵐山駅に出てきます。


その近くにある『御髪(みかみ)神社』にお参りしました。
P1390976.jpg

この神社は日本で唯一の「髪」を守護する神社のようで、髪は頭を守る神にも通じ、
美容関係者はもちろん合格祈願の参拝も多いそうです。
実際、某かつらメーカーの玉垣や某薄毛タレントさんの絵馬があるそうで(笑)
P1390981.jpg
今のところ、特に心配なさそうですが、いちおうメイパパも拝んでます(笑) 
P1390982.jpg

御髪神社の横の道をずっと散策。
P1390994.jpg

ところどころ、こんな可愛いオブジェが!
P1390992.jpg

しばらく歩き続けると、こんな広い畑へと出てきました。
メイママ、嵐山には何回も来てますが、いつもの嵐山とは違う感じです。
ちなみに、前方の茅葺き屋根の建物は「落柿舎(らくししゃ)」です。こちらには寄りませんでしたが。
P1390996.jpg

しばらく歩いていくと、次の目的地『祇王(ぎおう)寺』に到着。
P1400005.jpg

ここは、「平家物語」に登場する祇王と仏御膳が出家したところとして有名です。
ちなみにワンコOKでした。
P1400016.jpg

中はとっても綺麗な苔のお庭が広がっていますが・・・・
どうも、お寺ではないようでした(^^;)
P1400021.jpg
P1400037.jpg

ここを抜けてさらに進んでいく途中、雨が振ってきました・・・
P1400044.jpg

そして到着したのが、『化野(あだしの)念仏寺』。
化野は、徒然草「あだし野の露消ゆる時なく・・」にも登場する古来より葬送の地と言われている場所らしいです
P1400047.jpg

境内には大小無数の石塔石仏のある「西院(さい)の河原」等がありました。
写真NGだったので、あまり撮っていません(;´Д`)ちょっとドキドキするお寺かも(笑)
P1400049.jpg

でも、ここにはこんな素敵な竹林があります。
P1400053.jpg

きれいに管理されているようで、とても綺麗でした。
P1400061.jpg
人がほとんどいませんし、なかなかの癒しスポットです(ここだけ)


そして化野念仏寺を後にして、元来た道を戻り、次は嵯峨野の竹林に到着。
今日は竹林三昧です(笑)。
P1400077.jpg

ここもとっても綺麗なところです。
しかし、嵐山の名所なので、観光客だらけで、やかましかったです。
P1400107.jpg
残念なことに曇り空のため、写真がほとんどボケボケでした(>_<)
今度はお天気の良い時に行ってリベンジしたいですね


そして最後に訪問した『天龍寺』
ここはワンコNGのため、メイパパだけお参り。
P1400138.jpg
P1400131.jpg
P1400128.jpg


最後に 嵐電の『嵐山駅』にて休憩。
P1400142.jpg

巨大みたらし団子を購入して
P1390606_20140310235141656.jpg
美味しく頂きました(*^人^*)うまうま
P1400155.jpg


小雨の中の季節外れの京都散策でしたが、
観光客も少なくてのんびり散策できて大満足でした。

メイちゃんも頑張って歩いてくれました。
ちょっとは運動になったかな(笑)



お疲れちゃん

京都散策 Part2 

2014, 03. 01 (Sat) 23:15

次に訪れたのは、洛西竹林公園。
この公園は、ワンコNGなので、そのまわりにある竹林の道を歩きました。
P1390868.jpg

一般道ですが、きれいに整備された竹林に囲まれています
P1390865.jpg

どんどん進んでいくと、やがて細い道に入ります。
P1390783.jpg

あいにくの空模様で、暗い感じですが
きっと良いお天気ならもっと綺麗なんでしょうねぇ~
P1390786.jpg

メイちゃんもご機嫌さん(^^)
P1390814.jpg
ここには百種類以上の竹が植えられているらしいですが・・・・
素人には全然わかりません(笑)
P1390827.jpg
竹をバックにメイちゃんをアップ
P1390846.jpg
竹林のトンネルです
P1390848.jpg
とっても素敵なところです
P1390854_201403110006515c7.jpg
何回かワンコを散歩している人とすれ違いました。毎日ここを散歩できるなんて羨ましいですね
P1390857.jpg
ここは人が少なくてとっても静かです。
なんだか心癒されるところでしたよ。


竹林を満喫した後は、嵐山に到着!
渡月橋です。
P1390873.jpg

ここでお昼にしました。
お昼ご飯はおにぎりとパン(笑)


メイちゃん、パンをガン見(笑)


一口どうぞ。


ここは、渡月橋から桂川沿いに少し歩いた所で、目の前には時折遊覧船が通ります。


そんなに離れてないのに、人通りが少なく、のどかな雰囲気の静かな場所です。
ま、この季節だからでしょうけどね。



お昼食べた後は、すぐ横の亀山公園へ行きました
P1390939.jpg

梅はまだまだの様子です。
P1390940.jpg
P1390943.jpg


ここも季節外れのおかげで、人通りも少なく、のんびり散歩が出来ました(*´ω`)


次は嵯峨野へ向かいます。
P1390963_20140310223902865.jpg

京都散策 Part1 

2014, 03. 01 (Sat) 21:54

3月1日土曜日

小雨の降る中、メイちゃんファミリー
またまた京都に行ってきました。

まず訪れたのは、こちら、京都市西京区にある『善峯寺(よしみねでら)』。
西国三十三所第20番札所のお寺です。



JR東海のCMにも出たこともあって、しだれ桜や紅葉の名所で有名なお寺のようです。
P1390616.jpg

P1390617.jpg

境内には3万坪の回遊式庭園があり、順番に回れるようになっています。
P1390619.jpg

ここはワンコOKのお寺です。
メイちゃん、メイパパがお参りしている間、自分も一緒に行きたくて
階段を登ろうと必死(^^;
P1390623.jpg

この上はさすがにワンコはNG(^^;
P1390634.jpg

こちらは、鐘楼堂(つりがね堂)
”厄除けの鐘”と呼ばれているそうで、これは鐘をついておかないとね(笑)
P1390643.jpg

メイパパが鐘をついてる間、メイちゃん、サラダバーに夢中。
P1390651.jpg

この建物は『護摩堂』。
P1390655.jpg


次はこちら『遊龍の松』、日本一の松とか言われているそうです。
五葉松で樹齢600年以上、全長37m、国の天然記念物に指定されているとか。
P1390669.jpg

この松、なかなか見ごたえがありましたね。
P1390668.jpg

『幸せをまねくお地蔵さん』
ここは外せませんね(笑)
P1390683.jpg


回遊庭園、どんどん進みます
P1390679.jpg

このお寺はかなり高台にあるので、京都の街並みも一望・・・かと期待しましたが、
生憎の天気で視界がハッキリせず(T_T)
P1390680.jpg

『経堂』
立派な枝垂桜。樹齢300年以上らしいです。
満開のときにはとっても綺麗でしょうね~。
P1390769.jpg


『釈迦堂』
P1390697.jpg
釈迦如来が祀られています。
お堂の中に入り真横まで来て、お釈迦様のお顔を拝見しながら参拝できるんです。
P1390710.jpg
五体安穏や腰痛神経痛にご利益があるとか・・・
ちゃんと拝んでおかないと(笑)


メイちゃん、珍しくご機嫌ちゃん。
P1390720.jpg
どんどん階段を登って行きます
お寺や神社ってどうしてこうも階段が多いのかしら(;´Д`)
P1390723.jpg
眺めもどんどん良くなっていきます
P1390726.jpg
とってもきれいなお庭です。
P1390732.jpg

『阿弥陀堂』。
ここは紅葉の時はとっても綺麗なんだそうで。
今は寂しい限りです(笑)
P1390756.jpg

メイちゃん、至る処でサラダバーに夢中(^^;
何かご利益があるかしら・・・
P1390773.jpg

約1時間ほどかけて全部回りましたが、ここはとても清潔感のある綺麗なお寺です。

次は、桜が満開のころに来たいですが
その時は人でいっぱいだろうなぁ(p_-)
P1390741.jpg


京都散策、まだまだ続きます。
