スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都詣でPart2 

2014, 02. 09 (Sun) 23:15

お腹ペコペコメイちゃんファミリー。
やってきたのはドックカフェ『K3』さん。お店の前に駐車スペースが2台分ほどあります。

店内はとてもかわいい感じ。




2人ともオススメランチを頼みました。
メイママは前菜とスープとピザ



メイパパは前菜とスープと柴漬けチャーハン。



そして最後にコーヒーです♪(ほんとはアイスクリームもありましたが、写真を撮るのを忘れました)


こちらはメイちゃんのご飯♪
一応、カロリー低めです(笑)


期待でキラキラお目目のメイちゃん(笑)


どうぞ、召し上がれ^_^



かなり美味しかったようで、瞬殺でした;^_^A


さて、こちらは看板犬のじゃらんちゃん。


推定7歳とのこと。
愛想よくて、つぶらな瞳のかわいいワンちゃんです。


これが精一杯のツーショットでした(笑)

お店の方もとっても気さくで、ほんとおススメのお店です。
また行きたいなと思います。


さてお腹も満たされて、次の場所へと出発です。

着いた先は『京都御苑』。御所のあるところで、ワンちゃんOKです。
ここからはメイパパ、一人京都詣でへと出かけました。

メイちゃんとメイママは、この間に京都御苑の広い敷地内を散策をする予定でしたが…

メイちゃん、駐車場から離れようとせず…

全く歩いてくれません;^_^A

どうやっても駐車場に戻ろうとするメイちゃん


格闘すること40分ぐらい。
メイママ頑張りましたが、根負けして、駐車場に戻って車の中で
メイパパを待つことにしました


そのころ、メイパパ。
神社仏閣巡りをして楽しんできたようです^_^

まずは、報恩寺。
大河ドラマの主人公・黒田官兵衛と息子の長政の位牌が安置されています。
またこの日は、鳴虎(なきとら)図が一般公開されていました。
この鳴虎図は、豊臣秀吉が気に入って聚楽第に持ち帰ったのですが、
夜毎この虎が吠えて眠れず、結局、寺に返したという逸話があります。


続いて、白峯(しらみね)神宮。
こちらは、非業の死を遂げた崇徳天皇及び淳仁天皇が祀られていますが
この地が蹴鞠の宗家の飛鳥井家(あすかいけ)の邸跡で「まり精大明神」が祀られているため
球技選手の神社として有名です。キャプテン翼の作者「高橋陽一」さんのサインや、
元日本代表のサッカー選手のサイン等もありました。
白峯神宮

次は「頂法寺六角堂」、西国三十三所巡礼の十八番目の札所です。
いけばな発祥の地と言われ、華道家元池坊総務所があります。
六角堂

その次は、メイ家が毎年必ず参拝する「下鴨神社」。
去年までメイパパが厄払いでお祓いをしてもらっていました。
P1390390.jpg

最後に革堂(こうどう)行願寺。西国三十三所巡礼の十九番目の札所です。



車の中でメイパパが帰ってくるのを待っている間、メイちゃん。
ほとんど眠らずに、窓の外を見ておりました。
忠犬メイちゃんみたいで健気でしたよ。

車の中で寝てたのは…メイママでした
よく眠れました(^人^)ども


このあと、メイパパと合流。
せっかくなので鴨川散策をしようかと考えましたが、メイは全く動かず、
お腹も空いてきたので、仕方なくマクドナルドによってから帰りました。


帰ってきて、メイちゃん爆睡(笑)




お疲れちゃん


この時期の京都は割と観光客が少なくて、ゆっくりと出来た感じです。
ワンコ連れにとっては、あまり気を遣わなくて済むので
意外といい季節かも(清水寺等の超人気スポットは除きますが・・・)

今度は鴨川沿いをずっとお散歩したいなぁ

。。。無理かな(^-^;
スポンサーサイト

京都詣でPart1 

2014, 02. 09 (Sun) 15:43

2月9日日曜日

朝から小雨がパラつく中、メイちゃんファミリー、京都にやってきました。


初めにやってきたのは、京都東山区にある『今熊野観音寺』



このお寺、ワンコはNGなので、メイちゃんは車でお留守番。
前日の雪が、まだところどころに残っています

このお寺、西国三十三ヶ所霊場として有名なんだそうです。
それと、頭痛封じやぼけ封じにご利益があるとか!

頭も良くなるかしら(^人^)


じゃ、ぼけだけでも治りますように(>人<;)


ここで、御朱印をもらって次のお寺へ。


こちらは、『六波羅蜜寺』。
このお寺も西国三十三箇所の十七番目の札所です。


ここもワンコはNG。
なので、メイママとメイちゃんは柵越しでお詣りです(笑)



こちらの宝物館は、メイパパだけ見に行ってきました。

教科書に出てくる空也上人や平清盛の像が見られて
とても良かったようです(^o^)


次に向かったのは、清水寺。
さすがは清水寺!手前からもう人だらけ!


というわけで、清水寺に到着したのはメイパパだけ



メイちゃんとメイママは道の途中で歩けなくなっちゃった;^_^A



すごい人混みの中、戻ってきたメイパパと合流し、次のお寺へと向かいます



こちらは、『建仁寺』。
京都最初の禅寺で、風神雷神図で有名なお寺です。


ここもNGっぽかったので、メイパパだけお参りに。メイちゃんとメイママは車でお留守番です;^_^A

中の「開山堂」では期間限定で宝物展がやっていたようで、メイパパ堪能してきたようです。
中は写真がNGなので入口だけ


そして有名な風神雷神図です。こちらからは写真OKでした(複製かな)

15_建仁寺5風神雷神図屏風2風神-1
16_建仁寺6風神雷神図屏風3雷神-1

こちらは雲龍図。



法堂双龍図。



どれも迫力満点ですね。



このあと、お腹ペコペコのメイちゃん一家。
次は腹ごしらえだ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。