FC2ブログ

料理教室 

2013, 06. 24 (Mon) 16:45

6月23日日曜日

天気は雲ときどき雨。

朝からメイちゃん、久しぶりに気分が悪かったようで、ご飯が食べれませんでした。
草を食べてはうんP、食べてはうんPの繰り返し…>_<…
夕方ぐらいまで、治りませんでした。


ここ数日、うんPが緩かったので心配してたのですが、やっぱりきたか…って感じです(ー ー;)

さて、メイママ、この日の午前中は姉とお料理教室に行っ てきました。
大阪ガスのクッキングスクールです


参加コースはトライアルコース『和カフェレッスン』です。
100分で5品作ります。

作った料理はこちら。


まず、メイン料理のヘルシー鶏肉マーマレードソース。
鶏胸肉を茹でて、水菜とパプリカを乗せています。
味付けはお塩とオリーブオイルだけですが、美味しかった!
その下が、マーマレードソース。オレンジマーマレードと醤油と赤ワインを鍋でひと煮立ちしたもの(これは用意されてたものを使用)
このマーマレードソース、思った以上にGOODでした。


スティック春巻き。
カニカマ、チーズ、アスパラを皮に包んで、少量の油で揚げました。
これは、簡単だしめちゃ美味しくてなかなかオススメです。


こちらはゆで卵。
なんと、魚焼きグリルで焼きました。
ゆで卵がグリルで作れるなんて、ビックリでした(^^;;


あとは、味噌スープと雑穀ごはん。


デザートの和風プチサンド。
抹茶の生地に生クリームとゆで小豆を合わせたクリームをサンドしました。
これもほどよい甘さで美味しかったです。


以上、5品を作りましたが、下ごしらえをしてくれていたので、作るのはとても楽でした^_^
家でもこうだったら楽なのになぁ~



では、頂きます(笑)



料理教室は初めてでしたが、面白かったし、美味しかったです(^^)
何より、最新のガスコンロの機能にビックリでした。あんなの見ると欲しくなりますね(^^;;

午後から、ゴミ当番の件で近所の集まりがあったので、料理教室後、すぐに帰りました。

最近、生ゴミがカラスにやられることが多くて…それの対策についての話し合いでした。
本当にカラスには困ったもんです…>_<…


家に帰ると、メイちゃん、まだグッタリ気味(´・_・`)


ご飯も夕方になってやっと食べてくれました。


夜には元気に散歩してくれたので、一安心。
食べ過ぎかな(^^;;

この日の晩ご飯。
コンニャクとごぼうを焼肉のタレで味付けしたもの。
じゃがいものピザ風。
これ、意外といけます(笑)
スポンサーサイト