 

--, --. -- (--) --:--


ノミ騒動 

2011, 07. 14 (Thu) 21:26

メイちゃんのカイカイがまたひどくなってきました
口の周りと目のあたりだけでなく腰、足の部分まで痒がりだし、
夜中もよく掻くようになりました
特に右足の裏側を痒がっていたので、よく見るとその付近に黒い点々のような
小さな粒がいくつかついてるのを発見(写真はありません)

そして、濡れたティッシュにおいて、しばらく様子を見ると・・・・
だんだんと茶色ににじんできました!

これって、ひょっとしてと思い、ネットで調べてみるとやはり「ノミの糞」・・・ゲッ!
(ノミの糞だと、濡らすと茶色ににじんでくるらしいです)

それからもう一度、その付近をじーっと目を凝らすと
何やら小さな黒いものがもぞもぞと動きました
急いでその付近を手でおさえ、はさみで毛ごと切りとって
そのままティッシュでくるんで捨てました

どうみてもノミがいるようです・・・

そして今日の夕方、早速いつもの動物病院にいきました

先生からは、やはりノミですね・・・と言われました

ノミが出るなんて・・・、とてもショックでした
4月からちゃんとフロントラインもつけていたのに!!(;O;)

しかも、診察中に新たにノミを発見する始末!
その場で無事に捕獲したので良かったですが・・・

さらに先生曰く、ノミは身体についたり離れたりして
また卵を産んではどんどん増えるので
家の中にもノミの予備軍がいるかもしれないので
念入りに掃除機をかけてくださいと言われました
だいたい、畳一畳分を30分ぐらいかける気持ちでかけないと
いけないらしいです(*_*;

どこでついたんだろうと思いましたが
先生がおっしゃるには、多分、散歩中だろうということですが、
7割以上が野良猫からもらってくるらしく、よく通る場所は要注意とのこと。
うちのまわりや散歩道には野良猫が多いのでそこからうつったか、
それとも土曜にペットショップで爪切りと肛門しぼりをしたので
そのときについたのかもとのことでした・・・

それで、とりあえずお薬をもらいました
身体につけるフロントラインは、6月の末につけたばっかりなので
今日は飲むタイプの薬をもらいました
こっちの方が即効性があるらしいです
フロントラインが効いていないわけではなく、それ以上にノミが多いのかも・・・
ということで、夏の間は、飲む方と身体に塗る方の両方で対処することにしました

P1130179.jpg

家に帰って、メイちゃんに、そのままあげてみます
味はついているけど、あまり美味しくないらしいのですが・・・
P1130200.jpg

でも、メイちゃんは問題なく食べてくれます 
本当に助かります
P1130201.jpg

なーんかおいしかったみたいですね(笑)
P1130217.jpg

おかわりはありませんよー
P1130182.jpg

ノミアレルギーも起こしているみたいなので、かゆみ止めも併用することに。
ステロイドなのであまり長く飲ませたくないですが、今は仕方がないかなって感じです。
カイカイが少しでもましになってくれるといいのですが。

メイちゃんのためにも、これから家の掃除は、いつも以上に念入りに
やらねばなりません!

ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
もしよろしければ下のボタンを「ポチッ」とクリックしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
