 

--, --. -- (--) --:--


新年のご挨拶  

2016, 01. 03 (Sun) 18:38


IMG_3580-P.jpg

  今年もメイちゃんファミリーをよろしくお願いします。






皆様、新年あけましておめでとうございます。
年末の血液検査の結果が落ち込んだ状態で病院が年末年始のお休みに入ってしまったため
お休み中にメイちゃんの容体が急変したらどうしようと心配でドキドキだったメイママです。
こんな心臓に悪い年末年始は初めてかも(^^;

でも、無事、新年を迎えることができ、ホッとしています。

ま、当の本人は人の心配をよそにずっと食欲大魔王でしたが(笑)



さて、元旦には1年ぶりにメイママの実家へメイちゃんを連れて
新年の挨拶に行ってきました。

ジィジィと涙の再会です(笑)


と言いたいところですが・・・

いきなりおやつをもらうメイちゃんでした(^^;


御馳走を囲んでみんなで新年の乾杯!


おせちをはじめ御馳走がたくさん♪
今年も美味しく頂きました。


うまうま♪

メイママ母からは今年もメイちゃんにお年玉を頂きました。
これはメイママがありがたく頂いておきましたよ(笑)


メイちゃん、久しぶりの実家だったせいか、久しぶりのお出かけだったからか
テンションアップしてしまって、家の中走り回るわ、台所の床に置いてあった鍋に顔を突っ込んで
つまみ食いするわで・・・もうてんやわんや
メイママが後を追いかけるも逃げ足早く、捕まえるのも大変

あまりのテンションの高さに次の日、大丈夫だろうかと心配になりましたが・・・
次の日も24時間食欲大魔王でした


この調子で今年はなんとか病気に打ち勝って欲しいと願うメイママです。

まだまだ油断できない状況ですが・・・
7歳の誕生日を無事迎えられるように頑張りたいと思います。

年末のご挨拶  

2015, 12. 27 (Sun) 18:45

久しぶりの更新です。

いつの間にか季節は冬に。
メイちゃん地方にも寒い冬がやってきました。

こちら我が家の冬の風物詩。
ガスファンヒーターの前に陣取るメイちゃんです。

後ろ姿がさらにパワーアップしています。

でも

今年の冬は暖かくて

やっぱりクールマットLOVEのメイちゃんです。


たぶん、このままいけば年中だしっぱなしかな。

こちら、クリスマスの料理です。
メイパパが作ってくれました♪
ここんとこ週末はメイパパが晩御飯を作ってくれます。


ブロッコリーツリーです
fc2blog_20151230234404459.jpg

そして・・・
こちらのケーキ、なんとメイパパ作。人生初のケーキです。
fc2blog_2015123023445776d.jpg
かなりビター味になってしまいましたが・・・美味しく頂きました♪

でも、一人ホールは厳しい(><;

メイちゃんにはきゅうり、大根、リンゴ、パイナップルで作ったクリスマスリースです。


メイちゃん、貫録の瞬殺でしたよ。

12月に入って・・・
メイちゃん、検査の日以外はお家で留守番するようになりました。

お気に入りの椅子でネンコすることも増えました。



メイママの膝でまったりしてくれるようにもなりました
(半分無理やりですが)


そして久しぶりにお友達にも会いました。


相変わらず食欲旺盛。
24時間食欲大魔王。


お腹もポンポコリンです。



10月以降・・・
HCT値は30%台を維持できず、27%~28%を行ったり来たり。
今年最後となった検査では25%台でした。

本当に手ごわい病気です。

でも、なんとか無事メイちゃんと年末を迎えることができました。



今年は本当に大変な一年となりましたが・・・
来年も頑張っていきたいと思います。


どうか、来年も頑張ってるメイちゃんを応援してください。



みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

アップダウン中 

2015, 09. 23 (Wed) 14:50

世間はシルバーウィークでしたが・・・
メイちゃんファミリー、おうちでまったりと過ごしました。
涼しければ、少し遠出しようかと考えてましたが、思ったより暑かった!
遠出はもう少し先になりそうかな。


さて、食いしん坊メイちゃん。
メイパパが買ってきてくれたミスドの袋を見つけて大喜び♪


お目目が真ん丸。
もらえると信じて動きません


実はすでに中身は空っぽ。
袋から残り香でも漂ってるんでしょうかねぇ~



今月はだいぶ涼しくなってきたと思ったら連日雨ばっかり。
おかげで、病院の送り迎えにレインコートとレインハットが大活躍でした。


こうやって籠にすっぽり収まっていると、メイちゃん、まるで小型犬みたい(*´v`)



こちらメイパパ作の手作りハンバーグとポテトサラダです。
餃子、親子丼に続く第3弾でございます。


味は美味かったですが、本人はいまいち納得できなかったようです。
ハンバーグはメイママもうまく作れたためしがないので・・・
ハンバーグは難易度高いかも。


さて血液検査の結果です。
シルバーウィーク前に27%まで下がってしまったメイちゃんですが
同じ週の18日(金)に再検査した結果、なんと32%まで上がっておりました。
またまた5%アップという離れ業をしてくれたメイちゃんです
さすがにこの時は泣きそうになったメイママです。



その4日後の22日(火)の検査結果は30%。
2%ダウンしてました

ちょっとアップダウンが激し過ぎて、心臓に悪すぎ(つД`)ノ
もう少しお手柔らかにお願いしたいもんです
一応30%台キープなので薬はそのままで現状維持となりました。


薬が減るとやはりメイちゃんに変化が少しずつ出てきました

薬の量が多かったときは、
どす黒いねばねばしたすごい悪臭の目ヤニが出ていたメイちゃんですが
薬の量が減ってから、やや透明な目ヤニに変化してきました。
なのでお目目の周りもちょっとすっきりしてきたかな。


以前はナデナデされるのを嫌がったメイちゃんですが
最近は自分からナデナデ要求をしてきたり、
長い時間ナデナデさせてくれるようになりました。

また、ウンウンで外に出たとき、気になる匂いがあると
クンクンするようになってきました。

少しずつ...以前のメイちゃんに戻りつつあるのかな

こちら、メイちゃんとお友達?のハスキー犬の愛ちゃんです。


メイちゃんの通う病院のスタッフさんの愛犬なんですが、すごい可愛いんです♪
性格も穏やかで私を見るとニコッと笑ってくれます。
その笑顔に毎回癒されているメイママです


次は笑っている顔かメイちゃんとのツーショットに挑戦したいな(笑)

秋の気配 

2015, 09. 06 (Sun) 21:04

朝晩がめっきり涼しくなって寒いぐらいのメイちゃん地方。
もう秋ですかね

メイちゃんファミリー、めずらしく秋の味覚、梨を早々と堪能しました。


梨が大好きなメイちゃん、真剣です(笑)


さ、お食べなさいな。


メイちゃんうまうま♪


食べ終わると、すぐに次を催促するメイちゃんです(^^)




さて、先日、メイちゃん用のカートを新しく買い換えました。
こちらです。


以前のやつは荷体重がたぶん10キロ以下(記憶が定かではありませんが)で、
カート自体も軽量だったせいか、メイちゃんを乗せたまま引っ繰り返ることもあったので・・・
今回は22.5キロまでOKの丈夫なものを買いました♪
なので少し重たいのですが、安定感は抜群です。
ま、アウトレット品なので色が可愛くないのが残念かな。
でも、メイママ的には結構気に入ってます♪



もう少し涼しくなったら、これに乗せて少し遠くまで散歩に行けたらいいなぁと思っています。


でも、涼しくなってきたとはいえ、お天気の良い日はまだまだ日差しがきつて
病院に連れて行くときはほっかむりさせないと暑いぐらい。


メイちゃん、ほっかむりがよく似あいます(笑)


籠にはクールマットを敷いてやっています。
少しは涼しいかなぁ



夜のお迎えの時はもう真っ暗。


お盆過ぎたころから暗くなるのが早くなっちゃいましたね。
半袖で迎えに行くと寒いぐらい。
ほんの少し前まではあんなに暑かったのに。
もう秋ですねぇ


こちらはメイパパが作ってくれた親子丼です♪


テレビで紹介されたレシピに触発されて作ってくれました。
初めてにしては上出来!とても美味しかったです!
(もちろんメイママもメイちゃんもお手伝いしましたよ(笑))


最近のメイちゃん。
元気になってきたからなのか…
何か訴えたいことがあるとこんな風にカーテン攻撃をするようになりました


可愛いです♪



気になる血液検査の結果。
9月1日(火)31.2%
9月8日(火)29.9%
9月15日(火)27.5%

31%に上がって大喜びしたのも束の間、あっという間に27%に下がっちゃいました。
また逆戻り。
この病気は本当に手ごわいですね・・・

今回はステロイドを元の量に戻すのではなく、免疫抑制剤を追加することにしました。
でも、免疫抑制剤の効果が出るまで1週間はかかるらしく、それまでに下がり続けるようだったら
ステロイドを元の量に戻すことになりました。

このシルバーウィークはまた試練の時になりそうです。


今回の試練もなんとか乗り越えられますように・・・

半年の節目を迎えて 

2015, 08. 30 (Sun) 16:01

お盆明けから、急に朝晩が涼しくなってきたメイちゃん地方。
日が沈むのも早くなってきて、秋の気配がちらほら。

そんな中、8月20日で病気を発症してから半年を迎えました。
この日を迎えることができてホッとしているメイママとメイパパです。

気になる血液検査ですが
8月18日(火)の血液検査では、26%台(前回27%)にまた落ちてしまい、暗雲が立ち込め・・・
薬をまたもとの量に戻すか、免疫抑制剤に切り替えるか・・・

しかし、決断を迫られたその3日後の21日(金)の再検査では・・・
なんと、29%台にアップ!

そして、25日(火)の検査では
初の31%台に!
1週間で5%も上がるなんて!飛び上がるぐらいびっくりしてしまいました。

小躍りしたくなるぐらい嬉しいってこういうことを言うんですね♪

これを受けて薬を4分の1ずつに減らすことになりました
半年の節目にこんな嬉しいことが起こるなんて、頑張ってきた甲斐がありました。

まだまだ薬を減らしているところなので、油断せず頑張りたいと思います。



さて、薬を減らしてからのメイちゃんですが・・・少し変化がありました。

夜、ぐっすり寝てくれるようになりました。


今までは2~3時間間隔で起きてましたが、それが薬を減らしてからは朝まで一度も起きずに
寝ていることもしばしば。
涼しくなってきたせいか、おちっこが我慢できるようになってきたのか・・・
ま、嬉しい変化ではあります(^^)


でも、食欲だけは・・・変化なし。
先生から「薬を減らしたら、食欲が減って心配になるかもしれませんね」
なーんて言われていたんですが・・・

相変わらずすごいです(涙)


体重は順調に増加中


道行く人に、「丸々太ってるね」って言われることも(汗)


おちりもますますセクシーです


ご飯もすごい集中力で食べます。


そして、いつまでもいつまでも何回も何回もお皿をペロペロするメイちゃんです(笑)


ま、もともと食いしん坊だったので、薬を減らしても変化は少ないのかもしれません(--;

でも、赤血球の値がいくら落ちても全く影響がなかったこのすさまじい食欲と
一日3回はしてくれる元気モリモリうんうんが
この半年間のメイママの心の支えだったように思います(今もですが)




半年も経つと・・・


今の状況が普通になってきて
メイちゃんが元気だったころの姿がだんだんおぼろげになってきて


毎日朝晩散歩してたことや


散歩でなかなか歩いてくれなくて、どうしたら歩いてくれるか悩んでたことや


お風呂に入れると毎回大暴れしてたことや


へそ天して甘えてくれてたことや



お気に入りの椅子でいつもまったりしてたことや


週末は、車であっちこっち旅行したり遊びに行ったことや


P1450539.jpg
saP1440351.jpg

そんな日常があったことが

いつの間にか遠い遠い昔のことのよう。

またそんな日常が戻ってくるのかなぁって・・・
ちょっと弱気になっていましたが


メイちゃん、本当に頑張ってくれているので、
次の半年をもっともっと元気になって迎えられるように新たな気持ちで
一喜一憂しながらも頑張っていきたいと思います



しかし・・・

ダイエットの悩みだけはなくならないのはなぜなんでしょうかねぇ~(@@;
(どうしてもオチがそこになるのが悲しい
